※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびなこ
妊娠・出産

27週2日で、一昨日の夜から全身に湿疹が出て痒いです。皮膚科と産科どちらに行けばいいでしょうか?湿疹の画像があります。

27w2dになりました。
湿疹の画像あり。
気分を害する方は閲覧しないで下さい。

一昨日の夜から湿疹が出て痒いです。

顔、首以外でほぼ全身に見受けます。
酷いのは手の甲、脚全体的に、お腹周り、お尻、腕です。

場所によっては痒みもあり、辛いです。

同じような経験された方いますか?

また、皮膚科と産科どちらに行くべきでしょうか?

コメント

みぃ

とりあえず
産婦人科に電話して
聞いてみたらどうですか?

何かアレルギーとかじゃないですかね…?

• のびなこ

のびなこ

産婦人科に連絡し、受診してきました。
    汗疹と診断でしたf^_^;

• 6月14日
pino16

痒み本当に辛いですよね…。
私も24週あたりからのびなこさんと全く同じ場所に発疹ができました。
痒くて痒くて…夜中にかきむしってしまい傷だらけになりました。( p′︵‵。)

産婦人科に聞いたらうちでは分からないと言われたので皮膚科に行き、塗り薬(レスタミンとマイザー軟膏)をもらいました。

しかし1週間塗り続けても治らず、再度皮膚科でポララミンという飲み薬をもらい飲み続けたら徐々によくなり、今は完全に治りました。

治るまでの間、痒い所は保冷剤で冷やすのがいいと思います。あと身体が温まると痒みが増すのでシャワーの温度はなるべく低めにしたり。でもお腹は冷えないように。

早く治るといいですね( ˊ• ·̭ •̥ )

• のびなこ

のびなこ

本当痒いと無意識に掻いてしまいますよね。。。
    辛いです。
    が、ピークの時よりは引いてきました。
    汗疹と診断されました。
    塗薬を処方され、極力掻かないよう気を付けてます(-。-;

• 6月14日
  • のびなこ

のびなこ

痒みが治まらず、汗疹な感じではないのではと心配になり、皮膚科へ行って来ました。
    暑い日もあり、汗疹かもしれないし、妊娠性のものかもしれないと言われました。
    皮膚科では、アンテベート軟膏、メサデルム軟膏、ポララミン錠を処方されました。
    本当、痒くて昨日は眠れず寝不足です(/ _ ; )

• 6月14日
  • pino16

pino16

痒みで夜眠れない辛さ痛いほど解ります…(´;ω;`)なぜか夜が一番痒くなりました。。
    常に枕元には軟膏と保冷剤(100均の冷凍しても柔らかいものが便利でした)を常備して、軟膏で身体中ベタベタになるし肌はボロボロだし眠れないしで本当に辛くて涙が出ました(T_T)
    私は最初ポララミンを夜寝る前だけ飲んでいましたが、1日3錠しっかり飲むようにしてから段々と良くなりました。
    あと前回24週からと書きましたが発症したのは19週からで、24週に治りました💦
    薬を1日3錠にしたのは21週くらいからなので良くなるまで2〜3週間程度でしょうか。
    妊娠性痒疹だと出産するまで治らないと言われましたが、ホルモンによる一時的な痒みもあるので、薬でどうにか治って欲しいですね💦(/ _ ; )

• 6月15日
ぴぃまま

皮膚科で大丈夫です!
私も身体中に湿疹が出来て、毎日痒くて早朝に目覚めてしまいます。最初は腕、その後足、太もも、お尻、腰、お腹、ついに顔まで痒くなってきました💔
皮膚科でステロイドや、妊婦でも飲める飲み薬を服用して貰ってます。
産科でも薬を処方して貰えますが、産科でも皮膚科をオススメされました。その道のプロなので、とのコトです。

• のびなこ

のびなこ

産婦人科に連絡して受診してきましたが、汗疹と診断され、塗薬を処方されました。
    効かなかったら、皮膚科へと言われましたf^_^;

• 6月14日
  • のびなこ

のびなこ

痒みが治まらず、皮膚科へ行きました。
    あゆみ⭐️さんは、何とゆうお薬を処方されましたか?
    私は産科で、リンデロンVGクリーム
    皮膚科で、アンテベート軟膏、メサデルム軟膏、ポララミン錠を処方されました。

• 6月14日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私は何度も処方きて貰ってるので、リンデロン、マイザー軟膏、ダイアコートという3種類のステロイドと、レスタミンという痒み止めを貰いました>_<
    とても痒い時はダイアコート→マイザー軟膏→リンデロンという順で使ってます。
    ポララミン錠も最初貰ったのですが、昔から使われてる薬らしく、それが新しくなったザイザル錠という飲み薬を今は飲んでます!
    飲み薬は気休め程度で、早朝に痒みで起きる日々を送ってます😭
    妊娠湿疹に効くというよもぎローションを購入したので、それを試していこうかと思ってます!

• 6月14日
  • のびなこ

のびなこ

ステロイドが心配なのですが、お医者様は問題無いと言うので、お風呂上がりに塗りました。
    とりあえず痒みは引いてます。
    これで朝まで寝れるかな。

よもぎローションが良いのですね。私も試してみようかな。

ご親切にありがとうございます。

• 6月15日
Yoshi

私と同じものだったら妊娠性湿疹だと思います。
私は皮膚科に行きました。
行きつけの皮膚科が女医でよく患者さんで幼児や乳児もいるとこなので妊婦系も適切な処置をとってくれそうだったので。
妊娠性湿疹のなかでも陽性と陰性があるらしく、陽性なら出産後も治療が必要になるから検査次第で産後もすぐケアできるように皮膚科も入ってる大きい総合病院に移るように産婦人科にも手紙書いてくれるとかゆうてはずになりました。
結果陰性だったんで出産前に治りましたけど(・ω・)ノ
産婦人科にいっても知り合いの皮膚科を紹介してくれるとおもうし心配せずに病院にいきましょ(^ ^)

• のびなこ

のびなこ

詳しく、ありがとうございます。
    心配でしたが、汗疹だと言われましたf^_^;
    処方された薬が効かなかったら、皮膚科へ行きなさいと言われました。

• 6月14日
  • のびなこ

のびなこ

結局、皮膚科へ行って来て、お医者様にYoshi様と同じような事を言われました。
    産めば治ると…
    今すぐ治したい〜〜(涙)

• 6月15日
sayann

私も今は出てないですがなりました😰
皮膚科で塗り薬貰えるので早めに受診を♪

• のびなこ

のびなこ

産婦人科に連絡して受診してきました。
    この時期の痒み本当辛いです。
    落ち着いてきましたが、また再発したら困ります〜ヽ(´o`;

• 6月14日
az

私も妊娠6カ月頃から妊婦湿疹にかなり悩まされました(*_*)
最初は腕だけだったのもみるみる全身に広がり毎日泣きそうでしたよT_T

早めに皮膚科に行き薬をもらってもなかなか効かず、妊婦中は我慢するしかないと途方に暮れていましたが、とにかく掻かずに我慢して薬を塗り続け、よもぎローションもつけ始めたところ、やっと一カ月ほどで赤みが収まりつつあります~_~;

まだまだ気はぬけませんがお互い頑張りましょう^ ^

• のびなこ

のびなこ

ほんと、痒くて痒くてストレスでした…
    私は現在何事も無かったとゆうほどキレイに治りました。
    が、またいつ出てくるか、油断できないです。

• 7月9日