※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめさん
サプリ・健康

教えてください!昨日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種をしました。…

教えてください!
昨日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種をしました。今日10時ごろ、なんか手が熱いな。眠いのかな。と熱をはかったら38.1度ありました(゚o゚;;
今までで発熱は初めてでどうしたらいいかとまどってます。。だるそうに見えるけど、笑ったり、母乳は飲みます。様子をみて、明日熱が下がらなければ受診の流れでいいのでしょうか?
さっきかかりつけの小児科に電話したんですが、昼から休診で💦
こんなときどうしたらいいんでしょう😰

コメント

あーか

私も今回発熱して焦りました〜(ノ_<。)

とりあえず機嫌が良く、しっかり飲んでおしっこ出てるようなら様子見で大丈夫みたいです!!
冷やしてあげるといいみたいですよ!
私は冷えピタを首の後ろと脇の下に貼って、濡らすと冷たくなるタオルがあるのでそれを頭に敷いてました!

kmy

機嫌が良いなら様子を見ていいと思います。
それで午後の診療のときに小児科にまた電話して今の状況を伝え指示をあおいだ方がいいかな。

まりぴー💋

予防接種で少し熱が出ることもあるみたいですよ。母乳飲んでるようですし嘔吐もなければもう少し様子見てあげてもいいかと、、

ぺち

肺炎球菌が副作用として熱が出やすく、38℃程度であれば様子見れば大丈夫です😊
予防と言えど菌を入れてる訳ですし、熱が出るのは正常な生体反応です。
追加接種のときも熱がでるかもしれないので、そのつもりで体調がいい時に受けてくださいね😃

ゆうちゃんlove

娘も予防接種2回終わりましたが、2回ともその日の夜に熱発しましたー(;_;)
本人は普段と変わらず母乳もミルクも飲むし元気そうだったので翌日まで様子見ました!
翌日の昼ごろには熱がさがってましたよ♡
2回とも。。
とりあえず元気でしっかりミルクや母乳も飲めていたり、おしっこもしっかり出ていれば様子見ても大丈夫だと思います*\(^o^)/*

よぽ

予防接種後の発熱はしっかり抗体が付いている証拠みたいです。
ミルクやおっぱいをしっかり飲んで、機嫌がよさそうなら心配ないです。
おそらく注射したところが赤く熱を持っていると思います。
38度くらいなら全然心配ないです。
うちの子も毎回そのくらい発熱しますが、本人はいたって元気です。

うめさん

みなさん、回答ありがとうございました!
まとめて&遅い返信で申し訳ありません💦
みなさんのおかげでなんとかなりました💦熱もだいぶ下がりましたが、朝の様子を見て、病院に電話してみます!
これからワクチンの後は特に注意し、焦らず対処します!
本当にありがとうございました✨