※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頚管が短いが安静指示なし。早産心配で不安。安静や手術を受けている人ばかりで心配。出産できた方の声が欲しい。

妊娠6ヶ月にして既に子宮頚管が2.5cmと短いのに、張りの自覚が無いことで、安静も何も言われず、普通に生活して良いと言われました。子宮口が開いていないから大丈夫だとか。

そのまま過ごして無事出産できた方いらっしゃいますか?大丈夫だったよ!という声を聞いて元気出したいです。また1ヶ月後の検診を待つのが不安で心が折れそうです。

早産になるくらいなら仕事なんか辞めるのに、、、同じ長さで安静や入院や手術をしている人ばかりで、調べれば調べるほど不安になって来ました。

コメント

ぺこぽこミルキー

わかります!!!

私は一人目が子宮頸管2.3センチだったのに何も言われなくて、ネットで調べまくり不安になってました!

なので座れるときは座ったり家事も休み休みしたり、して次の健診まで持たせて、先生に聞いて、張り止めの薬をもらいました!

不安ですよね、でも無事に赤ちゃん産まれました(^^)次の健診でぜひ聞いてみてください!!待てなかったら電話してもいいと思います!

お仕事されてたらなかなか休めないかもしれませんが、休み休みしてくださいね>_<

  • はな

    はな

    ありがとうございます、、、短くなっていても無事生まれたんですね、良かったですね、少しだけ私も元気出ました(T_T)何が決め手になって安静言われないんでしょうね。

    私は張りがよくわからなくて、、、夜になるとお腹パンパンですが、昼食を消化できていないのかな?と思っています。そして検診時は先生が触っても張っていなかったこともあり、張り止めも出なかったんです。次回はもっとしつこく聞こうと思います(T_T)

    仕事は大荷物持っての通勤が少し大変ですが、デスクワークなので仕事中は楽です。長時間座りっぱなしにならないよう意識しています!!

    産休まで頑張るより子供の健康が一番なこと、先生わかってくれているのかな、、、と怒りさえ沸いています。この怒りの矛先を逸らすために色々処置する医師も多いようで、本当に大丈夫なら、先生ごめんなさいですが、、、

    • 6月22日
  あい🐰💓

わたしは24wのとき28mmで
2週間分張り止めの薬をだされ
飲みながら仕事続けてましたが
26w6dの検診で
一気に16mmになっており即入院。
24時間点滴でようやく36w1dになる
今週25日に退院が決まりました!

入院したときわたしも特に子宮口開いてもいなかったですが
入院になったので病院や先生によって違うんですかね😣?

今後どうなるか頚管の長さはわからないので極力安静にしたほうが絶対いいです( ´•̥_•̥` )

こんな話したらもっと不安にさせてしまったかもしれないですね、すいません😔💭

ですが入院生活の絶対安静は本当に辛いです。
入院だけはしないように
いまからできることはしておいたほうが間違いないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

頑張ってください😭💓!!

  • はな

    はな

    ありがとうございます(T_T)
    あいさんは張りの実感はありましたか?私は張りが無くて(?)薬も出ず、安静も言われなかったんです。元からかな?と言われました。張りがあるかもポイントらしいです。でも自分で気づいていないだけかもしれないのに、、、

    多分2cm切ってきたら私も入院なんだろうと思われます。でも次の検診はまた1ヶ月後とのこと、、、その間本当に大丈夫なのか不安が大きくなってきました。そんなに長く入院なんて、、、

    私も診断書もらいたいです。なぜ私はいつも安静指示を出されないんだろう、、、

    • 6月23日
  •   あい🐰💓

    あい🐰💓


    わたしは張りってゆう感覚が
    自分で全くわからずでした😣
    入院してからこれが張りなんだ〜って気づけました!( •́⍛•̀ )

    本当自分でわからないことだし
    不安になりますね、、(;_;)
    次の検診まで1ヶ月もあったら
    わたしだったら見てもらいたくなるかもしれないです😔💭

    1度病院に連絡してみてはどうでしょう?(>_<)
    見てもらって何も問題なければそれはそれで良かったことですし🌟

    • 6月23日
  • はな

    はな

    やっぱり張りの感覚ってわからなかったりするんですね。私は夜になるとお腹パンパンなことが多くて、食べすぎか張りかわからなくて、頚管長測って欲しいと自己申告しました。

    それが先週のことなので、明日で週間経つので、今日とりあえず電話をしようと思います。

    • 6月23日
  •   あい🐰💓

    あい🐰💓


    張ってるかもと思ったときに
    横になってすぐそのパンパンな所が
    柔らかくなるようだったら
    張ってたってことになると思いますよ( •́⍛•̀ )!!
    あとはお腹がカチカチになるので
    朝昼晩と自分のお腹触って
    違いを比べてみるとわかってくるかもしれないです😣

    そうですね(>_<)
    電話してみましょう😊✨
    なんともないと良いですね♩
    無事を祈っています(﹡ˆᴗˆ﹡)💓

    • 6月23日
  • はな

    はな

    朝一で病院に電話しました。やはり症状が出れば診てくれるとのこと、、、出血、張り、おりものの量が増えるなど。でも症状が出た時はもう即入院とかになるんじゃないかと思っています(−_−#)入院は避けたいですよね全く!!

