※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama
産婦人科・小児科

市民病院での出産予定。母乳育児について悩みあり。助産師のアドバイスに不安感じる。不安要素が重なり、呟きたい気持ち。

熊本市民病院で帝王切開で出産予定です😊
今回4人目ですが、今まで通っていた産婦人科の産科が休診になった為市民病院に転院しました💦

今日、検診で助産師さんの問診の時に入院の説明や母乳について色々お話がありました。
今までの産婦人科(個人病院)がアットホームな感じで…
昼は一緒に過ごして、夜は新生児室に預けてゆっくり寝てというスタイルで、入院中は母乳+ミルクで混合でした😅
帝王切開も入院2週間で、術後3日は寝たきりで1週間は部屋から出らず体力をゆっくり戻す感じでした。

その話をしていたら、カーテン越しに違う助産師さんが『今までがそうだったから分泌が出来なかったんだよ…それじゃいけないね〜!』などと色々言われましたm(_ _)m
混合より母乳がいいのは分かってます…
でも、仕事が保育士なので復帰も半年くらいでと考えており、ミルクにも慣れてなきゃいけないのも分かるし…

市民病院が母乳を推進してるのは知ってますし、今回は私も出来るだけ母乳で頑張りたいと思っています😱
でも、そんな言い方しなくてもと…思ってしまいました😥
母乳がいいことは分かってるし、頑張るしかないのですが💦

ただでさえ、今までの産婦人科じゃないこと、コロナでまだ面会禁止なことなど不安だらけなのに…

何か呟きになってしまいすみませんm(_ _)m

コメント

ゆこ

産科がお休みになった病院って水前寺の病院ですよね〜😭😭
下の子は、そこで産みました!
産後全然辛くなかったのは先生の麻酔科医としての腕と助産師さん達の優しい心遣いのおかげだと思ってます😊

母乳信仰の病院だと大変だと思います💦
1人目は県外の病院でしたが、母乳信仰が強いし、なかなかうまくいかないしで鬱になりかけました😭😭
とりあえず、入院中頑張ればいいんじゃないですかね?🤣
他にもお子さんいらっしゃるし、大変だと思います🙂

• るぅmama

るぅmama

そうです😥
    3人ともそこで出産したんです✨
    麻酔も痛くなかったし…産後も楽だったし…

とりあえず入院中は頑張ります✌️
    帝王切開でも容赦なく連れてきますって言われて…💦

頭じゃ分かってるんですけど💨

あんな言い方されたら不安しかないです😥

• 5月27日

うーん😭
私他の産院で産みました。そこの病院も母乳育児推進でしたけど、そんな言い方されませんでしたよー。

そんな言い方されたらむかっときますよねー😭💦
わたしも帝王切開で長男産んでて、小さかったのでNICU行ってて、母乳出すよう努力したけど、入院中の2週間そこまで出なかったし💦

帝王切開って自然分娩より後がきついのでゆっくりしたいの当たり前ですよねーー😭💦

わたしは家に戻ってから母乳育児をどうしてもしたくて必死でやったのでそのうち完母になりましたが。

基本他の産院の文句言う人は苦手ですー。それぞれの考え方、やり方があるだろうし。
るぅmamaさんが3人もその病院で産んだんですから気に入ってることだって考えればわかるでしょーにね😅

何でもかんでもこの方法が正しい!!と進めてこられるのは本当困りますよね。

一人一人の考えがあるし、4人目のママさんなんだから日頃大変な分、産後くらいゆっくりしてねって私だったら言ってあげたいです💦💦

• るぅmama

るぅmama

今回は母乳で頑張るつもりですが、前の産院のこと言われるのは許せなかったです😅
    ましてや、前の産院の先生は市民病院にいたのに💦
    だから助産師さんも知ってるんですよm(_ _)m

お父様の跡を継がれてるので…

『帝王切開でも容赦なく連れてくるから』と言われ…

頭ではわかってるけど、コロナで面会も出来ない、ただでさえ違う病院で不安なのに…💦

• 5月30日
はじめてのママリ

はじめまして
私も昨年末に市民病院へ転移し、帝王切開で出産しました
長男は個人病院でアットホームだったのでギャップが💦
その助産師さん何となくわかります😂その方は年配ですか?もしその方なら入院病棟には来られないのでご安心を👍外来専門のようですよ☺︎
母乳育児!って結構言われますが、いざ入院すると放置されてました。熱心におっぱいマッサージしてくれたのは助産師さん1名でしたよ👍
言うほど出来てないじゃん!って苛立った事を覚えてます☺︎
赤ちゃんが出生時ちょっとトラブルがあったのでNICUがあった事で母子分離を避けられたのはよかったです❤️
あまり気にされなくて大丈夫ですよ😊
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• るぅmama

るぅmama

やっぱり個人病院からだとギャップありますよね🤣
    検診行くたびに、前とは全く違うと考えていいからみたいな感じで言われますm(_ _)m

年配になるかなって思います💦

ただでさえ違う病院、面会出来ないなど不安要素がたくさんの中、色々言わないで〜と思います😰

帝王切開って手術の曜日決まってましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☺︎
    帝王切開の日は決まってました〜
    火曜日か木曜日だったと思います☺︎
    入院は前日の午後でしたw
    本当不安ですよね💦私も手術終わるまで不安でした😅
    個人病院で本当は産みたかった〜😭

• 6月4日
るぅmama

帝王切開の日は決まってるですね✨

入院中は個室にされました?
出産一時金で賄える感じですか?💦

はじめてのママリ

はい❤️高い方の個室でしたw
賄えました〜
確か2万ほど後日健康保険(協会けんぽ)から戻って来ました〜
手続きは自分でしなきゃ行けませんが🤗

• るぅmama

るぅmama

そうなんですね🤩
    じゃ大丈夫かなぁ?💦
    出産一時金42万と出産費付加金5万が出るのですが余るか心配で💨

今まで違う病院だと色々分からずm(_ _)m

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開ならだいたい一緒だと思うので足りると思います☺︎
    本当色々わからないですよねー😱
    ママリの検索で熊本市民病院って検索すると1月ごろに私が色々回答した物が見られるかもしれませんが、お役に立てれば幸いです😉

• 6月4日
  • るぅmama

るぅmama

ありがとうございます✨

• 6月4日
モモ🔰

嫌な気分になりますよね(>_<)
私は、福田病院で帝王切開しました。
痛みも少なく、看護士さんたちも優しいし、ミルクも普通に足してくれるし、快適な入院生活でした❗
もう、病院変えられないんですか?

• るぅmama

るぅmama

帝王切開4回目と持病で喘息持ちなので通っていた産婦人科から市民病院がいいだろうと紹介されました💦
    福田病院も考えましたが、家からちょっと距離があるので…😅

• 6月5日
  • モモ🔰

モモ🔰

そうなんですねー😣
    私もリスクがあるので、色々悩みましたが、検診は近所の病院で、35週から福田病院に移動しました。
    実は、市民病院のすぐ隣に住んでいるので、そっちの方が安全かとも思ったんですが・・
    無事に出産できたから思うのかも知れませんが、福田病院、すごく良かったです❗

• 6月6日
  • るぅmama

るぅmama

市民病院のお隣なんですね(笑)

いつも、お話聞いてくれる助産師さんは良い方なのに…

• 6月6日