※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

息子が寝返りをしてうつぶせ寝をするので心配です。みなさんはうつぶせ寝をしている子供をそのままにして寝かせますか?

7ヶ月になったばかりの息子がいます。

寝返りと寝返り返りが出来るようになってから、
夜寝る時は必ず寝返りをしてうつぶせ寝をしています。
気づく度に仰向けにさせてるのですが、すぐうつぶせになってしまいます。
日中はお昼寝する時ずっと仰向けで寝ているのですがなぜ夜になるとうつぶせ寝をするのだろうと不思議に思います。
でも、苦しいと自分で顔を横にしていますが、いつ何があるか分からないので毎晩怖くて寝れません。

みなさんうつぶせ寝をしていたら、そのままにして寝せてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年なる前からもうそのままにしてます☺️

• はー

はー

そうなんですね!!仰向けに戻さないと!って思っていたのでそれ聞いて気持ちが楽になりました😭

• 5月14日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

うつぶせ寝は本当に怖いですよね💦1番気をつけなきゃいけない寝かたですよね💦娘もうつぶせ寝をするので気付いた時には仰向けにするようにしています!

• はー

はー

怖いですよね!!
    わたしも気づいた時に仰向けにしていますが、自分がそのまま爆睡して気づかなかったらどうしよう!って毎日考えてると寝れなくなります😂

• 5月14日
えのき

息子も気づいたら寝返ってうつ伏せで寝てるので必ず戻すようにしてます💤不思議なことに寝返ったらなぜか私も気付いて起きるようになりました🙌

• はー

はー

そうなんですね!素晴らしいです🥺
    私も寝返りしたらすぐ気づけるように頑張ります😂

• 5月14日
  • えのき

えのき

7ヶ月なのでよっぽどのことがない限り気づいたら治すくらいでいいと思うんですけどね🤔💫でもなるべくなら仰向けで寝てほしい💧なんか急に寝相悪くなってこっちもおちおち寝てられなくなりました笑

• 5月14日
  • はー

はー

分かりますそれ!!!私の息子も寝返り出来るようになってから急に寝相が悪くなりました😂2ヶ月の時から夜中ぶっ通しで寝てくれてたので、夜中寝れないの、そのときぶりです😞

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

我が子も夜寝る時はうつ伏せになろうとします💦
今のところうつ伏せになると起きてくれるのでそのまま寝ていることはないのですが、時間の問題だと思っているところです😅💦
そしてさっきもそれで起きてしまいました😅

今後うつ伏せ寝をしていたら万が一の場合が怖いので気が付いたらその都度直すと思います💦

あと本人が寝たら周りをバンボなどで固めて寝返りしにくいものを置くなどしてお互いに攻防してます😂笑

• はー

はー

うつ伏せになると起きてくれるんですか!!凄いですね😳
    私の息子はうつ伏せしたあと自分で顔を横にしてそのまま寝てしまいます🥺
    なるほど!!寝返りしないように周りにものを置くアイディアすばらしい!!
    それなら安心して寝れます😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は横向きに寝るのがブームですがそのうちうつ伏せ寝がブームになりそうです😭

うつ伏せになると落ち着くんでしょうね💦
    むしろ旦那もうつ伏せ寝大好きなので😱笑

寝返り防止クッションもあるようですがかなり重さがないと乗り越えてしまうので試行錯誤中です😂

• 5月14日
  • はー

はー

旦那さんもうつぶせ寝好きなんですね!!
    悩んで投稿した私も、実は赤ちゃんの時から今もうつぶせ寝大好きです🤣
    私のお母さんもうつぶせ寝で苦労した〜と言っていたのでどのお母さんたちも今の時期はうつぶせ寝で悩んでいるんですね🥺
    クッションあるんですか?!
    ちょっと調べて見ます😆

• 5月15日
ゆめ

はじめは気になって都度直してたんですが、すぐうつ伏せになってしまってキリがないので今ではそのまま寝させてます😅
首が座っていれば無理に直さなくても大丈夫。窒息しないように枕やぬいぐるみなど柔らかい物は近くに置かないで!と小児科の先生に言われたのでその通りにしてます😌

• はー

はー

わかります!すぐうつ伏せになってしまいますよね!
    そうですよね、、その都度直してるとほんとにキリがないですよね💦
    なるほど!!首も座っているし、うつ伏せして苦しいと自分で顔を横にしているのでそのままにしていても大丈夫なんですね🥺

• 5月15日
マーマリー

昼間はうつ伏せでも自分が起きてるのでいいですが夜は怖いですよね💦
うちの子は夜寝る時は股に大きめのタオルケットを挟んで背中で固定してU字にして寝かせてます👏
分かりにくくてすみません🙇‍♀️
したら、横向きになるので安心して眠れます👍

• はー

はー

わかりますそれー!なんで昼はちゃんと仰向けで寝てるの?ってなります😂
    なるほど!!たしかに股になにか挟んでU時に寝せると横向きになりますね!!
    試してみようかな😳💭

• 5月15日

うちの息子も7ヶ月頃からどんなに対策をしてもうつ伏せで寝るようになってしまいました💦
始めは心配でたまらず、ずっと仰向けに戻してましたが仰向けにすると泣くの繰り返しで…まわりの友人らに相談していたら一人の子がこのサイトを送ってくれました。
https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1523

これを読んで少し安心したので、今はもう戻していません😃もちろん怖さは全て払拭できないので、夜起きる毎に呼吸確認はしていますが…布団を柔らかくしない、まわりに物を置かないなどは徹底しています。

• はー

はー

送って頂いたサイト、見させてもらいました!
    うつぶせ寝が落ち着く子は、必ず仰向けに戻さなくてもいいんですね!!わたし気づく度に戻してたのでちょっとだけストレス感じてました🥺
    これ見て安心しました!!
    戻さないで様子見てみます😆

• 5月15日