※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
ココロ・悩み

5ヶ月の息子の夜の寝つきがよくない。不眠症状かも。保育園探しや引っ越し、復職の不安など考え事が頭を巡る。自分の中で整理したい。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育ててます。
最近…夜の寝つきがよくありません。
息子ではなく、私自身です…。

息子はお風呂の後、授乳してすぐにコテンと寝てくれるため困らないのですが…旦那も仕事等が忙しくすぐにイビキをかきながら寝つきます。
ただ、私だけが眠れない。不眠症状っていうのでしょうか?夜になると考え事してしまう…。

夜、23時までには布団に入って、少し眠たくはなるのですが…なぜか夜になると様々な心配事を頭の中で巡らせてしまいます。そのため、結局寝付けるのは1時過ぎることが多いです。

主に心配事は、
①息子の預け先探し(保育園)
来年の1月復帰のためそれまでに預け先を決めなければいけない。地方のため都会ほど激戦区ではないですが、今のアパート周辺では空きがないため…範囲を広げるか引っ越ししようかと検討中。

②9月に現在住んでいるアパートの契約更新をするか、しないか。
◆今のアパート周辺の保育園は空き0のため、少し郊外?に出た方がもしかしたら空きのある保育園があるかもしれない。確実に入れるかは分からない。
◆更に、今のアパートからは勤務先まですごく近い立地だが、勤務先ももしかしたら場所を移動する可能性あり(いつ移動するかは確定していない)
◆家賃が少し高いため後々、家も建てたいと思っているため少し安い郊外へ引っ越して貯金していきたい気持ちもある。

③復職と育児の両立への不安
まだ預け先も決まってない、勤務先も色々と新しいことを進めようとしている、復職した時に出産前と同じ様な勤務体制とモチベーションで働けるか(9時〜18時勤務だがもしかしたら時短勤務可能、復職時は自ら営業か事務職か選択する)、仕事と育児の両立がどれ程大変なのか想像できないため…頑張らなきゃと気負いすぎてしまい復職時に間違った選択をしてしまわないかなど。漠然とモヤモヤしてしまってます。

1人で考えていても仕方ない。旦那と相談すればいい…自分でもそう思うのですが、なぜかまずは自分の中でどうすべきかを深く重く考えてしまいます。昼間は育児や家事に追われてゆっくりと考えられないからかもしれないのですが…。頭の中がこんがらがってしまったので、こんな時間ですが自分の頭の中を整理したくて長文でツラツラと書いてしまいました。客観的に見て、こうしたらというアドバイス等ありましたら幸いです。アドバイスもしずらい内容かもしれませんが…(´・_・`)

コメント

AS mama☺︎♡

私も1月に出産したので、同じ月齢の子どもがいて、1月までに復帰予定なので凄く気持ちはわかります(*^^*)

でも色々考えすぎてしまうとmiyajunさんがしんどくなるばかりですよー( ; ; )
私も保育園決まり次第で復帰するので、いつになるのかなーと不安は確かにありますし、私は現在離婚前提での別居中なので、なおさら早く復帰したい気持ちでいっぱいですが、色々考えても仕方ないし、なるようにしかならないと思うようにしてます\(^o^)/

アパートの更新は私だったら、貯金もしたいし少し家賃休めのところに引っ越すかなーと(*^^*)
勤務先ももし移動するかもなのであれば、今のところと移動するところの間くらいで探してみるのも方法かなと思います(*^^*)

仕事と育児、家事の両立はもちろん大変だと思いますが、1人で全部完璧に!なんて無理ですし、最初から全部できる訳もないんだって思いながら、少しずつ慣れていくまでは旦那さんや周りの人に頼っていいと思いますよー\(^o^)/
miyajunさんに心の余裕がないと子どもちゃんにも伝わってしまいますからね( ; ; )
大丈夫ですよ\(^o^)/♡

• miyajun

miyajun

温かいコメントいただき、ありがとうございます♡AS mamaさんのお子さんも1月生まれなんですね(*^_^*)すごく親近感が…🎶

たしかに…現時点でもすごくしんどいです(/ _ ; )吐き出すところがなくって、文章化できたことで少し楽になった部分はありましたが。モヤモヤしてるのを頭の中でグルグルさせておくのが、どーも苦手で。文章化すりと頭がスッキリする傾向にあります🎶
    AS mamaさんは現在、離婚前提での別居中…ということはお子さんは1人で育てていらっしゃるんですか⁉︎すごいです…(^^;;でも、なるようにしかならないという言葉はその通りですね‼︎今から近い未来のことを心配し過ぎても、その時が来たらなんとかしていくものですものね!ありがとうございます♡

やはり、引っ越しはした方が後々のことを考えたら最善策ですよね。勤務先は先月顔だした際にチラッとそんなことを言われただけで、まだ具体的にどこに何月頃に移転するとかいう話にはなっていないので…再度どうなってるかは聞いてみますが、あまりそこだけにこだわらずに旦那の実家寄りの場所を引っ越し候補として検討しようかと思います🎶

仕事と家事の両立は、1人で完璧にやろうとすれば確かに無理ですよね!旦那も比較的、育児に協力的なので頼ろうかと思います(*^^*)緊急事態の場合は旦那の実家にも…!近くに頼れる先を何ヶ所か見つけておけば、私も気持ち的に楽になりそうです♡

本当にAS mamaさんには親身に返答していただけて…心がスッとしました!同じ月齢の子を育てているもの同士、すごく親近感が湧いて私もすごく心強く感じました♡気持ちも楽になって、少しぐっすり眠れそうです!本当にありがとうございましたm(._.)m♡♡

• 6月22日