※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moana❀.*・
家族・旦那

長文です。どうするのが最善かアドバイス頂けると幸いです。去年の夏、…

長文です。どうするのが最善かアドバイス頂けると幸いです。

去年の夏、旦那から「子供との生活がストレス、落ち着かない、ゆっくりできない」などと言った理由で離婚を切り出され
そこから実家に帰ってきています。その時は3人目妊娠5ヶ月でした。
今は別居でまだ籍は入っていますが
この時に離婚準備として養育費などの取り決めをし、公正証書を作りました。
話し合いで「子供達に会いたくない訳ではないけど会えんくてもいい」と言われ
正直そんなことを思っていたのも寝耳に水。
毎日定時くらいで帰ってくる人で飲み会は月に1~2回、
休日も家族と出かけるかそれ以外は家でスマホゲームの人だったので
女性関係はないと思ってます。ギャンブルや借金などもありません。
そしてそこから数カ月たち、去年の秋に
「後悔してる。子供たちに会いたい」と言われ
子供たちにも父親の存在を騙し騙しで誤魔化していたので
父親に愛されてるんだよ!って伝える意味でも私としては賛成だし
そこから月一くらいで面会していました。
その際、これ以上子供たちを混乱させることのないように
もう二度と会わないようなことは絶対なしにして
仕事の都合で離れて暮らしてるけどいつでも会えるよって
子供たちには伝えるように夫と約束した上で面会を開始しました。
ですが数日前、やっぱり面会が苦痛。しんどい、会いたいと思えない
と言われてしまいました。
コロナの影響で3ヶ月近く会っていなかったので
今までの面会回数は5~6回だと思います。
子どもたちはまた当たり前に父親に会えると思っていますし、
誕生日にはこれを買ってもらう!とか、
コロナが終わったら遊園地に行きたい!など
4歳と2歳ですが兄妹で話し合ってるところを見ると
本当に胸が痛く、腹立たしくてこの気持ちのやり場がありません。
私としては二度と会うな!絶縁!で済みますが
子供の事を考えると簡単にそんなことも言えず。。
父親と子供の関係はどうしてあげるのが最善なのか。
答えが出ないでいます。
またこのまま旦那が平々凡々と暮らしていくのにも納得いかず
何か制裁をと思うのですが、
養育費の請求をしっかりすることしか思いつきません。
旦那のことはもうどうでも良くて
生死さへ興味あれませんが、
少しでも子供たちにとってプラスになる策をと思ってます。
そのために私はどうしてあげるべきなんでしょうか。。

長文失礼しました。

コメント

みー

すいませんが元?旦那さんの身勝手さにビックリしました。子供もいずれパパの「やっぱりシンドイ」感じとると思い愛されてないってわかると思うので面会は拒否したほうが子供たちの為だと思います。

  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    やっぱり子供は敏感ですよね。
    私もその愛のなさを感じ取るのかなと思い
    まだ小さくよく分かりきってないうちに
    離れる方が良いのかと思ったんですが
    子供たちの楽しそうな姿を見るとなかなか決めきれずにいてました。

    • 6月19日
  • みー

    みー

    心療内科やカウンセリングは経験上おススメしません。お金ろ時間だけ取られてあまり解決は出来ない事が多いです。カウンセリングはお金も高いですし。養育費だけもらっておさらば。パパになついて裏切られるより今スパっと切ったほうがいいと思います

    • 6月19日
deleted user

私でしたら、ご主人の心の状態を一度心療内科で診てもらうようにします。
もしかしたら、何かしらの欠陥がみつかるかなと思いました。

  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    私も同じことを思い
    せめてカウンセリングだけでも行けばと話はしたんですが
    その後行動に移すでもなく。
    無理やり引きずってでも連れていくべきなんですかね。
    もうこの1年で振り回されすぎて
    そこまで旦那のためにしてやるパワーが残ってないってのが正直です。。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それか、Moana❀.*・さんだけでも心療内科の先生にご主人の症状を全て話、相談されたらどおですか?
    もしかしたら病名がつくかもですよ。
    病名がついたら少しは納得がいきませんか?
    ご主人に対する気持ちも変わるかもです

