※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnkmk*
子育て・グッズ

生後15日の男の子を育てている母親が、授乳の間隔について不安を感じています。授乳のタイミングや時間についてのアドバイスを求めています。

はじめまして!生後15日の男の子を育ててします!授乳の間隔について初めての育児で分からないことだらけで不安なので教えてください(´;ω;`)

産後より、母乳で育てています。幸いにもお乳の出は良く、退院後1週間の検診では1日50㌘ペースで体重も増えているとのことで安心したのですが…
授乳は2~4時間毎でバラバラです。また、夜の沐浴後はお乳を左右10分ずつ飲むと5時間近く起きません(TT)無理矢理起こしてお乳あげたのですが、ギャン泣きしてそのあと朝までグズグズで寝てくれず(´;ω;`)
『お腹空いたら起きるし、体重増えてるから赤ちゃんのペースで良いんじゃない?』と親には言われますが、あまり授乳時間空きすぎても良くないと聞くので、どうしたら良いのか不安で(/´△`\)
先輩ママさんのご意見をお願いしますm(__)m

コメント

あーか

1ヶ月検診までは3時間おきに起こして飲ませてました!

• tnkmk*

tnkmk*

お返事ありがとうございます(’-’*)♪
    やっぱり起こした方が良いんですね!起こして飲ませた後グズグズで母親と朝まで交代であやしてました(´;ω;`)
    飲ませた後ぐずったりしなかったですか?

• 6月23日
  • あーか

あーか

ありました!
    私も実母と代わり番こでやりました!

体重を増やすためにもしっかり飲ますようにって母乳外来で言われて、1ヶ月検診でしっかり増えてたので、これからは3時間おきじゃなくてもいいよってなりました!

• 6月23日
  • tnkmk*

tnkmk*

そーなんですね!誰もが通る道なんですね(´;ω;`)
    やっぱり1ヶ月検診が区切りになるんですね!私も母親と協力して頑張ろうと思います(TT)!貴重なご意見ありがとうございました(°▽°)

• 6月23日

うちも全く同じでした(*^^*)
ですが、今まで何の指摘もされてませんよ♪
産科で入院中も飲んだら6時間とか寝る子でしたが、看護士さんもよく寝るね~起きてから飲ましたので大丈夫よと言ってたので産まれてから今までずっと、起こしてまで飲ませたことはありません。

• tnkmk*

tnkmk*

そーなんですね!うちの子も入院中からなかなか起きなくて助産師さんと看護師さんと2人がかりで起こしてました(笑)
    同じ経験されてるとのことで安心しました((o(^∇^)o))息子のペースを見つつ頑張ろうと思います(TT)!

• 6月23日

退院のときに指導はありませんでしたか?
私は1ヶ月検診までは授乳間隔3時間以上空けないで、と言われたので、寝てても起こしてあげてましたよ〜!
まだしばらくは満腹中枢とか未熟なので、万が一寝すぎて脱水、とかもありえてしまいま。おこした後寝ないの辛いですが、1ヶ月検診まで(´;Д;`)と思い耐えてました。そこで体重など見てもらい、今後の授乳についての指導をもらい、今は泣くまで起きるまで、は寝かせてます(﹡´◡`﹡ )

• tnkmk*

tnkmk*

退院の時、授乳間隔についての指導は特にありませんでした(´;ω;`)
    脱水とかも怖いので寝ないの覚悟で耐えるしか無いですね(´Д`)
    1ヶ月検診まで頑張ろうと思います(TT)!貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月23日