※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょんき
家事・料理

今、煮物を煮込んでるんですが、使ってる鍋が旦那の実家からいただいた…

すみません!今、煮物を煮込んでるんですが、使ってる鍋が旦那の実家からいただいたもので、使い勝手がわからず煮込み始めました。

あと30分程煮込まなきゃいけないのですが、蓋が超弱火でも蒸気が逃げないのか、10秒に一回くらいずつ、カタカタカタカタって動いて蒸気を勝手に抜いてるんですがこれで放っておいていいのでしょうか?

説明下手ですみません😣💦⤵

鍋は重いんですが、蓋は割りと軽いです。

コメント

ぴなもち

問題ないと思いますが、気になるようでしたら、蓋を少しずらして煮込んだらいいと思いますよ😆

• なちょんき

なちょんき

こんな簡単な事でしたか(;´Д`)ハァハァ笑

• 6月13日
ゆひぽん

同じ鍋ではないかもですが…
多層構造のビタクラフトを使っています。

中の温度が上がって、蓋が水蒸気に押し上げられてカタカタと回ります。

うちと同じような多層構造の鍋であれば、ある程度具材に火が通れば、火を消してしまって余熱調理をすることも充分可能かと思われます。
通常の鍋に比べて火の通りも早いです♪

我が家では長時間煮込みが必要な料理をしないので…あまり参考にならなかったらすみません( ̄▽ ̄;)

• なちょんき

なちょんき

すみません、返信ではなく回答の方にコメントしてしまいました( ; ゚Д゚)

• 6月13日
なちょんき

良くみたら、ウルトラビタクラフトって書いてありました!

中身の様子をみて、火止めちゃおうかしら(*`艸´)ガス代節約

ゆひぽん

ビタクラフトって書いてましたか!
仲間ですね♪
うちはだいたい火が通ってたら
ガス消しちゃうこと多いですよー(*´`)♡

慣れると調理時間短く、少ない水の量で色々出来るので我が家では重宝してます♪