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    本人が行かなくても話聞いてもらえるんですね!
    当初は鬱とかも考えたんですが
    旦那は実家でお義父さんと暮らしてるので
    お義父さんからの話では仕事も変わらず毎日行き、
    予定がある時は出かけたりもしているようなので、
    見た感じでは特に変わった様子はないとのことですが、
    心の中の事まではわからないですもんね。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に書き込みました。

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    旦那は子供の頃母親からの
    兄妹差別があったと言っていました。
    そこまで気にしてる様子はなかったですが、
    母親に絶縁している弟がおり
    直接「あんたは弟に顔が似てるから嫌い」みたいな事を言われたと。
    その話を聞いた時は既に私と結婚してたので
    「まぁ〇〇(私)や子どもらがおるからどうでもいいねんけど!」
    くらいの感じでしたが
    やっぱり親からそういう事を言われると心には残りますよね。
    それが今回のことの理由なのかは分からないですが。

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様が口でそのように言ったという事はもっと大変な環境だったかもですね。

    まぁ、けど今は妻、子供もいるんだし、自分の過去を振り返っても言い訳にしかならないんですよね、、可愛そうですけど。
    ただ、少しはご主人の行動を理解してあげると、ご主人も子供もMoana❀.*・さんも良い方向には向くのではないのかなぁと思います。

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    仮にその事が原因だったとして
    私なら逆に自分の子にはそのような思いをさせないようにと言う
    考えが働くのですが、
    それは人それぞれなんですかね、、、

    私もずっと納得がいかず
    モヤモヤしていたので仮にもし
    精神的な病等が隠れていたとしたら
    自分の中でも納得できるかもしれないです。
    旦那にも私が納得行く答えをと
    求めたのですが
    自分でもどうしたらいいかわからない。
    ただ子供を心から愛せないと
    言われてしまいそこで
    一気にもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
    朝からたくさんお話聞いてもらって本当すみません、、、

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Moana❀.*・さんのお話を聞く限り、心療内科でお話をオススメをしたのは
    母親からの愛情をもらっていない方は愛し方を知らない人が多いです。
    ただ、母親がいなくても、誰かに大事にされた経験、愛された経験、自分が居てもいい存在だと知る事ができた人は相手の事も自然と愛する事が出来るそうです。
    あと、親がよく家出をしていたり、いなくなる人ですと、逃げる癖も子供が学びます。
    私が知っている範囲でここまででてきますので、心療内科ですと、もっといい情報をもらえると思いますよ✨

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    旦那と義母は一昨年に義父母が離婚に至り
    絶縁状態です。
    その時も義母は娘(旦那の妹)の所へは転がり込み
    旦那へは事後報告でそのまま
    もう会うことは無いとさよなら状態でしたので
    やっぱり兄妹差別のようなことは
    嫁側から見てもあったと思います。
    その時は旦那の実家で同居していたので
    義母が突然居なくなったことに
    子どもたちは混乱し
    そして今回は旦那、、、
    本当に子供たちが可愛そうで
    あの家に振り回されていると言う感じです。
    今旦那のそばに居るのは義父で
    義父は私の方へついてくれているので
    義父にも1度相談してみようと思います。

    • 6月19日
なつ

旦那さんの身勝手さにビックリです、、、。このままだと何度も裏切られるのは子供達じゃないですか?それが1番可哀想な事かと。特に4歳の子はもう記憶にも残ってしまう年頃ですよね。カウンセリング受けないのであれば2度と会わせない。受けたとしても、問題無いのであれば、人間性がアカンので2度と会わせないかな、、、。

