※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まある
妊娠・出産

不妊治療中の方が流産の心配や薬の不安を相談しています。流産予防のお薬や流産を避けるための対策について教えてください。

二人目不妊で、8wあたりで2回連続流産した経験があります。
今また、妊娠できて4wなったばかりです。

プロベラと当帰芍薬散を飲んでますが、また流産しないか不安……。
先生には薬飲んでも気休めだと言われてます。
同じような方、流産予防のお薬は何を処方されましたか?

また、初期流産はどうしようもないとはわかってはいるんですが、何か流産しないよう気をつけることがあればやりたいです。
流産しないように何かしていたことってありますか?

コメント

私は流産の経験がないので参考になるかわかりませんが、妊娠が発覚した4wから9wまで流産予防でルトラール(黄体ホルモン剤)を飲んでました。

過去に卵巣と子宮の手術歴が2度あり、現在も卵巣嚢腫と筋腫があって基礎体温も安定していなかったので、流産しやすいと判断されたのだと思います。

葉酸は流産予防になると読んだので葉酸をとることと体を暖めることと安静にすることを心がけています。

あと気休めかもしれませんが体調の良い日は近所の神社をお参りしています。

ひざかぶ

私も二回続けての流産を経験しました。

染色体異常がほとんどなので防ぎようがないと言われました。
本当切ないですよね。

まあるさん今回わ大丈夫と信じましょう!

まある

ありがとうございます!

ルトラールを調べてみたら、わたしが処方されているプロベラと同じような作用のものでした。
葉酸はわたしも飲み続けているんですが、流産予防にもなるんですね!
嬉しい情報でした!

御参り、わたしもしてみます。神社に行くと気分が落ち着くし、きっと身体にも良いですよね。
嚢腫筋腫のことは詳しくないのですが、お互いに無事出産できると良いですよね。
ありがとうございました。

まある

ありがとうございます。

同じ経験されてるんですね。
ほんとに切ないですよね……。
初期の流産はどうもしようがないとわかってはいても、つらいし忘れられないし……。

もしかしたらまた?と何度も不安になってしまいますが、優しい言葉いただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。