※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ちーやん
ココロ・悩み

友人が妊娠してからのLINEや電話がしつこくて困っている。不安や疑問が尽きないが、冷たい返答をしてしまう自分に疑問を感じている。特にダウン症の心配が頻繁にあり、どう対処すればいいかわからない。どう対応すればいいでしょうか?


1ヶ月程前に妊娠が発覚した友人が
毎日のようにLINEや電話をしてきて
かなり迷惑なんです(´д`|||)
出ないとLINEが入ってきて、
何で出てくれないの?
聞きたいことがあるんだけど!
って言われます( ´△`)

主な内容なんですが、
●週のときどうだった?
どのくらいの大きさだった?
こういう風に言われたんだけど
大丈夫かな?
これ食べたらまずいかな?
これ飲んだらまずいかな?
これ買った方がいいかな?
どこどこ痛いんだけど
よくあることなの?
…などなど(._.)
最初は答えてたんですが、
最近はめんどくさくて
やってみたら解るんじゃない?とか
食べたいなら食べたら?とか
私には解らないから
先生に聞いてみたら?など
返事してます…(笑)
自分でも冷たいなって思いますが
いい加減にしてもらいたくて…
ですが先週いつものようにLINEが来て
●●(私)と同じ病院にするね!
健診一緒に行けるしね!とか…
あー!!うるせーな!
誰も頼んでねーよ!!
ってなっちゃってます…(笑)
確かに初期って悩みとか不安とか
凄いあるのは解るんですが、
障害のこととか言われると
はあ?ってなってしまって
イライラするんです(;^_^A
やたらダウン症を気にしていて
ならないようにって
どうしたらいーのかな?って
2日に1回は聞いてくるし、
そんなん知ってたらみんな知りたいし
こればっかりは運命だろって
私自身は思っているので
それを伝えても何回も聞くし
完全にお手上げ状態です…(泣)


この女に何て言えば
解るんでしょうか…?
知恵をお貸しください(;o;)

コメント

こった

私ならママリダウンロードしなって言います。笑

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ママリ紹介しようか悩んだのですが、
    私の存在を知られるのも面倒くさっ!
    って思ってしまうのが
    正直なところです…(笑)

    • 6月15日
deleted user

確かに知らねーよ!てなりますね!(笑)

検診一緒に行けるっていっても、あと1ヶ月ちょっとだしご友人は月1じゃないですか😂?一緒に行けたとしても一回ですよね😂?

食べたり飲んだりとかってやっぱり人によって考え方も捉え方も違うと思うので、自分のせいにされても困るのでやはり先生に聞くように促した方がいいと思います!

むしろ同じ病院にしてくれるなら、
先生にあまり周りに意見を求めすぎないように伝えてもらうようお願いしては!?(笑)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ほんと困ります…(笑)
    高校からの付き合いだし、
    さんざんつるんできたので
    無下にもできないかなと
    葛藤しております( ´△`)
    昔はあんなんじゃなかったのに
    って思っちゃいます(笑)
    私も初期は検索魔になったり
    母親やママリにもお世話になって
    気持ちは解るんですけど
    ここまでくるとって感じで(笑)

    先生が何も言わないなら大丈夫!
    って何度送ったことやら(´д`|||)

    • 6月15日
ラズリズ

冷たいようですが、どうしてもつながり続けたいご友人なら、今までのようにお返事したほうがいいかなと。

そうでないのであれば、何を言われようと無視するに限ります。

こういう方は、妊娠中だけでなく、生まれても同じように聞いてくるはずです。
一ヶ月検診、体重の増え方、完母?ミルク?、おむつのサイズやメーカー、離乳食を始める時期…、挙げればきりがないほど、産後も疑問でいっぱいになるはず。
育児にてんてこ舞いな中で、すべて返事するのは本当に大変なので、★ちーやんさんが心穏やかになれるように応対したほうがいいですよ。

  • ★ちーやん

    ★ちーやん


    確かにそうですよね…
    死ぬまで続きそうです(笑)
    その子とは10年来の友人で
    学生時代からつるんできたので
    無下にもできないなぁと(;o;)
    困ったものです(;^_^A

    唯一救いなのが、
    私が結婚して地元から隣の市へ
    引っ越したので
    子供同士が同じ学校にならずに済む!
    ってことぐらいで…(笑)
    病院を一緒にされる前に
    産まれますようにと願ってます( ´△`)

    • 6月15日
  • ラズリズ

    ラズリズ


    学生時代からのつながりなら確かに無下にはできないですね😅

    案外、出産した病院で一緒になるママさんたちに聞いたりすることもできるようになるので、一時的と割り切るしかないかも💦
    病院は隣町だと一緒になることもあり得ますが、早めに予約しないと分娩受付してもらえないですしね。
    こればかりは祈るばかりですね。

    あと、他の方への回答も見ましたが、面倒でもママリ教えた方がいいかも😓
    こちらなら、同じ質問何回もしても🆗ですし😁
    「私よりみんな詳しいから、これ使ってみたら~?」であとは適度に返事しつつ放置ですかね😏

