※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

初めて人工授精を予定しています。夫の精子数が低く、機械処理で更に数が減る状況です。落ち込んでいますが、人工授精を決めました。精子の状態が悪くても妊娠した方はいますか?授かった時の数値を知りたいです。

今週、初めて人工授精をする予定です。
夫が乏精子症と精子無力症のためステップアップしました。
ですが、精子数が500万〜1000万のため人工授精、体外受精もむずかしいかもと言われている状態です😭
運動率は40〜70%ですが、全身直進率が20〜30と低めです。😭
機械にかけて、濃縮すると更に数が減るんですよね。。?
やる意味があるのかすこし落ち込んでいますが、何もしないよりは!と思い人工授精をすることにきめました!
今回無理なら体外、顕微を考えています。
精子の状態がよくなくても妊娠した方いらっしゃいますか?
また人工授精で授かれた時、どのような数値でしたか?
覚えている範囲で教えて欲しいです。

コメント

おうママ

2人とも人工授精です!
うちも主人の方の数値がよくありませんでした。

1人目妊娠した時はあまり覚えてませんが精子数が3000万くらいで運動率が60%くらいだったような気がします。この時はまだいい方でした。

2人目の時は精子数1500万、運動率に至っては11%😵
先生にやる意味無いと思うとまで言われましたが、せっかく来たしとりあえずお願いしました。そしたら奇跡の妊娠でした😌

• チョコ

チョコ

3000万!
    とても良い気がします😭うちはいい時で1000万なので、やっぱり人工授精じゃむずかしいですかね。。。
    濃縮してどこまで残るかやな。って助産師の友達にも言われてます。
    でも2人目の数値はあまり良いとは思いませんが、それでも妊娠したんですね☺️✨
    すばらしいです!少し希望を持てました!ありがとうございます!

• 6月29日
にか

うちも乏精子症です。

四年前の数値では
1750万
1.5ミリリットル
運動率60%
人工授精4回目で妊娠しました。

今は二人目妊活中ですが、数値が劇的に悪化していて
1350万
1.5ミリリットル
運動率35でした。

二人目は人工授精9回駄目も駄目で専門病院に転院。
体外受精に切り替えました。
明日、2回目の採卵です。

• チョコ

チョコ

やはり1000以上はないと希望薄ですよね😥はぁ。妊活辛いですね。

2人目の体外受精うまくいくことを祈っています!!!!

• 6月29日
  • にか

にか

妊娠は本当に辛い!

体外受精は金銭的にも精神的にも肉体的にも時間も厳しいと聞いていましたが、やってみるとそこまで辛くは無いです(笑)
    勿子供が出来ないのは辛いけど、金銭的には自分がパートか正社員で頑張れば何とかしのげます。

もし迷ったら早めにステップアップが良いかもです。
    私はダラダラ人工授精してたのを後悔してます。

• 6月29日
  • チョコ

チョコ

わたしは夫の精子が少なくいきなり顕微って言われ受け入れられなくて、3日間。
    干からびるまで泣きました😭
    いまは次の方法があるしと前向きになれましたが。。
    まだ始まってもないのにー。
    考えすぎるとダメなんですね。

漢方薬勧められましたが、夫があまり飲みたくないらしく処方してもらうの辞めたんです。サプリはのんでます!

今回無理ならすぐにステップアップすることにします😭若くないのでね。
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • にか

にか

沢山泣かれたのですね(TдT)
    分かりますなんて、簡単に言えませんが自分も経験あります。

私は33歳から不妊治療はじめました。
    二人目不妊治療は36歳からスタートし、38歳で体外受精始めています。
    10日間の自己注射を経て、今は採卵の帰りです。

芸能人のキンタローさんのように38個とれた方もいらっしゃるようですが、私は10個。そのうち2個は死んでる卵でした。
    元気な8個卵のうち身体に戻せる卵は2個位が平均らしいです。

今日の病院で2300個の卵を戻して妊娠したのは900個だと表を見せてもらいました。
    900このうち23%が流産していました。

厳しい!本当に厳しいです。

状況が許すなら早めにスタートするのが良いかもしれません。

• 6月30日
にか

続きです。

旦那は漢方薬の補中益気湯を処方されました。
漢方薬ら気休め程度には効くらしいです。

体質なので漢方薬も生活習慣を変えても劇的に精子が増えるのは難しいようです。

おうママさんの数値では人工授精は厳しいと思います。。。
ただ精子の量は数倍増える事も減ることもあるそうです。
一人目の妊娠したときの旦那の数値は奇跡的に良かった時でした。

だから、もう少し諦めないで人工授精で頑張って下さい。

ママリ

人工授精はかなり少なくてもうまくいく場合があるそうなので、やる以上は旦那さんを信じて臨んだほうがいいですよ。
うちの旦那はいい時で2000万、だめな時は300万で、1500万の時にうまく行きました。
栄養状態に気を配って一緒に運動して漢方(六味地黄丸など)も飲んだ時でした。
愛が大事です!