※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エターナル
妊活

妊活中の方が旦那の兄に2人目の子供が生まれることに対し、自分の不妊治療の辛さと複雑な気持ちを相談しています。周囲の反応や対応について不安があります。

結婚5年目、妊活中です。

旦那の兄に2人目の子供が
生まれます。
あたし達よりも後にできちゃった婚で
結婚しもう2人目が生まれます。

1人目が産まれた時
奥さんともあまり仲良くなく
あたしも不妊治療の真っ只中だったので
気持ち的にも重く
産まれてからも面会にも行きませんでした。

それからも子供に会ったのは2、3回です。
今はたぶん2歳になると思います。

今日中にでも、2人目は産まれるそうなんですが(陣痛が来たと報告あり)
やっぱり子供がなかなかできないあたしには
受け入れる事が出来ず、
産まれたての子供を見ると内心寂しくなり
泣いてしまうと思っています。

欲しいからこそ、そんな気持ちをすると
良くないと自分に言い聞かせてますが
やっぱり無理です。

会いに行かなくても誰にも何も言われないんですが、
旦那の家族にどう思われるか…
もちろん不妊治療をしているのも
家族は知っています。

あたしが悪いのはわかってるのですが
皆さんならどうしますか?
どう思われますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

兄弟ですよね

私なら行きます
もし、自分がこの後妊娠出産した時に、あえて来なかったら?
このことで仲が悪くなり、自分の子供の誕生を祝ってもらえなかったら?と思うと頑張ります
子供に罪はありません
どんな子でも誕生は素晴らしいものです

いつか産まれてくれるであろう自分の子のためにも、今大人になります

そんな私は10年治療してきました
なのでお気持ちは突き刺さるほどわかります

• エターナル

エターナル

返信ありがとうございます。
    どんな子でも誕生は素晴らしい
    そのお言葉に少し勇気を頂けました。

そうですよね。
    自分が産んだ時の事を考えれば
    凄くわかります。

ありがとうございます。

• 6月12日

私は不妊治療をしたことはありません。なので、エターナルさんのお気持ちがよく分かるというわけではないので、おそらく不妊治療をしていないのであろう兄や兄嫁の立場だったらと考えてコメントさせていただきます。

正直、私だったら距離によります(+_+)同じ都内などそんなに遠い距離に住んでいるわけではなければ、やはり会いに来てもらえないと寂しい気持ちになると思います(((・・;)それは不妊治療をしていることを知っていたとしても、やはり我が子の誕生を兄弟として祝ってもらえないのは少し残念です(-_-;)

しかし、新幹線や飛行機などの遠距離であれば、お盆や正月の帰省時に初めて会ってもらえたら嬉しいかなと思います(((・・;)私がエターナルさんの立場だったらとりあえず出産祝いは先に親経由なり郵送なりで送っておくと思います。

• エターナル

エターナル

回答ありがとうございます。

そうですよね。
    車で行ける距離なので
    あまりにも不自然すぎますよね。
    自分の事ばかり考えているので
    少しは大人になってみます。

• 6月12日
どんべー

辛いですよね。

私は無理して行かなくてもいいんじゃないかと思います。

みんな気持ちは察していると思うし、好きにして大丈夫だと思います。

ただ、せっかくの身内だから、いつか何かのタイミングで素直に話して、仲良くなれたらいいですね。

私は長男の嫁で、同じような境遇の弟夫婦がいますが、何とも思いませんよ。

逆にどう接するのがいいのか模索中ですが、私からはあまりガツガツ関わることはしていません。

• エターナル

エターナル

本当に辛いです。
    この5日間ぐらいずっとその事で頭がいっぱいです
    そう思っている方がいて
    少し楽になれました。

ありがとうございます。

• 6月12日
shou..♡

気持ち分かります。
赤ちゃんには何の罪もないから
見に行かないとダメってことなんてよくよく分かっているけど
やっぱりどこかで辛いし見たくないって思います。
本当に辛くて仕方ないなら行かなくてもいいと思います。そんな気持ちで行っても気持ちって通じる気がします。
私も隣に住んでる人が最近、出産して赤ちゃんの鳴き声が頻繁に聞こえる様になり、リセットした時は辛いです。赤ちゃん抱っこしてる姿とか、洗濯物とか嫌でも目に入ってきて辛い時もありますが、実際たまたま赤ちゃんに出くわした時、そんな感情は一切わきませんでした!ただただ可愛いって素直に思いました。
赤ちゃんを見て逆に頑張ろうって思ったし、そう言ってくれてる気がしましたよ😊
エターナルさんも自分の気持ちに正直に決めたらいいと思います。
行かなくても誰も責めません😊

