※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星花
子育て・グッズ

二人目妊娠中で質問です。お宮参りと七五三を別々に考えています。お食い初めは2人目しない方がいいでしょうか?風習を守る必要は?

二人目妊娠中でまた先ですが、いくつか質問です。
今年上の子が七五三です。
①産まれてからお宮参りと七五三を一緒にしたいのですが、参拝と写真を別々にと思っております。なので参拝は上の子はフォーマルドレスで、おちついた後日後撮りというかたちで着物をきて写真は大丈夫でしょうか?(田舎のため距離がありレンタルして参拝が厳しいため)
②お食い初め100日祝について。ひとりめは自宅で手作りし、しっかりしました。
しかし二人目は七五三などもあるし、私も余裕がないし、上の子が重度のアレルギーが大量のため、ただでさえ食事にはかなり注意や神経をそそいでいるので、上の子が食べれないものを赤ちゃんに正直つくりたくありません。別メニューなど。
お食い初めはふたりめしないのはありでしょうか。

周りは宗教の関係でお宮参りお食い初め初節句など全てできない友人も中にはいるので、うちはうちであまり風習を守る必要はないかな?とおもっていますが、おかしいでしょうか。。(泣)

コメント

Eva

決まりはないので、ご家族に合ったかたちでお祝いされれば良いと思います。お食い初め、上のお子さんお食い初めの料理って普段食べます?私はお祝いといっても、お食い初め用にしか料理してないです。お吸い物、煮物、酢の物、赤飯。鯛の塩焼きはネット。大人、子供の食事は普段のどおりでした。お食い初め用にはネットやお惣菜活用すれば楽だと思います。赤ちゃんは食べる真似ですから😅