※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
妊娠・出産

エコー写真の週数と予定日について、先生からの説明は順調であり、初期は個人差が出にくいため2週間のずれもあり得るとのことです。

エコー写真に記載された週数について質問です。

元々生理がほぼ28日周期で、排卵検査薬を使ったので排卵日もほぼ特定できています。
病院の先生にも確認し、一応今が7w2dの計算なんですが、今日の診察でもらったエコー写真に5w3dと書かれていました。
その横にEDC2017/02/22とあったので調べたんですが、赤ちゃんの大きさから出した予定日とのことで…。
先週の診察のときに「心拍の確認はできたけど、まだ小さいから予定日は来週くらいに出す」と言われたんですが、今日も「まだ小さいからまた来週」と言われました。
先生からは順調だよ、心拍も150?あるし元気だよと言われたんですが、初期は個人差が出にくいらしいのに2週間もずれるものでしょうか?

コメント

じゃありぃ

参考にならないかもしれませんが😅
私は周期が長く不順だったのもあってか、自分では8週で初診に行きましたが赤ちゃんの様子を見て6週に修正されましたよ‼

• スゥ

スゥ

修正されることもあるんですね!
    自分でネットで調べても1週間ずれくらいの例しか見つからないし、家に帰ってきてからエコー写真に書かれてる週数の存在に気が付いたので先生に聞くわけにもいかず不安だったので少し安心しました!
    回答ありがとうございます♡

• 6月25日
sparrow

エコー写真の数値はあまりあてにならないこともありますよ!あくまで決められた式で求めた計算値ですので。私は産科領域は素人ですが、仕事で腹部エコーなどやってるので、自分の写真の週数ズレてても気にしてません(^ ^)エコーも万能ではないので、ちょっとした角度や数日のズレでも誤差が出たりします。何人も診てきているであろうドクターが心配ないというなら大丈夫だと思いますが、でもやっぱり気になりますよね〜>_<その気持ちはスゴくわかります!
すべてが教科書通りではないのも妊娠なんだろうな〜と思います。
きっとすぐに、もうこんな大きくなったの!ってなると思いますよ(*^_^*)
一緒に赤ちゃん信じていきましょう〜!

• スゥ

スゥ

多少ずれるものなんですね。実際エコーをされてる方の言葉に安心しました!
    そうですね、実際赤ちゃんを取り出してサイズを測ったわけじゃないですし…先生の言葉と赤ちゃんを信じて、気長に来週の診察を待ちます( ˊᵕˋ )
    回答ありがとうございました!

• 6月25日
ゆきゆき

今は、だいたいの機械が赤ちゃんの大きさから自動で週数と出産予定日を出してくれますが赤ちゃんの大きさも測る位置などによっても変わりますし初期の頃は大きさもまちまちですよ!
だいたい10週には、出産予定日も確定すると言われていますよ!
早い人で8週位みたいです!!

• スゥ

スゥ

機械にそんな機能があるんですね、びっくり!
    週数通りとしてもまだ7週こえたばかりなんで、誤差があって大丈夫みたいでよかったです(´;ω;`)
    次は8週後半で病院に行けそうなんで、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに待とうと思います!
    回答ありがとうございました♡

• 6月25日