※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
家族・旦那

結納なし、結納金なし結婚式なしだった方居ますか?両家の顔合わせはあっ…

結納なし、結納金なし結婚式なしだった方居ますか?
両家の顔合わせはあったものの(食事代は全部旦那持ち)
旦那の両親から結納の話がなく、顔合わせだけで終わったのですが、それから1年たち、顔合わせ以来私の両親と旦那の両親は
会っていません。何故かと言うと結納なしが気にくわなかったみたいで両家がこうゆう状態、私の中でものすごくモヤモヤしてます(><)

コメント

ありす

結納しない人が今は多い気がします。
私の周りも殆どしてませんね😅
私もしてないです。
結婚して13年ですが、両家が会ったのは3回ほどですよ😂
別にお互いの家族と仲が悪いわけではないですが😊
結納の話をもう一年経っているなら今さらだと思います😅
もっと早くに旦那さんに相談して、旦那さんから義両親に話してもらうのがよかったかなぁと思います😓

らら

旦那の育ての叔母から顔合わせの時に結納もしたいと言われましたが私の住んでいる地域であまりやる風習がないからか私の両親も結納していなかったのでやり方や準備などもわからず、旦那の叔母含め、親戚は飛行機で行かなければ会えない距離でやるにあたってやり方などの相談も電話やLINEだけでは不安だったのでやること自体、お断りさせてもらいました
その家庭によって考えや風習は違うし、両親がやっていなければそもそも結納はやるものという認識や大切さもわからないと思います
実際、私もそうです😅
提案もせずに一方の考えや風習を押し付けるのはよくないと思います💦

yuki

我が家なんて主人が親と疎遠なので顔合わせすらしていないですよ😅

結納したり結納金だったりは今はないのも珍しくないと思います💦
顔合わせやらなんやらの時点でご夫婦でその辺りの話しはしなかったのでしょうか?

ママリ

結納に関しては、もっと早い段階で
さあママさんと旦那さんでお互いの両親にどう考えてるか聞いたりして
お互いの両親の考えをすり合わせるべきだったのかなって思います😭😭💦

ちなみにうちも結納結婚式なしで、
顔合わせ以来一度もあってません😊👍
でもそんなもんかな?って感じで何にも気にしてません💦💦

リリ

私が結婚したときは結納なし結納金なしでした😀
食事会だけしましたが、事前に両家共に、結納諸々はしないということを話しておきました😀

最近は結納しない人が多いのではないでしょうか🤔
結婚してから2年ですが、両親同士は食事会と結婚式、2回しか会ってないですよ😅 子どもがいればイベント毎に会う機会は増えるんでしょうけど…

ゆー

結納も結納金も無しですよ🙆
両家顔合わせはしましたよ😊結婚式では会いましたがお互いの両親はそれからは合う必要ありますかね?🤔
結納無しが気にくわないと言葉にされている人がいるのですか?😣

女の子のママ

結納なし結納金なし結婚式なし
顔合わせのみの夫婦です😅
遠距離(飛行機で2時間)で
私たちが出向いて
食事代私持ちでした( ̄▽ ̄;)
うちは母と2人で向こうは
姉やら親戚やら沢山来ました😅

私や私の周りで結納や結納金がない人ばかりでしたけどね💦

それで2人が納得してるなら、親が文句言うのって心が狭いと言うか何というか😭

ちなみに旦那さんの親が問題なのではなく、結納金とかは旦那さんが考えるべき問題だと思います。
なので旦那さんがしなかったのですから旦那さんに責任がありますよ。

それにその時に旦那さんに聞くべきだったかなと💦

ぴこたん

うちも結納無し、結納金無し、結婚式も無し(2人でフォトウエディングのみ)でした😊
私達の場合は自分達からお互いの両親に結納も、結納金も無しにする‼️とあらかじめ伝えてから両家顔合わせだけやりました😊
さあママさん達からご両親に自分達でやらないと決めたという事を最初から伝えておいていたら良かったですね💦

カバゴン☆

結納してないです❗️
私の周りにもした人はいません💦

顔合わせの食事のみです😃

もともと無しでいいよねって話はしてました✨

最近はない方が多い印象です❗️