※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや不安があります。どう乗り越えたらいいでしょうか?

マタニティブルーだと思います。。
批判等はご遠慮頂きたいです。

1歳になって間もない娘がいます。
旦那とはGWあたりに大きな喧嘩をして離婚の話まで進み、私も腹を括って準備をしていました。
原因は価値観の不一致などです。
喧嘩が続いていたので元々夫婦関係は少なかったです。

本題ですが、先日妊娠が発覚しました。双子でした。
時期的に考えると4月にゴムが破れていたことがありアフターピルを貰った時の擦り抜け妊娠のようです。

妊娠がわかったので旦那とも和解し、娘がコミュニケーションを取れるようになってきて旦那の子育てへの関心もグッと上がってよく育児してくれています。
その他もお互い色々と気を付けて喧嘩もほとんどなくなりました。
旦那も親達も妊娠を喜んでくれて双子にテンションが上がってキャッキャしてます…
それは嬉しいんですが…

まだ9週目くらいなのですがこれから悪阻のことを考えると
娘の時悪阻がキツくて泣きながら仕事へ行き来していたことや、お腹が大きくなって歩きづらかったり、苦しくて寝れなかったり、陣痛や出産の痛みや出産後の寝不足の日々、何度も乳腺炎になった痛さや辛さを思い出してしまって…
娘も日々活発になっていて大変だし、旦那とまた険悪にならないかや、義実家にお世話になる予定ですがやっていけるのかなど不安だらけです。

娘が生まれて少しした時は笑いながら「もう無理!2人目?!考えてないよ!しばらくいい!考えたくない!無理無理!」なんて言ってました。でも本心で、本当に辛かったし、旦那は今のように色々してくれなかったのでほぼワンオペで幸せもたくさんありましたがキツかった思い出も多いしまだそのイメージが消えません。
ましてや双子…
下から産むにしても体力がないので怖いし(娘の時ですら失神寸前でした)帝王切開も怖いしお腹が大きくなるのも怖いです。

本来なら幸せでありがたい話だし、妊活で悩んでいる方を見たりするとこんな贅沢なことで悩んでる私はダメな人間だと思います。
ネガティブな考え方はお腹の子供たちになんて失礼なんだろう、私がこんな考えをしたせいで何かあったらどうしようなどとどんどん悲しい考えになってしまいます…

もちろん妊娠したからには2人とも健康で産みたいです。
でも身体の変化や悪阻への恐怖で毎日毎日悩んで余計に疲れてしまいます…

みなさんどう乗り切られたのか、どのように考えたらいいのかアドバイスを頂けませんか?(;_;)…

コメント

りんご

妊娠中どうしても気持ちが落ちてしまいますよね·····
自信がなくなって不安でどうしようもなくて妊娠なんてしなかったらと
思う事私もありました·····
今もこれからくる陣痛の恐怖に覚悟は決めたものの押し潰されそうです😅
アドバイスになるかは分かりませんが私はとりあえず無事に産まれたら
上の子達と赤ちゃんと何しようかなや楽しくなる事を考えて落ち着くようにしてます😃
時には旦那に不安を聞いてもらい
2人で赤ちゃんを想像したり
上の子がどんな反応するかなと考えるだけで前向きになります😊

はじめてのママリ

私は21週までマタニティブルーで落ち込んでました。

夫は不安を理解してくれなくて、乳児院にメールで相談(窓口がある)してました(^_^;)
今でも時々連絡くれて、寄り添ってくれます。

21週最後辺りで、夫に泣きながら「中絶しようと思う」と言いました。
何言ってんだろ…と戸惑う感じで受け止めてもらえなかったけれど、22週に入った途端にケロリと腹が決まって「私がなんとかするしかない!よーし元気な赤ちゃん産むぞー」と切り替わりました。

旦那さんへの不信感は、とっても大きな不安ですよね。

それをまるごと、吐き出したほうがいいです。責めたりしなくていいんです。解決なんてしなくていいので、ただ思っていることを正直に言葉にするだけで、たとえ受け止めてもらえなくても落ち着くことができますよ。