※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたらいいのでしょうか?長文です。お母さんは以前から過保護なとこ…

どうしたらいいのでしょうか?
長文です。 性的なこと含むため苦手な方ごめんなさい

お母さんは以前から過保護なところが多々ありました。
お母さんの家の家族構成は義弟(高1発達障害あり)義妹(3歳)です。
旦那は21、わたしは19です。
3年前旦那とまだ付き合ってる時に私は実家を出て旦那の家族と同居していました。
その時はとても良くしてもらっていましたが、お母さんは過保護、旦那、弟はマザコンっぽい感じでした。弟も旦那のことが大好きで、私たちが2人で出かけようとすると不機嫌になるためお母さんが一緒にいってあげればいいじゃんといわれ何回か、弟も連れて出かけたりすることもありました。
そんななか私がこっちに来て何年目かに弟が好きな女の子の自転車にせいしをかけるという性的な行為をしてしまい警察沙汰になり児童相談所に一時保護されました。そのすぐ翌日私と旦那、お母さんと3人で話し合った時にお母さんはあんた達が部屋で2人でいるのとか、イチャイチャしてるの見てたからかもしれないし、あんた達にも責任あるからね。引っ越さないと行けないからその分の退去費用は出してね。と言われてしまいました。そしてその翌週ぐらいに妊娠が分かり、しばらく黙っていました。
ですが色々あり、結局妊娠3ヶ月頃話すこととなり、話をすると、今産むのは困る。弟もこんな感じだし今は○○(旦那)が必要。○○が居ないと弟も家で孤立してしまうから○○は必要な存在だ。産みたいならお金は出すから実家に帰って産むか、1人で育てて欲しい。と言われました。
旦那は俺にも責任があるから責任をとりたいというふうにはいってくれましたが、聞く耳持たずって感じでした。色々話し合った結果とりあえず1回私は1人で実家に戻ることになりました。みんな頭を冷やして考える時間が必要だ。とか何とか…
そして色々話し合って、
引っ越す費用(退去費用)を全部負担してもらうこと。
通帳はお母さんに預けて、毎月給料が入ったら実家に取りに帰ること。退去費用を払い終わったら返す。お金が欲しい時はある限りは渡す。
私は義実家とは関わらないこと。
でも、弟を邪魔者にしないこと。
ということで産めることになりました。

私は退去費用を払い終わったら通帳を返してくれると言うので仕方なく了承しました。
ですがなかなか引っ越す気配がなく、今は義実家から私に連絡来ることも多々あるような状態です。

何度か旦那が引っ越す予定ないなら通帳返して欲しい。
と言っているのですが何故か毎回逆ギレ&次そんなことゆったらお金渡さないからと何回か脅され…

もうどうすることも出来ずに銀行に相談に行きましたが、印鑑と、通帳本体がないと何も出来ないと言われました。
印鑑も通帳もお母さんの元なので打つ手がありません。
まだお母さんがお金が欲しいって言って渡してくれるならいいのですが毎月7万円で食費、電気、ガス、日用品、子供の保育園のもの、その他もろもろかかってしまい毎月足りなくなることもありました。そんな時に欲しいとゆうと今月は上げたんだからいらないでしょと言われ、貯金だってしてあげてるんだから。と言われてしまい、毎回貰えず仕方なくカードローン組んだりしてどうにかやってます。
ですが私ももう限界です。いいかげん返して欲しいです。
引っ越すときにお金は渡すから返して欲しいとお願いしても保証が出来ないからダメだ、絶対払わなくなると何度も言われて返す気配ありません。
それどころか、貯金溜まったら2世帯住宅立ててもらおうとかゆってます。もうほんと毒親ってゆうか…
どうしていいのか分かりません。
正直毎週土日弟が来て、ご飯食べたり、しているのですがそれにもお金がかかるのでやめて欲しいと言っているのですが邪魔者にするとか、旦那と、弟の間を引き裂こうとしてるとか言われてもう懲り懲りです。
弟が来る度に、旦那と2人で話したり、子供を見といてと頼んだりするとそれでも邪魔にされてる等チクってるそうです。
もう弟にもお母さんにも限界です。
でもお金が向こうにある以上正直どうすることも出来ません。
旦那の給料をほかのところに移すこともしようとしましたが会社に電話したらしく迷惑かかってしまったのでもうそれも出来ません。
もうこのままでいるしかないのでしょうか…
疲れました…

コメント

piko

紛失届を出して新しく通帳を作り直すのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    印鑑かキャッシュカードどちらかないと出来ないと言われてしまいました💦

    • 6月19日
パウ

銀行に通帳紛失したといって凍結してもらうのも一つの手かなと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    印鑑かキャッシュカードが必要みたいで…出来ないと言われてしまいました💦

    • 6月19日
  • パウ

    パウ

    紛失なら電話だけでもできたはずですよ🧐?
    義母さんが持っているではなく紛失で話せば凍結できませんか?😭

    • 6月19日
チワプー

銀行にもう一度掛け合ってみては?
住民票などの身分証も持って。
だって認知症で印鑑通帳なくされる人も多いし、何も対応ができないと悪用されかねないわけですし、以前はなんといって相談されたんですか?
身内に使われるって正直に相談してもいいかもしれません。

私福祉職なんですが、高齢者で息子に口座のお金を勝手に使われてしまう方がいて、歩けない方なので付き添いましたが、銀行のほうも対応して下さいました。

それにしても、酷いお義母さんですね!
あり得ないです💦

白いガーベラ

給料が入る口座をかえればいいと思いますよ!
通帳、カード、印鑑を同時に紛失したと言えば、凍結はできますよ!

あかり

とりあえず新規口座を作り
給料入金先を変えます。
できない。会社に迷惑がかかるなど一時的なので先に謝って了解を得ます。(給料入金がないならどうしようもありませんから。)
今しかないと思います。
おそらく貯金されていないですよ。
使われているに決まっています。
次からはどんなことがあっても渡さない。

ぺぺももむむ

あーだこーだ理由つけてしまいには逆ギレしてくるって、お金貯金せずに使ってますよ😫もしかしたら毎月自分の通帳に移してるかも…恐ろしい。皆さんが言ってる通り凍結して、新しい口座を作り会社にも通帳が変わったと理由を話して新しい口座に振り込んでもらうべきです。
本当に図々しい義母ですね。そしてその弟も嫌。
義父は役立たずですか?

まりも

むしろ…警察に行ってはどうですか??