    来週タイミング良く別の産婦人科に乳がん検診に行くので、そこでも相談してみようかと思います。それまで1週間、元気でいられますように、、、今日は不安で落ち着きませんでした。

    お腹の硬さ、頻繁にチェックしてみます。ありがとうございます!

    • 6月23日
2児のママ

今月初め頃、子宮頸管2.5cm位で、仕事はダメです!4週間自宅安静して下さいと診断書も出ました(>_<)
里帰り出産の予定だったので、診断が出てから1週間後、早めに里帰りした方がいいと指摘され、紹介状を持って転院、今実家で張り止めの薬を飲みながら自宅安静中です。
病院や医師にもよるのかもしれませんが、お仕事続けるのは体の負担になるような気がします(;_;)
もう一度医師に聞いてみた方がいいかもしれませんね😣💦
不安にさせてしまっていたら、すいません…>_<…

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます。安静、入院言われた方ばかりですね、、、ますます不安になってきました(T_T)でもその位大変な状態かもしれないので、皆さんのお話は参考になります。

    くうたんたんさんは、子宮口の開きやお腹の張りはありましたか?私はそれが無いので、元から短いのかな?と言われてしまいました。仕事は確かに負担になりますね。仕事中は家で座っているより楽なのですが、通勤が負担に感じます。大荷物だし、、、階段多いし、、、

    里帰りは飛行機乗れるギリギリまで仕事があるので元から無理と思っていましたが、これでますますもう無理だなと思ってきました。でももし今仕事休めば帰れるのかな、帰った方が色々楽なのかな、とも、、、

    電話しても直接先生と話せるわけでなく、回答に10分近く待たされてもしまうので、やや腰が重い状態です。これも、家なら気にすることないですね、、、妊婦で働くのって不安がかなり大きくて、いちいち心折れそうになります。

    • 6月23日
  • 2児のママ

    2児のママ


    子宮口はまだ開いていませんでしたが、お腹の張りは仕事中にやや感じる程度だったかな?仕事中に張ることがあると相談して内診してもらったら短くなっててびっくりでした(>_<)
    ショックで泣きましたもん(;_;)
    診断されてからの1週間は横になってても結構頻繁に張るようになり、でも、横になって安静にしてたら1cmくらい伸びましたよ😊
    通勤、大荷物、階段控えた方がいい要素がたくさんで心配です💦
    電話は確かに受付の方との会話になってしまうので、直接病院に言って聞いた方がいいと思います😣
    少しでも安心に繋がりますように✨

    • 6月23日
  • はな

    はな

    ああ、、、ここまで同じような流れだったんですね。本当は安静にしたい、、、今日電話して看護師さんに色々話し、問題あれば診断書を書いてもらって休みたいとも言いましたが、結局症状が出たら来てくださいとなりました。

    看護師さんがカルテ見た所、私の頚管長についてはそんなに重大なこととして書かれておらず、先生はエコーの見え方から普通に生活してて問題無いと判断したんじゃないか、と言われました。

    それでも今日は不安で落ち着かなかったです。明日休もうか悩みました。人が来るので落ち着かないけど、疲れたらロッカーで横になろうと思います。

    来週末、別の病院に乳がん検診に行くので、そこでも相談してみます!!

    • 6月23日
さぼりんぬ

24週です。
今は2.8センチで自宅安静中です。
18週からすでに3センチです。

安静にしといたほうがいいんですか?て聞くと
まあ、そうやなぁ。子宮口開いてないからそんなに神経質にならなくてもいいけどなぁ。
てかんじだったんですけど、
次の健診のときに、
動いてもいいんですよね?旅行とかいきたいんですけど♪いいですよね?て聞いたら
あかーん!!何考えてるんや!
もう自宅安静ね!買い物もだめ!お風呂も毎日入らなくていい!横になっとくこと!
て怒られました。
前回と同じ三センチのままだったのに聞き方次第で返事が変わりました😱❕

なんの励ましでもなくただの経験談ですみません。
おたがい頑張りましょう(;o;)

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!やはり何だかんだ安静にできればした方が良いということなのかな、と思いました。

    子宮口が開いていないので、私の先生もそんなに気にしていないのかもしれないです。でも短いということはリスクが高いということでもあるんですよね。調子に乗って動きすぎたら、怖いことになるかもしれない、、、そこだけは確かなんですよね。

    妊娠してからずっと、怖くて遠出ができません、、、安定期には旅行とか思っていましたが、やっぱり止めようかと>_<

    • 6月25日
  • さぼりんぬ

    さぼりんぬ

    そですね、安静第一です😭
    私の場合、一応安静にしててずっと三センチだし意外と大したことないのでは?と思ってつい調子にのってしまいました。(笑)
    そして2.8になってしまったので(>_<)
    調子にのったらこうなりますので旅行はやめといたほうがいいですよ(*´∇`*)
    身体は元気なのに安静ってのがつらいですよね🙍

    • 6月26日
  • はな

    はな

    調子に乗ると怖い目に遭いますね。私も安定期入って運動や散歩や床掃除なんかを始めたら、頚管長が予想以上に短くて、急にビビッています。

    • 6月26日