※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
お仕事

産後2ヶ月からパートを始めたいが、義母に「無理」と言われてショックを受けている。義母の意見に悔しさを感じている。

皆さんは産後どれくらいから働き始めようとしていますか?
もしくは働き始めましたか?

今期間限定で旦那の両親と同居していて、産後育児に慣れて外で仕事が出来るようになり、金銭的にも問題なくなったら家を出る予定なのですが、
産後2ヶ月くらいからパートでも始めたいと考えていました。
その旨を義母に伝えたところ、○○ちゃん(私)は不器用だし育児はそんなに上手くいかないし最初なんて何で泣いてるのかすら分からないんだから、
産後2ヶ月で仕事はムリだよ。
○○ちゃんは半年はかかると思う。その間旦那に仕事頑張って稼いでもらいなと言われました。
私はなんだかその言葉がすごくショックで、、
そんな甘いものではないとは考えているのですが、、。
多分義母に言われたのがショックだったんだと思います。(最近あまり好きじゃないので)
なんだか悔しくて。確かに私より40年くらい先輩だけど、まだ見てもないのにとか思ってしまいます。

コメント

koutan

義母に言われたのはショックかもしれませんが、私は本当のことかなぁと思います!産後2ヶ月のころは息子が寝たら自分も寝たいと思うぐらいしんどいときもありましたし、体力も全然元どおりにはなっていませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます。
    そうなんですねー。大変だとは思うんですけど、なんか義母に言われるのがむかついてしまってww

• 6月25日
*みゆきmama*

私は2人目の時に産後2ヶ月で仕事復帰しましたが、かなりキツかったです。体力もない、睡眠不足、家に帰れば育児と家事と休まる暇なんでなかったです。
お義母さんの言うことはあながち間違いではないですよ(^^;;
産後無理をするとあとで歪みもでますしね💦

• ぽんず選手

ぽんず選手

やはりきついですよねー。カラダてきにはしんどいと思いますが、なんか言い方がイラッとしてしまってw
    無理しないようにします!

• 6月25日
ちょこれー

少なくとも首が座るまでは働かない方が良いと思います。何があるかわかりませんし、義母も本当は一人で見るのが怖いからそんな理由つけてるだけかもしれませんよ

• ぽんず選手

ぽんず選手

そうなんですねー!(◎_◎;)
    義母もどうなんでしょう。何考えてるのかよくわからない人なんで(分かろうと思ってないのもありますが笑
    産後様子みて無理しないようにしてみます!

• 6月25日
ひなこはママ

はじめまして!その義母さんの言い方にはカチンと来ますね😵
うちには3歳と1歳の子供がいますが、預ける先が決まるまでは働きに出れなかったので保育園が決まったのは産後半年ぐらいでした🙋それまでは夜泣きもあったりして寝不足続きや産後直ぐに働きに出ると体調崩しやすいですよ!(経験済み😂)それに老後に身体に来るとよく聞きます!なので気長にお仕事探してみるのが良いと思いますよ〜!それに新生児で居てくれるのなんて本当にあっという間です(^o^)お子さんとの大切な時間も大事かなと…✨

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね!(◎_◎;)カチンと来てしまって、(′︿‵。)
    なんか私がすごく出来ない嫁みたいな風に私は捉えたのでまぢうぜーと思いました。笑(言葉汚くてごめんなさい
    在宅での仕事もしてるので旦那と相談して気長に探してみます!ありがとうございましたきら

• 6月25日
yulily

私は子どもが1歳になって復帰してました。
義母さんの言い方がよくないですよね…
確かに二ヶ月だとまだまだ体がキツイころだとは思います💦
体大事にしてくださいね♪あとは子どもとの時間も大事にしてください!

• ぽんず選手

ぽんず選手

そうなんですよね。産後の辛さは体験していないけど辛いのは重々承知の上で言っていて、
    なのに私が出来ないだろ風に言われるとイラッとしました😤😤😤
    子どもが産まれたら私も考えが変わるかもしれません。旦那と相談しつつ復帰については考えたいと思います♪ありがとうございます🤗

• 6月25日
しーさいママ

義理のお母さんの言い方にはカチンと来る感じしますね😅
あと、出産前後で義理母が嫌になる感じ…分かります😂

ただ、振り返ると確かに生後2ヶ月目は本当に大変でした。働くのは厳しいかなと。また、子供の側に居て欲しいし、ぽんず選手さんも子供と一緒にいたいと思うと思います。
今はグーっと我慢&聞き流しましょう。

• ぽんず選手

ぽんず選手

そうなんです!ホントむかつくんですよー(′︿‵。)義母だから今は大人しく我慢してますが、最近この相談した件や他にもストレス溜まってやばいです。。・゜・(ノД`)・゜・。
    聞き流すの大事ですよね!
    産後は慌てず無理せずにしたいと思います。ありがとうございます。

• 6月25日
usamama

産後2ヶ月から復帰しましたよー!
保育士さんにいろいろ相談しながら育てられるし、仕事してれば育児だけで煮詰まらないからメリットもありましたよ🎵いま約10ヶ月ですが、楽しく育児出来てて良いです✨

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます♡
    そうなんですねー!すごいです✨
    育児だけで煮詰まらないってのはかなりのメリットですねー🙋🏻💓💓私もpiyoさんのように上手く両立出来るようにしたいです🙆🎶🎶すごく理想です♡

• 6月25日
ゆうり

不器用って…失礼な言い方ですね。
しかし、例え不器用ではなく、とても要領が良かったとしても産後二ヶ月での復帰はオススメしません。
体力的にももちろん大変でしょうが、仕事はいつからでも始められます。
しかし我が子の赤ちゃん時代なんてあっという間です。とくに最初の一年はかなり成長し、昨日できなかったことが今日はできるようになったりと成長の連続です(^^)
私は三人目は三ヶ月から預けていますが、保育園で初めて寝返りをしたり、「今日は○○ができましたよ!」と先生に聞かされるのはやはり切なかったです。
とくに一人目でしたら一番近くで成長を見届けてほしいなと思います!

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます!
    そうなんです。普段だったら不器用って言われても何も気にしないのですが、
    最近マイナートラブルが多くて参っていた時に言われたので、トドメ刺された気分です(笑)
    ホントにむかつく(笑)
    てん☆さんのように新生児の貴重な時間を見届けられるのも僅かですもんね(′︿‵。)
    とても参考になりました✨

• 6月25日
みなみ

誰々だからできない。とかそーゆー問題ではないと思います>_<
皆さんいうように、体が2ヶ月ではキツイですね(^^;;まともに寝れないし、本当に大変な時期です。そしてなにより一日一日、成長していきます。
その成長を見られないのはかなり悲しいですよ。
自分の子です。
ある程度大きくなってからでも働けますよ。

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます✨
    そうですよね(′︿‵。)あたかも私が出来ないような言い方されたので、むかーぁっと来ました!(◎_◎;)泣
    あまり無理しないように旦那と相談しつつ考えたいと思います✨ありがとうございました!

• 6月25日