※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好きゆーみん
ココロ・悩み

旦那が飲み会が多くて帰りが遅い。体が心配で、仕事を断れず困っている。家族のサポート方法を知りたい。

旦那がMRで、時期によっては本当に飲み会だらけになります。

土日も仕事の付き合いが多く、家を空ける日が多いのに、平日の飲み会も、朝方の5時を過ぎても帰ってこないのは異常過ぎませんか?

体が心配で、私はいつも心配で途中覚醒してしまいます。

仕事だから、上司に断れないっていっても体を壊してしまえば、取り返しがつきません。

この業界でどうすれば、上手くサポートできるのでしょうか?

私が心配することが、迷惑になっているようで、この先子供ができてもこんな生活が続くのであれば、やっていけないように思います。

独身ならば、全て自己責任で済ませれるかもしれませんが、家庭を持っている以上、ある程度断るなど自分の健康の事にも気をかけてほしいのですが、どうすれば家族が上手くやっていけるのでしょうか?

コメント

金目鯛

私の友人はMRの子が多いです。
本当に大変な職業だと思います。医者ありきなので。
付き合い付き合い付き合いばかりでした。
私のイメージは失礼かもしれませんが仕事の内容が『付き合いをすること』なんじゃないかという印象をうけました。
とある友人は女性ですが忘年会シーズンは3日にら1回忘年会があると、嘆いていました。
朝の5時は確かに普通なら異常ですがMRならありえるかもと思ってしまいました。
回答になってなくて申し訳ありませんが奥様が旦那様を心配するのはわかります。確かに体を壊したらそれまでです。夫婦でよく話し合うのも一つですね💦

きりこ。

お疲れさまです。
確かにMRさんはすごく大変なお仕事ですよね。
以前、一緒に働いていた方も土日サーフィンやゴルフの付き合い、飲み会も平日朝方までなんてザラでした。
なのでMRさんなら朝方5時はあり得る気がします。
当時独身だった私は、ご結婚されて妊婦さんだった奥様は大丈夫なんですか?と聞いたことがありましたが、これが仕事なんで、もう妻も諦めてるみたいでと言っていました。
ただ、ご主人の健康面も心配ですよね~_~;
製薬会社さんの人事はよくわかりませんが、担当や取引先で少し変わるかもしれないので、ご主人の健康面が心配なことを伝え、これからの仕事内容等を話し合われたらいいと思います^_^

miku♡

私の旦那さんもMRです。
朝方5時まで飲み会って異常な気が...(^0^;)
旦那さんの上司は、上司から飲み会に誘うのはパワハラになるから誘えない!っと言ってるそうで、いつも旦那さんから誘ってます。
支店や上司によって飲み会の回数や2次会、3次会があるかもしれないですね(>_<)こればかりはしょうが無いかもしれないですね。病院との飲み会もあるかもしれないでしょうし。
でも、仕事のお付き合いも大事だけど、飲み会が多すぎるのも困った物ですよね。奥様としても体調やお子さんができたときに心配ですよね(T-T)
私は子どもがいないときは、何時に帰ってこようが何も言いませんでした。子どもが産まれた数ヶ月は、周りが気にかけてくれて飲み会にあまり誘われませんでした(笑)今ではかわらず飲み会に行ってます。私がまた行くの?早く帰ってきてほしい。と言うと仕事のお付き合いだからしょうが無い。っといつも言われます(´`:)なので諦めてます。そのかわりお休みの日は子どものこと全てしてくれるので許してます(笑)

ちゃこりん

夫がMRというわけではないのですが薬関係の仕事で、私は調剤薬局で事務をしてます。

MRや薬問屋さんは横つながりが重要な仕事なので大変そうですよね…。

年末年始に夏の納涼会に飲み会も忙しいイメージです^^;
ドクターに付き合って朝まで飲むのも普通にあると思いますよ!体育会系のような付き合いというのか…。

職業柄仕方ないのかな…という感じもしますが…体は心配ですよね。

うちも、勤務時間長く、帰りが遅かったり、飲み会あったり、心配ですが、仕事のことなのでなかなか変えることはできず、半分諦めてます(-_-)

コメントありがとうございます。MR業界では仕方のない事なのかもしれませんね。
女性ならば尚更朝帰りは本当にかわいそうで大変すぎる仕事ですよね。
更に話し合いをして、今後について検討していきます。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
やはりMRの妻である以上諦めるしかないのかもしれませんね。ゴルフやBBQに納涼会 お花見など、なにかにつけて付き合いをしなければならない大変すぎる仕事ですよね。
どうにかしてサポートできないか更に取り組んでいきます。

MRの妻は本当に大変ですよね。飲み会が多すぎて、驚く毎日です。私も仕事をしていますので、すれ違いも多くなかなか一緒にご飯を食べる機会すらありません。
飲み会のない日はできるだけ、魚や野菜を中心にした栄養のある食事を作るように心掛けていますが、飲み会が多すぎるので、結局はあまり意味のないものになってしまっていると思うと残念すぎます。
私もそろそろ子供が欲しいなぁと思っているのですが、今の旦那の生活を見ていると、休みの日にとてもじゃないですが、お手伝いをしてくれる余裕なんてないような気がします。
子供が産まれれば、少しは変わるものなのでしょうか?

やはり諦めなければ、一緒にやっていけないのでしょうかね?
仕事の事は実際にやってみなければ、その人にしか本当の大変さはわからないことが多いですよね。
仕方ないと割り切るしかないのかもしれませんね。
その他の面で何とかサポートできないかと日々考えていきます。

皆様本当に沢山のコメントをありがとうございました。

いつも一人で悩みながら、誰にも相談できず、辛かったので、こうしてコメントを頂き少し心が軽くなった気がします。

また相談にのって頂けたら、本当に助かりますので、どうぞよろしくお願いします。