※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子が笑顔や視線を向けてくれなくて心配。里帰り中は母に慣れてしまったかも。今からでも変わりますか?

あと3日で2ヶ月になる息子がいます 。
出産後から育児をする事に余裕がなく 、赤ちゃんに喋り掛けや笑顔で遊んだりする事が出来ず 最近少しずつ出来るようになってきました 。

ですが 、私の事をジッと見つめたり あやしても笑ってくれたりしません 。
里帰りをしていた為 私の母が抱っこしたりあやしてくれていた事が多く 、抱くのも話し掛けも上手な母の事を息子がお母さんと思っているような気がしてしまいます 。
ご機嫌な時に旦那や母には笑顔を見せる事があります ‥

今からでも間に合いますか ‥ ?
笑ってくれたり見つめてくれたりするでしょうか ‥

コメント

☆あかね★

全然間に合います!
私も1カ月くらいまで、産後鬱状態で全くあやしたりしていなかったです。暗い顔で毎日過ごしていた気がします。
2カ月過ぎた頃から、やっと余裕ができて笑顔をむけれるようになりました。
今は笑うと笑い返してくれます!
毎日過ごしているのはayaさんなので、息子さんも絶対ayaさんがお母さんだとはわかっているはずです(^^)
自信もってください!

モモピスタチオ

私も全く同じですが、この詩に感動して、今は開き直って接しています!
大丈夫です、赤ちゃんにとってのお母さんはあなただけですから。
ゆっくりお母さんになりましょう(*^^*)

ちゃま

ママ
どーーーしたのーーーーーーー(*^^*)





大丈夫よ♡♡

Sora.11.

皆そうですよ(^o^)
私の娘も1、2ヶ月そうでしたよ(^-^)
2ヶ月過ぎた頃から笑顔を見せてくれるようになりました(^o^)
まだ、目がはっきり見えてないのもあるからだと思いますよ(^-^)

めい

まだまだ、ぜんぜん大丈夫です! まだ2カ月です。これからですよ!

赤ちゃんの様子が色々と気になると思いますが、赤ちゃんは日常に慣れるのに必死で、ママが思うような反応が返ってこなかったりします。

ママが笑いかけたとき、赤ちゃんはママの顔を観察したりして、笑うどころではなかったんだと思います。今であまり笑いかけてあげられなかったのであれば尚更です。

また、2カ月の赤ちゃんの視力は、まだぼんやりとしか見えていません。なので顔を近づけて表情を見せてあげるといいですよ!

ちなみに、うちは生後からなるべく話しかけなどしてきましたが、それでも2カ月過ぎてもなかなか目を合わせて笑ってくれませんでした。あのときは、深刻に悩みましたが、今ではよく笑います。本当に取り越し苦労でした。

話しかけは脳の発達にも効果があるようなので、ママの心の余裕があるときに、たくさん笑いかけて話しかけてあげてくださいね!

ちぃまっちゃおーれ

毎日の育児おつかれさまです^ ^
余裕がまだまだない中、喋りかけや遊んだり取り組んでいて素晴らしいとおもいます。私は全くといっていいほど出来ませんでした、もちろん娘も全然笑ってくれませんでした。
でも
大丈夫です。
もうすぐ五カ月になろうとしていますがほんとによく笑うようになりました。最初は旦那や母にしか笑わなかった娘が今は私に一番に笑顔をむけてくれます。
赤ちゃんってだれがママかわかっているとおもいますよ^ ^
きっと赤ちゃん大変な想いをしたママが笑ったりするのを気遣っているんじゃないですか?(*^_^*)
無理させちゃうかもって♫
だからきっと今はパパやおばぁちゃんにあやしてもらおーとおもっているのかも^ ^

母と子どもの絆って誰にも真似できるものじゃないと私はおもっています。遅いも早いももちろんないとおもっています。
大丈夫ですよ、一緒にがんばりましょう(*^_^*)

ぴっぴ

まだまだこれからだと思いますよ‼︎
産まれて物心付いた時からママが嫌いな子って聞いたことありませんし(*'-'*)‼︎‼︎

今まで上手に構ってあげられなくてごめんねー😖これから毎日ママと遊ぼーねー😊って沢山スキンシップ取ればあっとゆー間にママ!ママ!になると思います(^^)!
ゆっくり自分のペースで育児頑張りましょう(*'-'*)♪