※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーそ
家族・旦那

義実家と旦那について。私は27歳、旦那28歳の結婚3年目夫婦です。そもそ…

義実家と旦那について。
私は27歳、旦那28歳の結婚3年目夫婦です。
そもそも旦那の実家とはなんとなく価値観が合いません。
結婚式のときにはお祝いなし。
→普通ごはん代くらい出しません???
少しでも節約したいので、うちの父は持ってるスーツで式にでてくれましたが、義父はお金出さない➕スーツあるのに「モーニングレンタルする」と聞かないし。
うちの実家は祝い金も多めにくれています。

今回の妊娠、出産も双子なので大変だからと、実家は金銭面でも気遣ってくれるし、仕事やすんでの里帰りも準備してくれています。

義実家はなにもしないのに「跡取りや名字継ぐ人がどーのこーの」言ってます。家業もないのに跡取りもないだろ!!

女の子と分かるや、最初は女の子が育てやすいから、と言われました。案に次は男の子産めってことですよね????
もともと子どもは2人までと私は決めていたので双子の妊娠出産が最後です、と伝えるとお義姉さんから「私は少なくても3人は欲しいと思ってるよー!」と言われました。、、、ふーん。で?
ってかんじです。

てかお義姉さん3人「39歳、37歳、35歳」いるんですが、みんな結婚せず、実家からでたことなく、パート生活。家事もしないらしいです。彼氏はいません。この前まで2番目、3番目のお義姉さんは交代でニートしてました。子どもの数語る前に仕事して、自立して。それか結婚したいようなので婚活でもいい。

旦那にもいらいら。義実家にはよく「電話してあげて、近況教えてあげて」と言います。自分でしろ!
それなのに、うちの実家から、お祝いもらったり里帰りの準備進めてくれたり、ベビーの生活品買ってくれたりしてもお礼の電話もしなければ、会ったときに直接言うわけでもない。言ってね!と伝えているんですが。
忘れるのか、もらって当たり前みたいに思うのか、なんか嫌。人のマナーじゃないですか??

義実家からなにももらわなくていいが、うちからもらったらお礼言おうよ。申し訳ないね、くらい思おうよ。

義実家もなにもしないのは全然いいから跡取りやら名字がどーのこーの言わないで。自営業でもないのにこだわる意味ない。孫には合わせるけど、連絡はこちらからしまーす!!

お宮参りにもなんか口だしてきます。実用性ないし、下にまた産む気もないので、ベビードレス2着はもったいないと思い、普段でも着れそうな可愛いのを退院着とお宮参りの服にしたいとうちの両親と話していましたが、義両親いわく、「お宮参りの服はちゃんとしたの(ドレス)がいい!」と。

買ってくれるわけでもないし、お祝いもだす予定ないなら口だす権利なくないですか???
私にとってはじめての妊娠出産。好きにさせてくださーい。
さらーっとスルーして今度、うちの両親と可愛い退院着&お宮参りの服を選びに行く予定です。

コメント

ふじ

大変ですよね💦

双子ちゃんの妊娠大変だと思いますが、お身体に気をつけて下さい☺️

• みーそ

みーそ

優しいコメントに浄化されました!私も優しくならなければ、、、!!

• 6月2日
p

あれ?私のことかな?と思えるぐらい同じでした😂うちの義実家も、お金は1銭も出さないです🤣少し前までちょこちょこ娘に服など買い与えてくれてましたが、それもパタッとなくなりました😅そのくせあれこれ言ってくるので腹が立ちます😱

• みーそ

みーそ

なにもしなくていいので、好きにさせてほしいですよね!
    分かっていただけて嬉しい!!

• 6月2日
ぷりん🍮

私の旦那と義実家にめっちゃ似てますwww

結婚出産祝いは旦那側からは何もなくなんなら旦那側の親戚からすら無かったです🙄
私の実家やおじいちゃんおばあちゃんからは多めのお祝い金を貰い里帰りもさせてもらい実両親には感謝です😭!!