    • 6月15日
はらぺこパンダ

その友人は、暇なのかさみしいのかホントにいろんなことが心配なのか…。
全部に答えるのも面倒くさいので、2、3回質問がきたら「ごめん。わからないわ。心配なら、病院に聞いてみたら?」「たまひよとか赤すぐみたいな本買ってみたら?」みたいに答えます。

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    8割心配性なのと
    2割暇なんだと思います(笑)
    どうやら妊娠を期に仕事も
    辞めたみたいなので…
    私は先週まで働いていたのですが
    その子は私が働いてるのを知っていて
    妊娠してまで働いてるとか
    赤ちゃん大事じゃないのかなー?
    的なことも言われたことあって、
    その辺りから鬱陶しくなったんです(笑)

    ちょっと距離を取りたいです(´д`|||)

    • 6月15日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ

    「赤ちゃん大事…」のくだりはイヤですね。
    ちーやんさんに余裕がある時に返信でOKかな?
    そのうち友人が空気読んでくれるといいですねー。

    • 6月15日
  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    カチンときましたね(笑)
    3回に1回ぐらいの割合で
    返事するようにしてみます(._.)
    初期から中期へ移れば
    何らかの変化はあるだろうし
    その辺りの心境も変化してもらえると
    こちらとしてもありがたいのですが…(笑)

    こんな時間までお話聞いてくださって
    ありがとうございました★

    • 6月15日
deleted user

私ならちょっと忙しくなるからとか返事出来ませんよー的な事言って、ママリとか教えちゃいますね(*´=∀=)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ママリ教えちゃおうかなって
    何度も思ったのですが、
    そんな感じな子なので
    特に羞恥心もなく、
    空気すらも読めないので
    ここの人たちにもうざがられて
    それにも気づかず無神経な発言や
    馬鹿な質問をするんじゃないかと
    ハラハラしております(笑)
    あとは私の存在を
    知られたくないですね(´д`|||)

    昔からそんな気はしてましたが
    まさかここまでとは…(笑)

    • 6月15日
姉妹ママ

うわー面倒くさいですね😂
私ならあんまり関係が深くない友人ならシカトしてしまうかもしれないです😂
それか、妊婦でも人によって全然違うから、病院で聞いてほしいなって言いますね。


あとは自分のペースで返信しますね笑
そこで返事がないとか色々言われたら、自分も妊娠中で身体がしんどいし、家のこともあるから毎日すぐに返事を返すことは出来ないとか、理由をつけて相手に伝えますね😅

毎日とか空気読んでほしいですね😅

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    かなり面倒くさいです…(笑)
    ただ、これまた面倒なことに
    高校からの友人で
    かれこれ10年来の同級生なんです…
    今さら友人解消もなあと(笑)
    地元は一緒なんですけど
    今は私が結婚して地元を出て
    隣の市なので会うこともありませんが
    ここらの地域は産婦人科が少なく
    私は総合病院にかかってます…
    おそらくその子も今は婦人科ですが
    同じ総合病院に移ることに
    なると思うので、
    移ってくるまでに産まれますようにと
    願うばかりです( ´△`)(笑)

    • 6月15日
deleted user

めっちゃ面倒ですね。笑
私なら、聞かれても分からないから病院に電話するか、ネットで調べるかアプリで聞くかしてくれって言っちゃいます( ̄▽ ̄)
そしてラインスルーしちゃいますね。笑

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ほんとですよ…(泣)
    私も後期にさしかかり、
    あちこち体の痛みだったり
    って悩みもあるのに
    寝てようが飯食ってようが
    ジャンジャカ電話は鳴るし
    ピコーンてLINEは来るし…
    ため息しか出ませんよ(笑)
    LINEに既読付かないアプリって
    ありましたよね!?
    あれ使ってみようかなとか(笑)

    • 6月15日
和

ちょっと私もバタバタしがちだし、ネットに何でも載ってるから調べた方が確実だよー!!

と言って電話に出る頻度を減らす…ですかね(´・ω・`)
じっさい★ちーやんさんが出産されてしまえば、本当にそれどころじゃなくなるので…

後は通知設定をOFFにするか…ですね…щ(゚Д゚щ)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    通知OFFにして既読つかないと
    ますます電話が増えそうで…(笑)
    それはそれで困るなと( ´△`)
    でもどこかで思いきって
    強く言わなきゃですよね(;^_^A
    いつまでも付き合ってられないし、
    ってのがほんとの所なので…

    色々試行錯誤してみます(;o;)
    お話聞いてくださって
    感謝いたします★

    • 6月15日
MAXとき

マタニティーブルーなんじゃないですか?
一度精神科おすすめしたらいいですよ!
今後ちーやんさんが子供産んで忙しいときにもそんなんじゃもっと大変ですよ〜せっかく寝かせたのに、電話ラインの音で目が覚めたりとか頭来ると思いますよ!

