※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kelly
子育て・グッズ

1ヶ月半男児にピジョン乳頭保護器を使っているが、母乳が出にくい。使い方やコツを知りたい。直母にはしない予定。

【乳頭保護器について】
生後1ヶ月半男児です。
ピジョン乳頭保護器ハードタイプの使い方がいまいち分からないので教えてください。

息子は口が異常に小さく乳首を咥えることが困難なため、生後半日から今まで搾乳とミルクの混合で育ててきました。

先日突然搾乳器での搾乳ができなくなり、胸の張りが辛く桶谷式母乳外来でマッサージと授乳指導をしてもらったところ、乳頭保護器を紹介してもらい購入しました。
ちなみに口が小さいのも授乳指導の際に指摘されました。
桶谷式助産師さんが匙を投げるくらい小さい口です笑

先程保護器を使ってみたのですが点滴かというくらい少ししか母乳が出ず、息子はギャン泣きor疲れて寝てしまい授乳どころではありませんでした。
搾乳の際には複数の乳腺からびゃーびゃー出るので私の母乳が足りない訳では無いと思うのですが...。

先端に2cmほど溜めてから咥えさせてみましたがそれを飲み切ったあとは空気を飲むような感じで全然飲めていません。

同じものを使用していた方、使い方やコツなど教えていただきたいです。
そのうち直母にする予定等はありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちぃちゃん

うちの子も飲むのがヘタクソで全然口を開けなくて助産師さんが入れ替わり立ち替わり指導してくれましたが全然ダメでした😅
泣く時は大きく口を開けるのに飲もうとするとまた小さくなっての繰り返しで、同じくハード保護器使ってました💦

もうこればっかりは練習というか特訓というか、慣れさせるしかないなと思ってましたが、母乳相談室の哺乳瓶を使ったらうまく飲めたので搾乳してからあげてました😭
それに慣れてから保護器で飲む練習をして、徐々に移行しました😊

今まではどうされてたんでしょうか??

• Kelly

Kelly

そうだったのですね。
    息子は泣く時も口を開けず、ギャーではなくンギーと泣きます...。

やっぱ特訓するしかないのですね。
    今までは搾乳器を30分やれば200ml以上取れましたので、保存して哺乳瓶で与えておりました。
    手搾りだと今まで通りびゃーびゃー出るのですが何せ手が痛いもので、搾乳器が吸ってくれないなら息子に吸わせようと思った次第です。

• 5月21日
ち

特別な事はしていないので、参考になるか分かりませんが。
少しおっぱいをマッサージしてからの方がおっぱい出るかもです。
少し慣れれば保護器にも慣れて、
保護器に慣れればおっぱいに以降できるかもしれません☺️💦

• Kelly

Kelly

ありがとうございます。
    おっぱいマッサージですね。
    ネットで調べてやってみようと思います。

• 5月21日