※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

1ヶ月検診の次の検診は何ヶ月にあるか、家の近くの小児科にかかりたいと思っています。次の検診のタイミングが分からないので教えてください。

5月に里帰り出産をしました。1ヶ月検診は出産した病院で受けましたが、その時には今後病院が変わる事もあり次の検診の話は出ませんでした。
出産前に通っていた病気の小児科は一般外来はしていないみたいなので、家の近くの小児科に今度からかかりつけになろうと思っているのですが、次の検診のタイミングが分かりません(>_<)
初歩的な質問ですが、1ヶ月検診の次は何ヶ月に検診があるんですか??

コメント

白だるま

2ヶ月から予防接種がはじまりますよ!
もう予約できると思うので電話番してみたらいいと思います\(^o^)/
検診は3、4ヶ月検診で私のところは区の健康サポートセンターであるみたいです。

  • さな

    さな

    予防接種はそろそろ計画立てないとと思ってました(*^^*)
    3、4ヶ月検診は病院ではないんですね!
    知らなかったです(⌒-⌒; )

    • 6月25日
ショーコラ

次の検診は3ヶ月検診か4ヶ月検診になると思います。
その前に予防接種がはじまります。

どちらも市から通知・書類が届きます。
地域によって保健センターで検診だったり、指定医療機関で検診だったりするので、確かめてみて下さい。
うちは指定医療機関で検診だったので、予防接種と同じ病院で受けてます^_^

  • さな

    さな

    市から届くんですね!
    まだ通知は来てないんですけど、届くのをもう少し待ってみて来なかったら問い合わせしてみます!( ^ω^ )

    • 6月25日
miya0120

2ヶ月の予防接種からはどうですか?
私も里帰り出産して1ヶ月検診は出産した病院で、その後自宅に戻って新しく探した病院で予防接種を受けました

実家と自宅では自治体が違って、実家だと予防接種の助成も受けられないので渋々帰って来ました

もう少し実家に甘えて楽したかったんですけどね(^_^;)

  • さな

    さな

    わたしも同じです!笑
    実家にいると助けてもらえるのでもう少しいたかったんですけど、予防接種の事もあったり旦那さんに家事を任せてたので、早めに帰ってきました(*^^*)
    予防接種はそろそろ病院に電話してみようと思います!

    • 6月25日
さな

みなさん、分かりやすく教えていただいてありがとうございました*\(^o^)/*
参考になりました♡♡