※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADJACK
子育て・グッズ

産院入院中から搾乳授乳していたが、乳首痛みで諦めかけた。2ヶ月後、直母成功!搾乳に苦労し続け、成長を感じた。荷物多くて大変だが、がんばった自分を褒めたい。授乳ブラのサイズも合わなくなり、授乳ケープの練習も。母乳量が多くて搾乳続ける必要あり。同じ経験の方、コメントお願いします。

産院に入院中の時から直母で、うまく継続して飲めず手動搾乳機で絞って授乳してました。生後2.3週間で手が痛くなって電動搾乳機に切り替えたり乳頭保護器を使って練習しましたが直母できず。。

もう諦めてこのままずっと搾乳授乳しようと思ってました。

生後2ヶ月になり昨日、ふと直母をやってみたら1分、2分..片乳5分も吸い続けていました!もちろんもう片方のおっぱいもちゃんと飲んでくれました!!

相変わらず乳首は痛いですがようやく光が見えてきました。

出掛けるにも哺乳瓶と搾乳機と粉ミルクと調乳用のお湯やらで荷物が多くand重くて。
夜中授乳したあと、搾乳して哺乳瓶洗ってレンジで消毒してからやっと寝て。
3時間おきに搾乳しないと母乳止まると言うから、寝過ごしちゃった時は罪悪感がありました。
自分がおっぱいが大きすぎて赤ちゃんの口に合わないんだ、自分のせいだとずっと責めていました。

赤ちゃんが、成長した、飲むのがうまくなったってことなんですよね?!

この2ヶ月間すごくがんばったと、自分を褒めたいです。

妊娠中からしていた授乳ブラもサイズが合わなくなってしまって今はタオル巻いてその上から授乳ブラしてます。
授乳ケープを使った授乳の練習もしなきゃですね。

乳首は相変わらず痛いですが、
ようやく光が見えてきました!!^ - ^
母乳量が多いのか余ってしまうので搾乳はつづけなきゃですが、、

質問じゃなくてすみません。
もし、同じ境遇の方いましたら
コメントしてください^ - ^

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても偉いです!
わたしも同じ感じで搾乳してました1ヶ月で諦めてしまいました😓赤ちゃんも吸う力が強くなったとは思いますが、ママの努力すごいですね!!

  • MADJACK

    MADJACK


    コメントありがとうございます。1ヶ月も搾乳していたんですね。本当に大変だしその分寝れる時間削られちゃいますよね泣

    • 7月12日
ななな

1人目の時に同じく2ヶ月半くらいまで搾乳してあげてました😃

体重も増えて、吸う力が強くなったおかげだと思います!
3500gで生まれた下の子は産後すぐから直母でいけたので、体重の差(上は2800gでしたが吸う力が全然違う…)と、あと上の子が吸いやすい形??にしてくれたのかなって思ってます🙌

2ヶ月も搾乳お疲れさまでした✨
母乳出るのに飲んでくれない😭😭なんとも言えない悲しさがありますよね…

でもMADJACKさんが諦めなかったから、赤ちゃんも成長して飲めるようになってきたんですね🎶
あまり搾乳続けちゃうと母乳減らないので、冷やしたりしながら乳腺炎にならないよう頑張ってください📣

ちなみに、うちは直母になってどれだけ飲んでるのか分からなくなって不安でしたが、体重はグンと増えました😆

  • MADJACK

    MADJACK


    2ヶ月半なんて私よりも長い、、!お疲れ様ですね!1日何回も搾乳するから手痛くなりますよね!

    体重の差があったんですね、、実はうちも2800gで生まれました。36週で大きめと言われてましたが、それだったんですね!

    搾乳はある程度絞って冷やす、のほうがいいんですかね。いつまでも出るので両胸トータル20分あげても300mlくらい絞れてしまいます(泣)

    • 7月13日
  • ななな

    ななな

    300ml!すごすぎますー👏🏻
    ママもママの身体も本当にお疲れさまです☺️

    出した分だけ次も母乳作られちゃうので、
    直母だけでいけそうなら、搾乳減らすorやめていくほうがいいかもです🙆‍♀️

    個人的には搾乳するより、張ってきたら圧抜きして張りを抑える。ってしてました!
    2〜3日は辛いですが、乗り切ったら直母で飲む分だけ作られるようになるので、
    ママも楽になると思います💡

    • 7月13日
  • MADJACK

    MADJACK

    母乳が止まるのが怖かったのでなるべく多く絞って冷凍しておこうと思いまして、、でももう、冷凍庫もいっぱいいっぱいです泣

    あまり吸われ続けると乳首痛いので万が一の際搾乳は150ml程度に抑えていこうと思います。

    乳首も痛みに慣れていきますかね?

    厚抜きってどうやるんですか?手で少し絞る程度ですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 7月13日
  • ななな

    ななな

    胸全体に圧をかける感じ…ですかね?
    搾乳の時は乳首に近いところで絞って母乳を出す感じだと思うんですが、
    圧抜きはこう、張ってる・硬いところを掌全体で押さえて圧を抜く…って感じ??分かりにくくてごめんなさい🙇‍♀️💦

    力を入れたふくらはぎを、手で軽くマッサージする…みたいな感じですかね(苦笑)💦

    冷凍庫いっぱい!👀本当にすごいです✨
    搾乳だと授乳手伝ってもらえるし、飲んだ量分かるし、
    いいこともありますよね🎶

    乳首は…強くなります!!
    最初は本当ーーに痛いけど、先っぽだけ吸われるとすく切れちゃうので、思い切って口いっぱいくわえさせると良いと思います👋
    直母と同じく、2人目の時は一度も切れませんでした✨
    めーっちゃ強く、伸びるようになると思います🤣