• エターナル

エターナル

同じ気持ちの方にそう言っていただけるとホッとしました。

あまり顔には出ないタイプなのですが
    赤ちゃんを見るとどうしても
    無理な時があります。
    幸せな姿を見ると悔しい気持ちや自分が妊娠できない悲しさに潰されそうになります。
    新生児をみると余計辛いんです。
    旦那の行動に少し委ねてみます。

• 6月12日
Ashiori

私も義理兄の奥さんが今月3人目を出産予定です。私は去年11月末に1人目死産してしまい、立ち直ってきた矢先に、3人目がいることを言われました。本当の予定日が4月だったため、6月だと近いからきっと産まれても娘のことを思い出すんだろうなと、その時は喜んで上げられずに裏で泣きました。
しかも私たちが旦那さんの実家近くに引っ越ししていたため、義理兄家族の家も比較的近くになり、実家にいくと夜ごはん一緒になったりしてつらかったです。義理兄たちは関係ないとはいえ、身内だからこそつらかったです。やっと精神的に安定したのにこのままじゃまずいと思って、あえて実家にごはん食べに行くのをやめました。会わなければ気にしないでいられるから、気持ちは楽になりました。旦那にとっては姪か甥だから、申し訳ないなと思いますが、わたしだけは新生児のうちは辛いから会うのはやめようかなと思ってます。
家族は気持ちわかってくれると思いますよ。
エターナルさんも生まれたてでなくても、日にちあけてからでもよいのでは?
メールでとりあえずお祝いを伝えたりしようかなと思ってます。
生まれ月が同じだなと思ってコメントしてしまいましたf^_^;)いつかは乗り越えないとと思ってますが、なかなか簡単ではないですね…
お互いあまり気にしないで、考えすぎないで気楽に頑張りましょう(*^^*)

• エターナル

エターナル

わたしより遥かにお辛かったでしょう。
    コメントありがとうございます。
    姑は良い人なんですが
    こうゆう時になると凄くテンションがあがり(当たり前ですが)
    常にLINEで報告があり
    なんか目をそらしたくなります。

そうですよね。
    やはり、新生児は避けようと思います。
    お祝いメッセージとお祝いを
    旦那に渡してもらうようにしますね。

ありがとうございます。

• 6月12日
ママリ

わたしもなかなか赤ちゃんできなかったのですごく気持ち分かります(。>д<)
義理兄夫婦も不妊治療のことご存知なんですよね??
それでしたら、生まれてすぐ行かれなくても察してくれるのではないかなー?と。
とりあえず、メールや電話でおめでとうは伝えて、お祝いは旦那さんに持っていってもらえばいいんじゃないですか??
エターナルさんがメンタル的に落ち着いてきた頃にでも、赤ちゃんの顔見に行ってあげたらいいんじゃないでしょうか(o^O^o)
私もメンタルやばかったときは、子持ちの友達には絶対会いたくなかったです。。独身の友達か、既婚子なしの友達としか遊びませんでした。

メンタルって上がったり下がったり波ありますよね??
ご自身が元気なとき会いに行ってあげれば十分だと思います♥

• エターナル

エターナル

なんとなくは不妊治療の事を知っていると思います。

幸せな姿をみると
    凄く心がポカーンと空いたような感じがして
    ありがとうございます。

• 6月12日
るか

私も妊活中に旦那の弟さんができちゃった婚しましたよー。

私はこんなに苦労してるのにできちゃった婚なんて羨ましいやら妬ましいやら憎らしいやらって感じでした(-∀-`; )

わざわざ会いに行ったのは、ある程度落ち着いたであろう頃に出産祝いをもっていったってぐらいですかね。
会食をしようってなったら必然的にいますけど、

• るか

るか

途中で送っちゃいました(´・ω・`)

無理して会いに行くこともないと思いますよ!と言いたかったw

• 6月12日
  • エターナル

エターナル

そうでしたか。
    同じ気持ちの方がいてほんと安心します。
    無理してストレスたまるなら
    行かない方がいいですもんね。

• 6月12日
Y♡Hママ

お辛い気持ちよ〜くわかります!私は自然妊娠を信じ6年間授からなかったです★結婚してからの2年目〜とても辛かったです!
うちは義妹になるのですが、6年間の間、デキ婚で2人産まれ、1人は育てられないとおろし!それから離婚してしばらくしてから再婚しすぐに1人授かり産まれてます★
ホントに義妹の事が妬ましく、お正月に会ってもろくに会話もせず、目も合わせなかったです!他から見たら私が最低な人だと思う人もいるでしょうね★でも無理なんですよね(TT)

新生児を見るのがとても辛かったです!義母に抱っこしてあげてと言われても、小さすぎて怖いから無理です!と断り続けてました!

