※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

本当にくだらない悩みなんですが、、実家がゴミ屋敷で、辛いです。両親…

本当にくだらない悩みなんですが、、実家がゴミ屋敷で、辛いです。両親共仕事をしていて、忙しいのは分かりますが、モノ依存で捨てられないことが原因だと思います。妹も私も家を出て数年、ひどくなりました。
業者を頼むレベルだと思いますが、妹には、揉めるから止めてくれ!と止められています。私が片付けよう と言うのも、火種だから止めてくれと、、、10月には赤ちゃんが生まれる予定です。
同じようなことがあって、上手く片付いて、人間関係もおかしくならなかった方いませんか(; ̄ェ ̄)

コメント

はなたろう

ウチの実家もゴミ屋敷です💦
定年退職した父が物を溜めます。。
家に引きこもってネットでぽんぽん色んなもの買うから増える一方だけどダンボールすら捨てさせてくれず、本は山積みで崩れそう。。

基本的に、買って使わないとか当たり前です~_~;
ルームランナーとか大きな物も平気で買って、使わずに放置です。
使い終わったプリンターのインクカートリッジなどのゴミも全部保管しています。
ここまでくると異常ですよね。。
片付けられない、とかではなく、収集病、心の病気です~_~;
注意すると逆ギレされます。。

二階の部屋まで侵食しており、私は他にも色々あって里帰りはやめました。
母が別居の祖母のお世話のためによく家を空けるのでやりたい放題です。

ウチも解決してないのですが、母が帰ったときに少しずつ片してくれているみたいですが、ひどくなる一方です(T_T)
参考にならなくてすみません💦

• ポコ

ポコ

同じ状況の方がいて、少し嬉しいです>_<
    うちの実家も、ワンダーコアが謎の物置になっていますし、キッチンと風呂場を繋ぐ扉は買い物した袋や調味料で開きません。母の収集癖は、はなたろうさんのお父様同様、少し病的なモノを感じます。

このままでは、里帰りはもちろんできませんし、したくありません、ただ、やはり実家なので普通にしたいんです、、、>_<

昨日、実家に行き、預けられていた甥っ子がよくわからないモノを口にしたりするのを見て、悲しくなりました。

業者に頼むにしても、突然頼んだら、キレるのは目に見えています。話しを上手にしたいのですが

• 6月19日
はなたろう

わかります、わかります!
実家だから普通にしたいですよね(>_<)
そしてストレスですよね😖💦

ご両親は外面はどんな感じですか??
ウチは外面はいい方なんで、多分義両親や旦那が来るってなったら多少片付けてもらえそうな気がします💦
結納のときは片付けてたので。
実家遠くてここ一年くらい旦那はウチの実家来てないので子が生まれたら、〜頃旦那と子供連れて行くから!って前もって伝えて、改善を期待してみようかなぁと思ってます(>_<)

• ポコ

ポコ

外面いいんです!たまに人が来ると片付けますが、私から言わせれば、よくこれで招いたな!wと思うレベルです。私も決して潔癖症ではなく、なんなら、片付け下手なタイプです。
    私の祖母がまだ生きていて、母の姑にあたる人ですが、、、みんなでうちでご飯食べない?と提案してみようかな、と、はなたろうさんのお話を見て思いました。

母は、モノが沢山あるのにいつも同じワンピースで、心配です

• 6月19日
  • はなたろう

はなたろう

外面良いんですね😂笑
    そしたら少しの改善は期待できるかもですね!
    ウチも二階に何でもかんでも放り込んで見えなくするだけ、って可能性も大なんで過度の期待は出来ないですが。。
    ウチの父もなんですけど、いつも同じ服とかだと、もしかしたらちょっとボケも入ってんのかなって思いますよね💦
    お母さんからみてお姑さんなら効果あるかもですね!
    私は実家帰ると物を捨てたい衝動に駆られてかなりストレスです😂