それなのに義両親と来たらいつ里帰りから帰ってくるの?早く孫に会いたい。と毎日のようにLINEしてきてそれがストレスで2週間で里帰り終わりました🤢

お義姉さん方やばいですね💩ww
子供3人とかいう前にやる事あるだろって感じですね😂w
実家も出た事なく家事もできないお義姉さんがいるのすら全く一緒の境遇ですww

この価値観の合わない感じ関わりたくないですよね😂www
出来る事なら永遠と里帰りしたかったです🙄w
お宮参りとか義実家に口出しされる筋合いないですよねw
自分の娘だから好きなようにしますって感じでいいと思います💁‍♀️💛

• みーそ

みーそ

似てますー??
    嬉しくないけど、嬉しい(笑)
    毎日LINEとかもはやハラスメントですね!!

• 6月2日
a.

そういう義実家はスルーできる能力を身につけた方がいいと思います。将来、たかられると面倒です。私なら疎遠になりたくて、キツめに言い返しちゃうかもです(笑)
特にお義姉さん方がヤバい臭いしかしません💦

• みーそ

みーそ

お義姉さん3人衆、婚活してないけど、結婚したいそうです。お好きにどうぞーーー
    むしろお嫁にいってーーーー

• 6月2日
くらげ

お気持ちわかります!

私も義実家とまるで価値観あいません。
イベントは
何もしない割に
注文はつけるし
呼んでもらえて当たり前と思ってる
そして大きな態度で偉そうにしてます。

次妊娠して出産しても
もうイベントごとは呼ばないと決めました。

私も今女の子だけですが
跡取りだなんだってうるさいです。
商売してるわけでもなんでもないのに
跡取りってなんだ!
勝手に言っとけ!と思いますけど
うざいですよね

• みーそ

みーそ

女の子に文句あるか!ってかんじですよね!!
    産まれる前から次は男の子を、、、みたいに匂わせてくるのがもー嫌です。
    共感していただけて嬉しいです(^-^)

• 6月2日
ひよこちゃん

なかなかの地雷家族ですね😅
特にパラサイトシングルの義姉3人とかヤバすぎる...
それだけ金食い虫(言い方悪くてすみません)いたら孫にお金なんて出せませんね。
口出してくるのはもちろん論外ですけど。
よく旦那さんと結婚しようと思えましたね💦

• みーそ

みーそ

結婚のときはまぁ、お義姉さん3人いたら義両親の介護や老後はお義姉さんたちでみるかなー?と思って!パートでも3人なら暮らしていけそうですし!
    面倒見る気がはやくもありません。

• 6月2日
ママリ

お祝いなどなくても良いけど、うちはお金をせがんできます。これまで数十万円の援助をしてきました。貸してるわけではなく、もう捨てるのと同じです。
その上みーそさんの所のように色々口出しというか指示してきます。
人に金もらっておいて何その態度って感じです。主人を育てたのは私よ、お金援助しなさいという態度です。
それに、私はブチ切れて私と義実家は縁を切りました。
主人は私についてくれるので、家庭は円満です。
それからは、何もないのでストレスも無ければトラブルも全く無くなりました。
ご主人さんがついてくれるなら縁を切るのかなりおすすめです。
因みに、うちは長男の嫁です。苗字継いでますが、それのみです。跡取りって一体何?って感じですね。

• みーそ

みーそ

うちよりひどいじゃないですかー!!!!
    ぐだぐだ言ってる自分が恥ずかしい!!それは縁切りたくなりますね、、、

• 6月2日
ケセラセラ

私も双子を生みました。2人とも女の子で3人目も女の子
。帝王切開後の回復室で、義父から、「また女か。」と言われて大嫌いになりました。いやいや、こっち切腹したばっかりだからて。
旦那が全く貯金してなかったので、式は挙げていません。お祝いもなし。結納もなし。我が家が、式代をだそうとしましたが、養子でもないのにと断りました。
そして、家を買うと言い出してきかない。買えないなら離婚というバカ旦那。見かねて、私の親がいくらか支援してくれました。が、旦那の家は、家は一円たりとも出しませんと言われました。いやいや、あんたの息子がひとりバカ騒ぎしてるんだけどて。そんな義父は、双子と同い年の義娘の子どもの世話はバカみたいにします。うちのほうが大変ですが。産後1ヶ月、自分の親にも頼らず乗り越えました。10キロやせました。
無理はくれぐれもしないでくださいね。

• みーそ

みーそ

ハードすぎますね、、、
    旦那さんも見方でないのはつらいですね、、、
    お話読んだら、私なんてなんてことないですね。
    頑張ります!!

• 6月3日