※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の考え方があまりにもおかしすぎて病気だと思っています。皆さんは…

旦那の考え方があまりにもおかしすぎて病気だと思っています。
皆さんはどう思いますか?

この間、夫の借金が発覚しました。
実は1年前にも200万の借金が発覚していて、一括で返済後再構築しているところでしたが
またこの一年で200万借金していました。

夫いわく、ギャンブルや友達と遊んだり会社の人と飲みに行ったときに使っていたらしいです。

もはや理由なんてどうでもいいのですが、本人は
「車のローンと同じだから返せると思ってた」
「このお金借りたおかげですごい助かったんだよ」
なんて抜かしてるから本当にびっくりです。

普通なら、車と同じ値段だから大丈夫!なんてなりませんよね?
「車買える金額まで借金ふくれあがっちゃった!どうしよう!」となりませんか?
すごい助かったって、貰えるお金なら助かるけど
返さなきゃいけないのに何いってんの?と思いませんか?

最近、借金が発覚する前に一度夫から
「お前の性格についていけないからどうしても別れたい」と言われていました。

借金が発覚した途端
「借金が言い出せなかったから離婚話しした。すごく後悔してた。別れたくない」
と言い始めています。

私を悪者にして離婚話し持ちかけて、本当は自分の借金が原因だったなんてひどくないですか?

なんだか夫は病気のような気がしますがどう思いますか?
ここまでされても夫を嫌いになれない私も病気だと思います。

とりあえず、ギャンブル依存症だと思うので心療内科を予約しましたが
夫の借金癖はもう治らないでしょうか。
借金癖があったけど治った方、周りに借金癖を直した方がいらっしゃる方はいませんか?

コメント

おかしいですねこの先不安になりますよね

旦那さんおかしすぎます
200万また借金して返せるんですか?たとえ返したところでまた借りるような気がします。
私なら離婚します。

ケバブ

借金癖は治らないですね…
借りれるところがあったりこの位ならまだ返せるってズルズル…
だから現にまた同じ事繰り返しちゃうんです。
癖って中々治らないっていいますしね…。
一概に旦那さんが絶対治らないって訳では無いとは思うんですが父親がそうだったので辞めるからって言うのは私は信用出来ないです…。

まずは借金出来ない環境を作るのがいいのかもしれないですね😢

ギャンブル依存症ならおかしな理由を言う人の方が多いです。
クリニックへしっかり通われたら今よりずっとマシにはなるし、治る人も沢山いますよ。

はじめてのママリ

私の父親がそうでした!
全く同じ感じでした💔借金癖は治りませんよ💦
クリニックに行っても治らない気がします。
元々意思が弱いから金額が増えても借金する癖が治らないのですし、、、
お母さんはそれで離婚しました💦

だんごむし

なおりません。
そして遠くない将来ちゃんと嫌いになれるので、早めに離婚をおすすめします。

借金グセは本当に付き合うだけ時間とお金の無駄です。

一括返済なんて絶対ダメです。

感覚や考え方が本当にずれていて、そこを⁉️と思うなら彼を変えることはできないので、人生やり直せるところで離れたほうがいいです。

ママリ

昔、大手の消費者金融に勤めてましたが、借金する人ってずーーーっとするんです。年収1千万あっても借金まみれな人もいます。そして、だいたい複数の金融会社から借りてます。延滞しなければ何社でも契約できちゃうので。
感覚もおかしくなってるだろうし、この先ずっと生活してくのに不安しかないですよね…

借金する人の感覚を聞いて驚いたことがあるんですが、例えばクレジットカード。クレカに大体はキャッシング枠ってありますよね?30万や50万や80万や。
借金する人ってこのキャッシング枠の上限額が預金だと思ってます💦
冗談ではなく本当に。
「必要な時おろせるお金」という認識らしく、もはや驚きを超えました😱
旦那さんもこの感覚ならすごく危険です。だって預金下ろしてる感覚なんですから💦

はじめてのママリ

あなたを悪者にして離婚を持ち出したのは、脅迫するためでしょうね(笑)

「ヤダ、離婚したくない」と言ってくるのを想定して(←安易な想像)、「じゃあ借金返すの手伝うなら離婚は無しにしてやる」という構想だったと思います(笑)

ギャンブル依存症は治りません。脳が強い興奮状態を記憶してしまったので、死ぬまでその刺激を忘れることはできません。今日もやらずに済んだ、明日もやらずに済ませよう…と毎日積み重ねていくだけです。本人の意思が重要です。

私の兄もギャンブルで何度も借金しましたが、治りません(^o^;)
借金が発覚するときというのは、もはや自力では返せないと彼が判断したときです。誰かに頼る気満々なんです。
頼る人がいれば同じことを繰り返します。返せる額で判明するなんてことはありえませんので、またやると思います…

環境を変えるしかないかなと。義実家で同居して監視の目を増やして(嫁は辛いけど)自助グループに参加しながら抑制していくのがいいのかなぁ…

私なら一生自分が使ったわけじゃないお金の返済に追っかけられる人生なんてまっぴらなので、すぐ別れちゃうけど。。