    慣れるまで痛いと思いますが、ゆっくり頑張ってくださいね😊

    • 7月13日
れれり

同じくです!
息子は低体重で3週間ほどnicuに入院していて、コロナの関係もあり面会制限ありで直母の練習もできず…
退院前の数日、1日1回だけ授乳の練習が許されましたが、そんなので吸えるようにはならず…
3キロ超えたら咥えられるようになるよ!
4キロ超えたら口も大きくなって飲めるようになるよ!
そんな言葉を信じ、搾乳を続けていました!
4キロ超えて乳首を咥えさせてみると、今まで咥えなかったのが、咥えられるようになりました!
母乳が止まらないように、面倒な搾乳続けててよかったー!と思った瞬間でした(^^)

息子は左パイが好きで、右パイは飲まず
左パイ10分右パイ5分って感じです(*_*)
乳首も痛いし、すごく吸ってくれてる!
と、思ったのですが、ベビースケールで母乳量を測ってみると、4gや6g…
あんなに吸ってるのに!
搾乳のとき母乳は問題なく出てるし、咥えさせるときもしたたり落ちてるのに!

私みたいに、吸ってる!飲んでる!と騙されて 笑
体重増えなくなっちゃうと困るので、ベビースケール借りた方がいいかもしれないです!
お互い頑張りましょう(^^)!

りんりん

全く同じです🤗✨
上の子も下の子も私の乳首が上手く吸えなくて2ヶ月すぎてからやっと吸えるようになりました🥺👍✨

そしてとっっっても偉いと思います!😭👏✨
私は眠い、寝たいが最優先だったので、搾乳せずに夜中もしっかり寝てました😅笑
たまに夜中に搾乳する時は、眠くて眠くて搾乳するのも洗うのも消毒するのもしんどかったです😅

上の子の経験から、2ヶ月半くらいで吸うようになるかなーとずっと搾乳したやつをあげてました🤗
上の子の時はニップル付けたり、飲む前におっぱいマッサージで乳首柔らかくして、、とかしてましたが全部面倒で😅
下の子も2ヶ月過ぎたあたりに為にし乳首吸わせてみたら吸ってくれたので日中は直母で飲ませてます🥺✨

赤ちゃんは大きくなるにつれて飲む力も吸う力も着いてくるので、それでおっぱい上手に飲めるようになったんだと思います🤗✨ママも赤ちゃんもレベルアップですね🥰✨

2ヶ月間は本当、不安だったり消毒めんどかったり大変だったと思います🥺
赤ちゃんが吸う力がついてきたのはもちろん、ママの努力の賜物ですね🥺✨✨

yu

すごいです🌼私が言えることではないかもしれませんが、偉いですよ😊🎀

私は産まれてすぐから直母を頑張ってきましたが、うまくおっぱいをあげられないことが悲しくて、息子も泣くし、おっぱいをやめたいとずーっと思っていました。ママリにもやめたいと相談に乗ってもらっていました。
そんなとき生後10日ほどで、
息子が病気のため入院し、直母は諦めなければならず。(心のどこかで直母をやめるいいタイミング、ラッキーなんて思っていたかも。)
だけど、母乳が出るうちはやっぱりあげたいと思うんですよね。退院したら搾乳して冷凍しておいた母乳をあげられると思って、搾乳を頑張っていました。手絞り頑張りすぎて腱鞘炎になるわ、乳首は痛くなるわ、大変でしたが。でもやっぱり、実際に息子に吸われているわけではないし、コロナで面会も1〜3時間。搾乳しても母乳は30-40ccくらいしか出ませんでした。母乳をこれ以上減らしたくなかったので、MADJACKさんのように3時間おきに絞っていましたが、本当につらくて。同じく、寝すぎてしまって罪悪感を感じることもたくさんありました。
そして息子が退院し、ストックしていた母乳をたくさんあげられましたが、ストックもだんだん無くなり、母乳の出も悪くなってきてこのまま母乳やめたい⇆いや、ここまで頑張ってきたんだから頑張りたいの繰り返しでずっと悩んでいました。頭が禿げそうでした。結果的に私は息子が2カ月になる前に母乳を絞るのをやめました。頑張れませんでした。

長々とまとまりのない自分の話をしましたが、何が言いたいかと言うと、MADJACKさんは本当に頑張っていると思います🌸🌸
娘さん、飲むのが上手になってきているんですね😍✨ママが頑張っているから、娘さんも頑張ってくれたんですね❗️❗️すごいです✨嬉しいですね😊🎀
あまり無理をするのはよくないと、私は色々な人から言われました。MADJACKさんも無理をせず、お身体大事にしてくださいね💖

  • MADJACK

    MADJACK


    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    私も止まったら止まったでいいやなんて思いつつも、やっぱり母乳が一番楽だしコロナで旦那が残業できない経済面の不安からもやっぱり止めるわけにはいかないと思いずっと続けていました。
    皆さん2ヶ月頃から直母できるようになったーと聞いては半信半疑でした。

    また、搾乳は全部絞ったほうがいいのか残すほうがいいのかとかママリと助産師さんでは回答が異なってどれが正解なのかわからないのも不安でした。。

    手絞りはほんと大変そうですよ💦頑張れませんでしたなんてそんな。頑張っていたからこそ悩んでしまったんですよね。私も毎日搾乳母乳で検索してましたね🤣

    まだまだたまに乳首拒否する時もありますが最初よりまだマシです。無理な時は搾乳して夜中旦那に預けちゃいます。旦那もそのほうがいいって言ってくれてます。

    本当にコメントありがとうございます😊

    • 7月15日