  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    そうですよね。
    あの時もう一度子供達に会いたいと言い出した旦那を信じた私のせいで
    子供たちを2度も傷つけることになったと
    本当に反省してます。
    無理やりにでも連れて行って
    面会させるとこもできなくはないですが
    そんなことをすれば
    子供達に対する旦那の態度が目に見えてますもんね。

    • 6月19日
  • なつ

    なつ

    精神的なものだったとしても、私なら許せないと思います、、、。子どもが3人いて、下の子は生後7ヶ月って、、、親がいないとダメな時期ですよね。メンタルやられてるから、育てられないって、、、じゃぁ作るなよって思ってしまいます。旦那さんは子育てしてこなかったんですか?だからこんなにも無責任な行動が出来るんですかね?普通は自分が辛くても、子ども達の為にって生活すると思うんですけどね、、、。それで子供たちがある程度大きくなったらパパとまた過ごそうとか思ってるんですかね🙄?大変な時期に逃げて、後から父親面されても私は嫌ですね。旦那さん実家で過ごしてるんですかね?それを許してる義父母もあり得ないと思ってしまいます。
    自分が歳とってから子供達に会いたいって言ってくるパターンだと思うので、2度と会わせないです。後悔しやがれって。
    血は繋がってなくても、旦那さんよりは愛情を持って接してくれる男性が現れる可能性もありますし。

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    一緒に住んでる時から
    スマホ、ゲームの人で始まりは
    それをする時間が子供がいると取れない
    から始まりました。
    私の意見は今なつさんが
    全て代弁してくれたくらいで
    基本的には私も会いたくないですし
    一生後悔すればいいと思っています。
    特に末っ子は妊娠したこと自体喜べなかったと
    つい先日生まれてから言われました。
    なので末っ子に関しては
    触れて欲しくもないと思っています。
    旦那は今は義父と2人暮らしで
    持ち家なので家賃もなく
    今からひとり暮らしとなるとお金もかかるので
    実家に居てその分養育費として
    払えと私が言いました。
    多分今は独身気分で
    平々凡々と暮らし、その暮らしが手放せないんだと思います。
    本当に子供たちさへ幸せになってくれれば
    との思いなので慎重になってしまいますが、
    会わせる理由が見つからなくなってきました。
    子供たちも今ならまだ理解しきれないうちに
    フェードアウトできるのかなとも。

    • 6月19日
  • なつ

    なつ

    その分ですと、旦那さんが父親になりきれなかっただけそうですね、、、1番大事なのは家族ではなく自分。赤ちゃんが出来て自分の生活スタイルを変えられないダメ親父って感じですかね、、、失礼ですがおいくつなんですかね?二十歳そこそこの子なら、まだ周りは遊んでるしと、、、自分もという様になる気はしますが、、、😅
    子供作るだけ作って、ホントは嬉しくなかったって最悪ですね。そんな事思ってても口に出すなよ。墓場まで持っていけよって思いました。命がけで生んだ人に対して残酷過ぎます😢
    旦那さんはいつか子供達にもサラッと残酷なこと言いそうですよね。昔はお前達のこと鬱陶しいと思ってたよ。でも昔の事だから。とか。

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    本当にその通りだと思います。
    歳は私も旦那も28です。
    コロナの緊急事態宣言が解除されしばらくしてから
    上の子達だけ旦那と義父の家に
    遊びに行かせたのですが
    その時にやっぱりしんどいこれ以上面会は無理、減らしたいって
    言われてしまい
    それまでも月一とかだったので
    これ以上減らすと言われても、、、
    もう実際会う気がないんだな
    って感じです。
    私の気持ちとしてはもう会わなくていいよ
    って言いたいんですが
    子供たちにはそんなこと言えず、普段の生活からも父親の名前が出るので
    その度どうしたらいいのか分からなくなるんですよね、、、

    • 6月19日
  • なつ

    なつ

    28だとパパになるのが早くて、今遊びたい衝動なんですかね🤔?数年経てば周りは家庭を築いてる人ばかりそうですが😅

    これ以上無理ってもう会わなくてもいいやって感じなんでしょうね、、、。
    旦那さんは離婚されないとたかを括ってるんですか🤔??

