※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月のすずです。子宮頚管の長さが不安定で入院し、現在は大学病院で経過を見ています。手術は避けたいです。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

はじめまして、妊娠5ヶ月で切迫流産ぎみのすずと申します。初めての出産で分からないことだらけなので子宮頚管の長さについてお知恵をお借りしたいです。
妊娠11週目に出血が有り産婦人科を受診して以来、子宮頚管の長さに振り回される日々が続いております。

入院もあって毎週のように子宮頚管の長さを計って貰っているのですが

5/12 2.7cm(総合病院に入院)
5/18 2.4cm
5/21 1.9cm
5/26 3.0cm(退院)
6/2 3.1cm
6/8 2.3cm
6/14 4.0cm(大学病院へ転院)
6/21 3.0㎝

と、長さが安定しません。今は大学病院で経過を見て貰いながら自宅安静中です。今見て貰っている先生は調子が良いときと悪いときで長さは変わってくるし子宮口も開いてないから手術の緊急性はないよ。と仰って下さったので、リスクの有る子宮頚管を縛る手術は出来れば避けたいです。
個人的な感想なのですが快便、検査前にトイレを済ましておく、悪阻が酷くない、快眠できた日は比較的子宮頚管が長かった気がします。
同じように子宮頚管の長さに苦しめられた方がいらっしゃったらお話しをお聞きしたいです。切迫期間中はこうやって乗りきった!や、これは効果が有った!また手術の経験談等教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ay

私は切迫早産で4カ月自宅安静でしたー😭
子宮頸管の長さが1回1センチほどになった事もありました😅とにかく寝てました💦最初はちょこちょこ動いてたんですけど、すぐ短くなってしまったので、もうほんとに寝たきり生活してました🌀気狂うしイライラするし、、予定は全てキャンセルやし全てが嫌になってましたけど、、やっぱり無事に我が子が産まれてきてくれた時はほんとに安心しました😢✨

私はイラストロジックをして時間潰したりしてました!あれこれやってたんですけど、私的にはこれが一番オススメです!あっという間に時間が経つし寝ながら出来るし、結構楽しかったです😊
今はしんどいと思いますが、愚痴りまくって、臨月まで乗り切って下さい!!私は結局予定日から1週間過ぎてから産まれました笑
臨月入ったら動けるようになると思いますし、臨月入ってからの生活を想像してみて下さい💕

なんかまとまりない文章ですいません😖

  • スズ

    スズ

    ご出産おめでとうございます!ベッドに縛り付けの大変さは身を持って知っているので4ヶ月もの間本当にお疲れ様でした😂✨長い間赤ちゃんを守ってきたのですね…ご立派です!
    切迫になると世の中のきらびやかなマタニティ生活からは無縁になってしまいストレス溜まりますよね😭丁度同じ頃出産予定の友人は経過が順調なのもあり、惨めで塞ぎこんでしまっていました😢
    それにしても頚管の長さが1センチを切ったのに予定日まで持つどころか一週間も越えたのですね👀❗子宮頚管が短い=早産と頭のなかは暗い考えで一杯だったので勇気付けられます😭
    全ては臨月までの辛抱ですよね、先は長いですが我が子のために頑張りたいです😂時間だけはあるのでイラストロジックも試してみますね✨✨
    ayaco129さんのお話しとても元気付けられました✨お返事嬉しかったです😂✨有り難うございます✨

    • 6月21日
べじにゃん

私は3cmは切ったことないのですが、3ジャストから4の間をウロウロしながら20週あたりからほぼ毎週の検診受けてます。私はトコちゃんベルトをするようになって安定してきました。あとやはり前日出かけたりすると短めになりました。さらには計る先生にも寄るだろうなと思います。

  • スズ

    スズ

    お返事有り難うございます!やはり子宮頚管の長さは日々変わるものなのですね。切迫になると外出も控えなければいけませんね、私はべじにゃんさんよりも短いので臨月まで日の光には当たれないかもしれません…。
    とこちゃんベルトは早産に良いと聞いて私もつけています!効果の次第は正直半信半疑だったのですがお話しを聞いて緩んでいたベルトを締め直しました!普段つけていても気が付くと緩んでいたりしていたのでこれからはしっかり締め直したいです。

    • 6月21日
  • べじにゃん

    べじにゃん

    気がつくと緩んでいるということはかなり緩めに付けておられるかと思いますよ。お尻を高くして手が全部は通らないくらいのきつさにしっかりしめ、下着の下に付け、トイレの度に外さないことが大切です☆

    • 6月21日