※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy13
妊娠・出産

18週の妊婦です。最近胎動が感じられず、下腹部や恥骨が痛みます。出血はないですが心配です。5ヶ月の時にこんなことは大丈夫でしょうか?

こんにちは。明日で18週に入ります。
先週からポコポコとした小さな胎動をかんじはじめてだいたい毎日あったのですが、ここ2日ほどはっきりとした胎動を感じられません。。なんとなく、あ動いたかな?というぼんやりしたのはあるのですが、、胎動を確認してからは腸の動きとは異なる感触をはっきりわかっていたのですが、ここ2日は動きを感じても腸かな…?というかんじで。

そのかわりひさしぶりの下腹部痛、恥骨痛みがあります。出血等はありません。でも結構痛いです。

まだ小さいし、感じられない日もあるだろうと言われたのですが、5ヶ月のときはこんなことがあっても大丈夫でしょうか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

まず横になりお腹に手を当て集中してください。
10分ぐらいでいいので
それで動いてくれれば問題ないです💕

もしそれでもまったく動く気配がなければ
病院へいってください😭😭

• miy13

miy13

赤ちゃんて、20分毎に寝起き繰り返してますよね…
    あともともと胎動感じたときからお腹に手をあてると動きが止まるので、確認は難しそうです。

• 6月17日
miii*

今3人目妊娠中です。
私も5ヶ月入ってから胎動感じるようになりました!
最初は分かりにくかったです。
自分がゆっくりしたときに“今動いたかな?”ってくらいでした♩
恥骨痛…私も最近になって痛いです。
恥骨痛、下腹部痛気になるときは病院受診されたら安心しますよ!
子宮も日に日に大きくなるからその痛みもあるかもしれませんね。

• miy13

miy13

わたしは1週間前から胎動をはっきりかんじていたので、ここに来て感じにくくなったので気になっています。腹痛はあるものの出血はしてないので、胎動が感じにくいこともあるのかどうかが気になっています。
    先週病院行ったばかりで太鼓判押されたので行きにくく、同じような方がいればいいなと思いました。

• 6月17日
miy13

胎動が始まった5ヶ月頃に、胎動がある日と無い日があった方はいらっしゃいますか??

その頃は胎動わかる日とわからない日といろいろでしたよー😀
むしろ回数も少なかったりして💦
便秘とかじゃないですか?
私は便秘になってたらお腹の張りとかがあって胎動もわかりづらかったです💦

• miy13

miy13

返信ありがとうございます!たしかに少し便秘気味だったのですが、そのあとヨーグルトで便秘が解消したら、胎動がわかるようになりました!お腹がかなりぱんぱんだったので、わかりづらかったのかも…
    本当に安心しました💦ありがとうございます!

• 6月18日
miniとまと

私は15w後半から胎動感じ始めたのですが
最初の内は感じる日もあれば、あれっ?と思う日もありました!
まだ赤ちゃんも小さいので分かりにくのかもしれませんね💦
週数経つごとに胎動の回数も増え今ではボコボコと蹴られていますよっ😁!
不安であれば産院に電話で聞いてみるのもいいと思います🙋

• miy13

miy13

返信ありがとうございます!同じような方がいて安心しました💦2日くらいかかったけど便秘の解消とともにまた胎動がわかるようになりました!ものすごくほっとしました…
    毎日もっと動いていいんだよ〜と話しかけてます笑
    ありがとうございました💕

• 6月18日