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ほんとですよね!!(笑)
    いつまでも付き合って
    いられないし、
    きっと安定期に入っても
    何も変わらなさそうなので
    どこかで断ち切らなきゃです…

    お話聞いてくださって
    感謝いたします★
    試行錯誤してみます( ´△`)

    • 6月15日
deleted user

うわっうざ(笑)……ごめんなさい口悪くてwwあたしもそーゆー友達いたら腹立ちますねww
書店で本買うなり、スマホで検索するなり、産科の先生に聞くなりいろいろ方法はありますよね((((;゜Д゜)))))))
確かにあたしも初期の頃かなり、いろんな事気にしてたけどそこまでじゃなかったなー…まあ人それぞれだしその人かなりの心配性なのかもしれませんね。あとちーやんさんが先輩マタニティだからいろいろ知ってるんだと思うんでしょうね!結構仲よしの子なんですか??特にそうでも無かったらシカトでいいと思う……。いちいち相談乗ってたら妊娠してるのにストレスたまって良くないですよ!!ましてや出産してからだったら今よりいらつくんじゃないですかね(つд`)!!自分の体とお腹の子を優先してあげてください♪

  • ★ちーやん

    ★ちーやん


    その子とは高校からの
    付き合いなので、
    約12年来ですかね…
    昔からKYなところがあって
    散々でしたけど、
    さすがに大人になっても
    ここまでとは…(笑)
    呆れ返ってます(;^_^A
    地元が一緒だったりで
    共通点はありますけど、
    ここ何年も連絡取ってなく
    彼女の妊娠を期に急に
    連絡がくるようになり…
    お手上げ状態です(笑)

    どこかで強めに言わなきゃですが
    なかなか…
    ちょっと距離を取るようにします!
    お話聞いてくださって
    感謝いたします★
    もうすぐ出産ですか?
    無事に産まれてくれますよう
    願っております(^^)

    • 6月15日
ゆかちゃーん

ブロックしますね(笑)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ブロック後が恐ろしい…(笑)
    電話めっちゃ来そうで( ´△`)

    • 6月15日
y

私だったら全力で既読無視です(笑)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    既読無視すると
    電話くるんですよ(;o;)
    電話で話す方が
    LINEでやり取りするより
    イライラするので
    なるべく電話に出ずに済むよう
    LINEを返してる感じで…
    いやー、ほんとに
    面倒くさいです(´д`|||)(笑)

    • 6月15日
  • y

    不安なのはわかるけど、それは誰しもが通る道だし、自分で調べればいいのにって思っちゃいますよね(´・д・`;) アドバイスしてなにかあった時、自分のせいにされても困るし(´・д・`;) 面倒ですね(´・д・`;)

    • 6月15日
かなちゃんまん

相手が長年の友人でも既読無視ですね😅😅
それか、皆さん同様ママリ教えます(笑)

  • ★ちーやん

    ★ちーやん

    ママリ教えようか何度か
    思ったんですが、
    やはりあんなKYな子に
    ママリを教えたら
    他の利用者の方々を
    絶対不愉快にさせて
    傷つけるだけだと思います…(笑)
    それは利用者の私としても
    避けたい部分でもあります(._.)
    私にですら無神経な発言も
    多々ありますから、
    見知らぬかたの多い場所では
    更に拍車をかけるのではと…
    ほんと困ったものです(;^_^A

    • 6月15日
初めてのママリ🔰

わたしも初めての妊娠で 友達に1人だけ結婚して子ども2人いる子がいるので 気になったことがあるとたまにLINEで聞いたり 会った時とかはやっぱ自然と どんな感じだったー?とかって妊娠中の話しになりますね、ただほんとたまーになのでちーやんさんの友だちのように神経質というかしつこくすることはないですが(笑)

まずインターネットとか本とかで調べてみなよ、って思いますよね(笑)


出産準備とかで忙しくなるから 電話出れないと思うし用があるなら電話じゃなくてLINEしといて、何日も返せなかったりするかもしれないけど、とか言いますねわたしだったら(笑)
だいたい本とかネットで調べれば書いてあるから それでもどうしてもわからなかった時だけ聞いて!とか(笑)
これから忙しくなるし 毎日毎日連絡されてもいちいち返してる余裕ないから あんまり頼らないで少しは自分で考えてみて!とかいって とりあえず距離を置くのがいいかな、と😅😅

でーる★

めんどくさいですね(´-ι_-`)
本買ってみたら?とか言っちゃいますねw

ま。

あー、わかります笑
うちもそういうママ友いますw

はっきり言うと、かなり迷惑ですよねw
妊娠中はまぁまぁ許せましたが、産後バタついてる時にもやられて、
非通知にしちゃいましたww

ひなちょ。

もし
検診日聞かれたら1日ズレとかで教えてはどうでしょうか(笑)

ダウン症に関しては
今更どうにも出来ないし
妊娠前でもどうにも出来ない。
卵子か精子の染色体の問題!!
なので、どっちかは既に決まっている!!!
と、答えます。