※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママちゃん💖
子育て・グッズ

娘がデイケアでの行動に悩んでいます。他の子から玩具を取られたり、自分も他の子にそうしているのか心配。先生に相談するべきか、親が介入するべきか悩んでいます。

先輩ママさん! 質問です!現在、二歳になったばかりの娘がいますが、やっと家の近くのデイケアに通わせることができてホッとしていたのもつかの間。今まで他のデイケアにいっていた時は、とっても温和でお友達とも玩具を共有出来る子だったのに、通い始めて一ヶ月で変貌。この前も、近くの公園で遊んでいたら、お友達と自分の持ってきた砂場セットをシェアしないと言い張り!お友達から、とりあげて大泣き。こんなのはじめてで正直驚き。私が一生懸命シェアしようね!といっても、怒りを増すばかり。

新しく通い始めた所では二歳児クラスはソロソロ三歳になる子もいます。この間、写真をもらったら、一人の子を指さして、この子私を押す。と言っていたので、本当か嘘か、子供は結構色々な事を想像して話す場合もあるのかなぁ?とポジティブに思ったり。でも、少し心配です。

もしかして、その子たちが、うちの娘から玩具取り上げたりしているから、自然と自己防衛としてこんな行動を起こすことになったのでしょうか。

先生に言うべきか?それとも、これは誰もが通り過ぎる当たり前のことなのか。時間が解決するのか。親がしゃしゃりでる事はタブーなのでしょうか。教えてください!よろしくお願いします。

コメント

まめちゃんママ

わたしの周りでも2人います。
1人は3歳の保育園にいっていない男の子‼︎うちにきて息子のオモチャを全部自分の‼︎って感じで息子が遊ぶオモチャを次々に奪っていって、仲良く遊びーって言っても嫌‼︎1人で遊びたいと泣きわめく。

もう1人は、もうすぐ2歳の保育園にいっている女の子‼︎
男の子同様の事をします。
この子はいい子だったのに、保育園に行き始めてからです。友達を急にドンっと押したりもします。

でも、一回はみんな経験するよ〜みたいに聞きましたが...どうなのかなぁ〜⁉️

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

おオーー。そうなんですね、うーん。心配になりますね。今までお利口さんにシェアたくさんできていたからこそ、この変貌ぶりを心配していました。

ありがとうございます。

• 6月27日