※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
妊娠・出産

17週目の初マタで便秘が続き、お腹がポッコリしてきた状況。立ち仕事を再開し、お腹の一部が固くなっていることに不安を感じています。はりと便秘の違いを知りたいと相談しています。

すみません、質問させてください😰

17w0dの初マタです。
最近すごい便秘で、クリニックで処方された下剤を飲んでいますが全く効果がありません。
ここ5日くらいでぐぐっと、お腹が大きく出てきた感じがあり、お腹がポッコリしています。体重も1kg増えました。

それと、20日ほど休んでいた仕事に昨日復帰し、昨日と今日それぞれ4時間、立ち仕事をしました。

今日、アンダーヘアのちょうど真上辺りがすこし固くなっているような気がして、押してみると少し固いような…?
おへそや腰の周りは、ふにふにです。

久しぶりに立ち仕事をしたので、いわゆる『はり』というやつなのか、
ただ便秘で固くなっているような感じがするだけなのかわかりません…

ネットではりと便秘の違いについて調べてみましたが、
お腹を触って固いと張り、と書いてあり、お腹とは、どのへんのあたりを指すのかがわからず、質問させていただきました😣😣😣

もし、はりなのであれば、仕事は退職させてもらおうかと考えているのと、続くようなら受診した方が良いのか?といろいろ考えています。

もしわかる方がいたら教えて頂ければと思います。。
わかりづらい文章で申し訳ないです😣
久しぶりの仕事でかなり疲労があるので、心配で……
よろしくお願いします🙇

コメント

hi-.-sa

初めましてm(_ _)m
私はこの週数になって張りと言うのがいまいちわからず…こないだ先生にお腹がチクチク痛かったりお腹が筋肉痛みたいに痛かったり重く感じたり腰が生理痛の時みたいに痛かったりするけどお腹を触っても固さがいまいちわからないんです。と言ったらお腹の張りに固さは関係ないと言われました💦
なのでお腹に少しでも違和感を感じたらすぐ横になって休むようにと言われました!
便秘の薬効かなければ違うもの出してくれるはずです✨相談してみてください☆

• iku

iku

hi-.-saさん♡
    こんにちは!回答ありがとうございます!
    ええっお腹の張りってかたさで判断するものだと思ってました(⊙⊙)!!!違うんですね…
    やはり何か違和感があれば休むのが良いんですね!
    今まで効きすぎるくらい効いていた薬だったのであれーという感じです。相談してみます!
    ありがとうございました(*´ο`*)

• 6月23日
hanachan

ほぼ同じ週数ですので子宮の大きさも同じかなー?と思うのですが、おなかが張ったときは、キューッという感じで子宮あたりが硬くなります。
健診で子宮底長は測っていますか?
もし、15センチとかであれば、恥骨の上からおへそに向かって15センチぐらいが子宮の大きさなので、そのあたりが硬いと張っていることになると思います。
ただ、張りはすごく違和感があるので、少し硬いかな?ぐらいだと、それは張りではなく便秘なような気がします…

お仕事は無理のないようにしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• iku

iku

hanachanさん♡
    こんにちは!回答ありがとうございます。
    子宮底長、初めて聞きました…この前初めて検診で先生がお腹を図っていたような気がしますが…
    いま、15cmくらいのところ触ってみましたが、そのあたりはふにふになので、やはりhanachanさんが仰るようにわたしのはただの便秘のようです(⊙⊙)

仕事も無理のないようにしたいと思います!
    ありがとうございます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

• 6月23日
lala.

私は、張りがある時は
キューっとお腹全体固くなる気がします(´Д` )
痛い感じです(´Д` )

便秘でお腹が‥の時とは違う感覚ですが
上手く説明出来ずにすみません😭

• iku

iku

lala.さん♡
    なるほど…キューってなる感じなんですねφ(..)
    わたしの感じているのとは少し感覚が違うみたいなので、わたしのはやはり便秘なのかもですね…>_<…
    とんでもないです!教えてくださってありがとうございます(*´˘`*)♡

• 6月23日
mama

私も妊娠してから便秘な事が増えました(*_*)
私の場合はバナナが効きます(笑)
姉はさつまいもが効いたそうです!
バナナヨーグルトを食べた後の快便具合には驚きました!笑
人それぞれ合うものが違うとは思いますが、食物繊維系を摂るのもいいと思います(´ ˘ `∗)

張りに感じては皆さんと同じで子宮がきゅーっと縮こまるような感覚で固くなります( ´∵`)

• iku

iku

りいちぇるさん♡
    やはりヨーグルトが良いんですかね(*´ο`*)
    以前ホットヨーグルト試してみたことがあるんですがあまり効かずだったので、バナナやさつまいも、かぼちゃあたりを試してみようかと思います\( ¨̮ )/

なるほど…やはりわたしのは便秘のせいみたいです…>_<…
    教えてくださってありがとうございました(*´˘`*)♡

• 6月23日
妊活女子

はりの事は私もまだ分かりませんが、便秘解消のために朝ごはんに、
バナナにプレーンヨーグルト
オリゴ糖をかけて、牛乳を飲んだらすぐ出ました(笑)
それから毎日続けてます♡♡
よろしければためして下さい😊

• iku

iku

しゃっきーんさん♡
    はりってわかりにくいものなんでしょうかね、週数的なことなのか……>_<…
    やはりバナナやヨーグルト効くんですね!
    オリゴ糖が気になります、試してみようかと思いますφ(..)♡
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 6月23日
ラブチャム

便秘って気になりますよね
私は2日出ないと焦ります

毎日、ヨーグルトを食べていたのに食べないと不調になります
なので、ヨーグルト、バナナ、
最近ではドライプルーンを食べています(*^-^*)
毎日快調です

先日、テレビで放送していた
乾燥おからを何にでもかけて食べるとダイエットにも良いと言っていたのでこれからチャレンジです☆

これから暑い日が続くので
お体ご自愛ください(*´ー`*)