• 6月19日
  • ポコ

ポコ

私や妹以外に、誰の意見なら痛いのか?見当もつきませんが、姑や親戚なら少しは改善の余地がある気がします。

モノを捨てたい衝動、わかります😭💦うちは、、、恥ずかしい話ですが、ダニがいます。長居できません。

私が実家にいる時は、物置を借りていました。私や妹が家を出て物置を解約、そっからゴミ屋敷です。

同じ服 っていうのも、なんかの兆候なんでしょうか?
    それなのに、ブランド好きなんです。今後が不安です

• 6月19日
ばんとみ

私の実家も物で溢れてました(^^;;
母親がほぼ目が見えず、体調も悪くて通院生活。父親は物を捨てれない貧乏性…。
十年も前の汚いクリアファイルが100枚くらい見つかった時、捨てようとしたら怒られました(°_°)💦使った電池や、ハサミ、電球、レシート等々、どの部屋にも置いてあったり、黄ばんで着ていない服や毛布が捨てれなかったり…。
通院生活の母親に、小さな新生児を見せてあげたいと思い、里帰りを決意しました!(姉は汚い事がストレスで、里帰りしませんでした。)
妊娠16週頃から、旦那さんが夜勤の時には実家に帰り、掃除を始めました。捨てたゴミ袋は何十袋にもなりました(^^;; ゴミ袋にまとめて、ゴミの日に出しといてねと父親に頼んでも、ゴミ袋を漁り、上記に書いた汚いクリアファイルが次の時は家の中にあったり…( ̄▽ ̄)一度に沢山捨てると、近所の目が気になるとか云々…。ムカついて、クリアファイル等の壊しやすいものは壊してから袋に入れ、汚い毛布等には賞味期限切れのソースとかを掛けてゴミ袋へ*\(^o^)/*💦
綺麗になってもお礼の言葉は一切なく、「○○(私)はどんどん物を捨てる…。」と私の兄弟に愚痴っていました!ムカつきます(^.^)!私は親が掃除する事を期待しても無駄だと理解していたので、綺麗になる部屋を見てストレス発散していました。
その甲斐あって、今は里帰り出来ています*\(^o^)/*しかも父親は、自分が掃除したわけでも無いのに、何十年振りに自分の兄弟を家に招いてました(−_−#)
今でも、床に服を脱ぎっぱなしにしたりと日々ストレスはあります!父親には苛々が散々溜まっているので、産後の赤ちゃんを極力会わせないように作戦を立てているところです(^.^)♪
片付けれない親に期待するよりは、自分でした方が早いと思いますよ!頑張って下さい>_<‼︎

• ポコ

ポコ

自分の実家以外にも同じような家があると思うと、すこし気楽になりました、
    うちの母も、私が学生時代、捨てた服をゴミ袋から漁って、着ているような人でした、、、。クリアファイル問題、他人事に思えません。

ばんとみさんが、お片づけをしてあげたんですね>_<私も、妹と協力して、そうしようかと思います。根深い問題です、、、今、両親は60才、今後ますます掃除できなくなることでしょう。
    その前にどうにかしないといけないですよね>_<

• 6月19日
  • ばんとみ

ばんとみ

ゴミ袋から漁る親が他にもいたとは…f^_^;)☆

私は気が強いので、親の文句も右から左へ受け流しましたが、それでもストレスで掃除しながら泣いた事もありました(u_u)
    私の父親は70手前。退職後に掃除すると言う言葉は嘘でした( ̄▽ ̄)掃除をして、何か嫌な事を言われても諦めずに頑張って下さい‼︎生まれてくるお子さんの為にも、散らかってるとじじばばに会えませんからね(u_u)妹さんと協力して、片付けが進むと良いですね‼︎応援しています(*^◯^*)

• 6月19日
  • ポコ

ポコ

ありがとうございます>_<
    当時は、捨てたギャル服を母が着ていた!という笑い話だったのですが、今は笑えません。病的な気がします。
    本当に、気合が必要そうで、私も出産までにできるのか💦自分の家も片付いてるとは言えませんし、嫌味を言われてもやってみようとおもいます!

• 6月20日