※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

18週前期破水で死産した女の子の可愛さを忘れられず、次の妊娠を考えている女性が、墨東病院、帝京大学病院、昭和大学江東豊洲病院の中でおすすめの病院を相談しています。

半年前にかわいい女の子を18週前期破水で死産してしまいました。原因は細菌感染、または子宮頸管無力症と言われております。いまは泣いて毎日をすごしていますが、どうしても亡くなった子の可愛さが忘れず、次の妊娠を考えております。
みなさまに質問があります。
もし、次に授かることができたのならどの病院にすべきか悩んでおります。夫とも話し合って、妊娠中は実家にお世話になるようにして、実家近くの病院を検討しております。
候補の病院
墨東病院
帝京大学病院
昭和大学江東豊洲病院
を考えております。
この候補のなかでおすすめの病院がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

🐰よめ🐰

おつらいですね…
上の病院についてはわかりませんが、大学病院は内診や出産の時数人の実習生も見学すると聞いています。わたしは多くの人に見られるのがストレスになるので、個人産院を選びました。
また、一度行ってみて、先生や病院の雰囲気など合わなかったら変える、とうのもアリらしいです。

• あめ

あめ

回答ありがとうございます。
    死産したときに「誰も悪くないのよ、あなたのせいじゃない」と担当医がいってくれたのですが、あの時こうしていれば、もっと早くに病院に行っていればと毎日後悔しています。
    よめさんにアドバイスをいただいて、後悔しないように、自分に合う合わないで病院を変てみて、信頼できる病院に決めようと思います。ありがとうございました。

• 7月15日
みなみ

私は頸管無力症で墨東病院で出産しました。

既に赤ちゃんが出かかっているところからシロッカーしてもらい、双子ということもあり26週まで保てば100点と言われていたのにまさかの37週で予定帝王切開になりました。

シロッカーを本当に上手にやっていただけたのだと思います。

墨東病院は東京東部で一番NICUのランクも高いらしいです。22週の赤ちゃんから見ることができる病院で、帝京大学は分かりませんが昭和大学は24週か26週からの赤ちゃんしか見れないと先生が言ってましたよ。

墨東病院の先生には双子の命を救ってもらい本当に感謝しています。どの先生もフランクでとてもオススメです。

• あめ

あめ

双子ちゃんを無事に出産されたこと、私が知りたかったこと細かく書いてくださり、すごく参考になりました。ずっと次は無事に産めるだろうか、そのために信頼できる病院はあるのだろうかと悩んでいました。ひーみーさんのコメントを呼んで、墨東病院を第一候補にしようと思います。
    双子ちゃんかわいいですね。育児でお忙しいのにご丁寧にありがとうございました。

• 8月11日
  • みなみ

みなみ

墨東病院はハイリスク妊婦しか受け入れていないようで江東3区の病院からの紹介状が必要みたいなので、予め別の病院で診察を受けて紹介状をもらうといいと思います!

どの程度のハイリスクでないと受け入れて貰えないかは分からないのですが…墨東病院で診てもらえるといいですね😄

• 8月11日
  • あめ

あめ

紹介状が必要なことを教えていただきありがとうございます。
    私は不妊治療をしないと、子供を授かるのが難しいので、授かれたら担当医に墨東病院のことを相談してみます。
    親身になっていただき、ありがとうございました。

• 8月12日
  • みなみ

みなみ

私も2年前に体外受精で授かった女の子を15週で亡くしていて、あの頃の私にとても重なるんです😭

普通にスーパーに行くだけで前に来た時はあの子がまだお腹にいたのに、と街中で何度泣いたか分かりません。。

あめさんも今はきっとそんな気持ちの中にいるのだろうと思うと胸が締め付けられます。

私は今温かい気持ちで娘のことを思い出すことができます。忘れることなど絶対にありません。メモリアルベアは必ず記念撮影しに行く時は一緒に撮ってもらっています。

あめさんにもそんな日々が絶対にやってくると思うので悲しい時は思い切り泣いて笑う時は思い切り笑って時には怒ったり八つ当たりしたりしながら…少しずつ治療にも取り組んでみてください。

早くあめさんが心から笑える日がきますように😌

• 8月12日
  • あめ

あめ

ありがとうごさいます😢
    ひーみーさんも同じ経験をされていたのですね😢
    少しずつ、泣く時間は減っていっているのですが、前向きに頑張ろうという気持ちと、どうして私なの?と泣いて落ち込んだりしています。また、姉と同じ時期に妊娠がわかり、もうすぐ産まれる予定です。無事に産まれてきてほしいと願っているのですが、自分と比べてしまって、うらやましくて泣いてしまいます😣
    ひーみーさんに暖かいお言葉をかけていただいてうれしかったです。少しずつ、体調と気持ちを整えて、また治療頑張ろうと思います。ありがとうございました😄

• 8月12日
Ay

こんにちは。
住んでいる地域は違うのですが、私も無力症で死産後に病院を調べていた時に昭和病院は無力症の論文等で良く目にしました。
もし妊娠時にシロッカーをするのでしたら慣れているにこしたことはないかと思います。
あとはNICUがなるべく早くから診れる病院がいいと思います。(NICUがあっても30w〜という病院も意外と多いです)

すごく辛いと思いますがあまり無理はせずに、泣きたい時は泣いて溜め込まないでくださいね。

• あめ

あめ

昭和病院の論文も調べてみて、目を通してみようかと思います。またNICUについても知らなかったので、調べてみようと思います。
    優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。同じ経験をされているAyさんの優しさに涙がでました。少しずつ自分のペースで頑張ろうと思います。

• 7月16日