ただひとつだけ…ある程度遊べる年齢になった時に会ったら…思いっきり遊んであげてます!お正月などにしか会わないので!だから無理しなくていいと思いますよ♬ストレスが1番よくないですから!

• エターナル

エターナル

辛かったですね。
    羨ましいと思うからどうしても喜べず…
    あたしも最低な人間だと思われていると思います。

ストレスほんと良くないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月12日
ゆきる

距離や親密度にもよりますが
直接会いに行けなくてもお祝いに
お花を贈ったり、メッセージを伝えるなどして祝福はすると思います。

私は9週で繋留流産後、1カ月後にお盆で帰省して弟夫婦の4カ月の赤ちゃんに会ったことあります。

手術して心の傷が癒えておらず、
気持ち的に帰省したくなかったのですが💦

しかし、弟夫婦の赤ちゃんを抱っこ
させてもらったら、「私もお母さんになる為に頑張ろう」とパワーチャージできました。

産婦人科医師で胎内記憶について
研究されてる池川明さんの著書に
天国の赤ちゃん達(受胎待ち)が
大きなモニターで自分のお母さんに
なる人を選んでるという話を知り、
弟の赤ちゃんに限らず、街で赤ちゃんと目があったら、笑顔を作るように心がけました。気分の問題なんですが、心の支えになりましたよ。

• エターナル

エターナル

パワーチャージ。いいですね。

今は会いに行けなくても
    おめでとうの言葉と
    いずれかは会いに行くとゆう思いで
    頑張ってみますね。
    あたしも天国の赤ちゃん達を
    参考にしていきたいと思います。

• 6月12日
  • ゆきる

ゆきる

弟の赤ちゃんを抱っこして
    自分の赤ちゃんを抱っこしてる
    イメージを勝手にしていました✨

赤ちゃん自体がとても
    エネルギッシュなのでそのパワー(波動)に合うように
    前向きな気持ちでいることは大切な
    気がします。

同じく、池川明さんの著書で胎内記憶のコメントで
    「ママが寂しそうだから元気づけるためにきたよ」というのもありましたよ。

少しずつ頑張ってみてくださいね

• 6月12日
  • エターナル

エターナル

そうですね。
    前向きな気持ちは大事ですよね。
    後ろや下や上を見るのではなく
    前を向いて歩いて行こうと思いました。

その著書読んでみたいので読んでみます♪

• 6月12日
michi_huca

出産直後は疲れてると思うのですぐに会いに行かなくても全然オッケーだと思います。
よく、ここで出産後の面会トピ見かけますがみんな疲れて大変なんだなー。
旦那さん以外は会わないほうがいいんだなーと勝手に勉強しています。

メールという素敵な手段があるのでお祝いのメールでいいと思います。

エターナルさんが会いたいなって心から思えるようになったら、会いに行ったらいいと思います。

彩♡花

私も後から結婚した義理弟夫婦に赤ちゃんが生まれて、とても複雑な気持ちになりました

お義母さんにも「先越されちゃったわね〜」とか「いとこはまだかしら〜」ときっと悪気はないと思うのですが言われたりして落ち込む時もありました

しかし、産まれた姪っ子に会ってみると兄弟似てる事もあって、主人にも似てて心の底からかわいいな〜と思いました(*^^*)

その後、元々あまり連絡を取ってなかった義理弟の奥さんともメールする様になり、妊活していた時の話しとか聞く様になりました

先日、不正出血などがあり体調がすぐれない時に主人の実家でみんなに会った時に、元気ないね〜って心配をかけてしまっていて、自分では自覚なかったのですが、やっぱり表に出ちゃってたんだな〜と...

なので、もし気持ちが向かない様でしたら、無理して行く必要はないと思いますよ〜

ただ、家族はずっと付き合っていかなければならないので、何かご本人様の中で少しでも前向きになれるといいかな〜と思いました

ゆっくりで大丈夫ですよ〜
そしていつか絶対コウノトリは来てくれます♡
お互いその日が来たら家族に思いっきり幸せアピールしましょう〜♡

はしはし

同じような経験をしました。
もう、どうしようもない感情ですよね。。
無理して会わなくていいと思います。
私も会えませんでした。。
不妊治療真っ最中での妊娠、出産報告。
おめでたいことだけど‥
受け入れられない時は無理して受け入れなくていいんですよ。
あなたの努力は必ず報われると思います。
私がそうでしたから。。
6年かかりましたが、不妊治療やってよかったと思いますよ。
辛い時はストレス発散して、笑いたくない時は無理して笑わないでください!
自己中でいいんです。
頑張ってるんですから🌟

エターナル

皆様ありがとうございました。
色々考えさせられました。

自分のペースで頑張ってみますね。