※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で睡眠トラブルが続いています。昼寝が難しく、夜は寝ても1時間後に泣き出すことも。夜泣きの原因やどう対処すればいいかわからず、苦しんでいます。

もうすぐ生後5ヶ月、
睡眠退行が日に日にひどくなってる気がします…

3ヶ月の終わり頃から昼間のぐずぐず再発。
(魔の3週目ぶりでした😭)
寝返りもするようになり、
寝返りして顔を床に擦りつけて前進しては
すぐ泣き出しを永遠に繰り返します…
成長はとても嬉しいですが正直お手上げです。


朝寝はよほどのことがない限りセルフで寝てくれます。
昼寝も以前はセルフで寝てくれてましたが、
魔の3週目の時期と現在は、1-2時間はかかります。
寝ても細切れで寝るのにその度に
イライラと疲れとが爆発してしんどいです…
寝てからいつもごめんねごめんねってなってしまいます。

夜は黄昏泣きがない限り、
寝ぐずりせずに頭ぽんぽんや撫でたりしてると
親指しゃぶってそのまま朝まで寝てくれます。

しかし最近、
昼間眠いのにしっかり寝れず睡眠の合計時間が短いと、
夜ぐずらずに寝たのに1時間後ぐらいに
急にわんわん泣き出してしばらく泣き止みません😭😢
今までは昼間の睡眠関係なく泣かずに寝てたんですが💦
これはいわゆる夜泣きなんでしょうか…??


いつか終わりがくる、と思っていても
どうやって頑張ればいいかももうわかりません。
夜寝てくれてるのに情けないです😭

コメント

えんま

その時期私も大変でした😭
うちは夜まったく寝ないパターンでした!わんわん泣いて泣き止まないときは私はどうせ泣き続けて寝ないなら、完全に起こしてしまおー!って感じで起こして一回遊んで気分変えて再度寝かしつけてました💦

  • やや

    やや

    この時期やっぱり大変なんですね…また一つの壁って感じなんですかね…😭💦
    一旦遊んだら、本人も気が済んで寝てくれてましたか😳?

    • 5月29日
  • えんま

    えんま

    うちは新生児から寝るの下手くそなこだったので参考になるか分かりませんが1時間くらいで寝てくれる時もあれば、3時間起き続けることもありましたよ😭笑

    • 5月29日
  • やや

    やや

    子供によってとか、時期とかで寝る寝ないありますもんね…😭3時間とか地獄ですよね(笑)眠いなら寝ていいんだよ!と毎回思います😂

    • 5月31日
  • えんま

    えんま

    ほんとです😭
    夜間断乳したらだいぶまとめて寝てくれるようになったので、睡眠に関してはその辺まできたら少し🤏楽になるかなーとはおもいます💦

    • 5月31日
  • やや

    やや

    夜間断乳も、案外すっぱりできたり苦労したり…色々聞きますね😢
    楽になるその日までぼちぼち息子と頑張ろうと思います😂
    ありがとうございます🌸

    • 6月1日