    子供達からしたら、旦那さんなんて面倒全く見ないから、良い面しか知らないんじゃないですか?それにやっぱり身近だから名前が出るなんて当たり前ですよ。
    今は自粛であまりどこも行けないからアレですが、、、もう少し経てばパパの所に行くより、プールだったり違う所行く方が楽しいってなるんじゃないですか🤔?子供って外行きたいってうるさいじゃないですか😂

    • 6月20日
deleted user

もちろん聞いてもらえます。
ご主人の幼い時の事など
ご主人の育った環境がそのようにさせてしまったのかわかりませんが、少しは気持ちがすっきりするかもです。
あと、子供にもちゃんと理由を話せますよね。

deleted user

私の実体験になるのですが…
私は主さんの1番上のお子さんとほぼ同い年の頃に、両親が離婚しました!
妹も2人いて、主さんの長女さんと次男くんと同い年でした。

正直、寂しかったのは最初だけです😅
母がたくさん遊んでくれて、兄弟仲良く居れたのが大きかったのかな?と私自身は思っていて、大人となった今も、父親が居ないことに後ろめたさや寂しさとかは本当に全くありません‼️
父親が居るに越したことは無いと思いますが、居ないからといって、子供達が可哀想とか思う必要は無いです!

不貞行為とかでは無いので、制裁は難しいですよね…
財産分与無しで全部貰うとかそのくらいしか…

ちなみに私は、中学時代から父親と2人でドライブとか行くようになりました!笑
子供も成長したら、父親とは絶対会わない、会いたいなどと意思表示してくると思います。その時の為に、子供が大きくなった時、会いたいと言ったら会って欲しい、そこは父親としての責任だと思う。と伝えてはどうですか?

  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    そうだったのですね!
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないです。
    貴重なお話聞けてありがたいです!

    私としては子供たちをこれ以上
    傷つけることだけはさせたくないですし
    このままではまた会う会わないの
    旦那の発言に振り回されそうなので
    今ここでしっかり線を引いて
    もう会わない。
    の方がいいのかな。と言うふうに
    気持ちは動いてるんですが
    どうしても父親に捨てられた子達
    かわいそうな子という風な考えが
    頭から離れずにいます、、、
    もちろん私が120%の愛情をかけて行くつもりですし
    大丈夫!私が守ってあげる!と
    子供達にも言ってます。
    子供達は「なに?」って感じですが笑

    でもはじめてのママリ🔰さんの
    体験談がプラスなお話でしたので
    少しホッとした気もします。
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は会わない、ただ子供達がもう少し大きくなり、離婚という言葉を理解し、それでも会いたいと言った場合は会う。で良いと思います😊‼️

    私は自分の意思で父親と会ってますが、母は何も言いませんし、逆に、3女も父親と会ってますが、次女だけは絶対許さない、会わない!と言ってます😅なので、子供も大きくなれば、それぞれの意思も出てくると思うので、その時にまた考えたら良いと思います☆
    今は、ご主人に振り回されるくらいなら、会わない方がお子さん達も中途半端に悲しくなったり寂しくなったりしないと思います😊

    • 6月19日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    私もそれぞれ子供たちの意見は聞いてあげたいと思ってるので
    大きくなった時、父親の存在を知りたければ
    伝えるつもりではいますし
    その後の子供たちの行動は
    子供達に任せようとは思います。
    その時に旦那が拒否しなければいいのですが。

    多分今回の件で旦那の方から
    また会いたいと言うようなことは
    ほぼないと思うので
    大きくなった子供達次第って事になりますね。
    この選択が子供達にとって
    良い選択であることを祈るばかりです。

    • 6月19日