※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

臨月に入って旦那に禁酒してもらうのってわたしは厳しい嫁なのでしょう…

お世話になります。
いつも質問ばかりですみません。。。

臨月に入って旦那に禁酒してもらうのって
わたしは厳しい嫁なのでしょうか?
今日旦那に、会社の人に禁酒の話ししたら
奥さん厳しいねって言われたと聞きました。
私は、もしもの為にと思ってお願いしていたのに、
旦那は分かってくれないみたいです。
来週の会社の飲み会も行きたいみたいで、
行っていいか聞いてきました。

なんか、、妊娠も出産も旦那にとっては
他人事なんだなって思ったら悲しくなりました。

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

厳しくないですよ!
臨月なんだから協力してほしいですよね!!
もういつ何があってもおかしくないのに(・_・;

• しぃ

しぃ

さっそくのコメントありがとうございます😭🌟
    なんか旦那の無知さが悲しくて涙出てきちゃいます。
    ほんと協力してほしいです…

• 6月12日
さーちゃ♡

同じくです(´×ω×`)
いままさに飲み会中でいまだ帰りませんw

まだおなかも下がってないし、心配ないけど、
さすがに臨月入ったらお酒は控えてほしいと思ってしまいますよね( ´›ω‹`)
男性は女性ほど危機感なくて
たまに悲しくなります。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    まだ帰ってこないんですか?!
    臨月でなくてももう大っきいお腹なんだから気にかけてほしいですよね。

たしかに、他人事というより危機感がないですね。
    旦那は見てるだけだから…

• 6月12日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

一応連絡はきてるので、もうじき帰ってくるんだろうなと諦めてますw
    普段はすごく気にかけてくれてるのでたまにはという感じでw

でもさすがにそろそろお酒はお休みしてもらわなきゃですね( ´›ω‹`)
    飲んでると病院にも入れないって聞きますし( ´›ω‹`)

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

そうなんですね?!病院入れなかったとしても自業自得ですね😂
    大事な赤ちゃんも、抱かせてやりたくもないです!(笑)

さーちゃ♡さん優しいです!
    諦めも時として必要ですよね。。

• 6月12日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

確かにww
    お酒は臭いのでは近づかせません(*´罒`*)

ぜんぜん優しくないですよ!!
    心の中じゃこのやろーって感じですw

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

ですよね!むしよ、お酒飲んだから産声聞けないなんてかわいそうすぎる(笑)
    きっと後悔しますよねー!
    後悔してしまえーーー!(笑)

• 6月12日
マシュオ

お気持ち、すごくよくわかります!
嫌ですよね〜、もし何かあった時に病院でお酒臭かったりしたら(^_^;) 車も運転できないし。。
うちの旦那もそうでした。結局臨月だろうが何だろうが禁酒なんてしてくれませんでしたよ。自分は妊娠してないから、実感湧かないみたいですね{(-_-)}
男なんて所詮…と期待しないようにしました。笑

• しぃ

しぃ

やはり、、、期待しないのが1番なんですかね。。
    分かってるんですけど、ムカついちゃいます。
    お酒飲んだから陣痛タクシーにふたりで乗ってきました〜〜!って、運転手にも病院にも恥ずかしいからヤダと言ったら納得してましたけど、お酒やめる気ないです。(笑)
    でも、期待しない!を心がけます😅

• 6月12日
  • マシュオ

マシュオ

はい(^_^;)期待して何度も裏切られてるので、もう期待しない方が楽だなぁと。
    産まれた後は子供のこと可愛いがってくれますが、やはり基本は自分優先です(♯`∧´)
    今も出張と言いながら、海外旅行行っちゃってて私は実家に帰省中です。(ーー;)

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

もう旦那なんか頼らず、子供を精一杯かわいがって生きていこう!とおもいます(笑)
    それにしても海外旅行は期待を通り越して羨ましすぎます😭

• 6月12日
☆はるさやまま☆

初めまして(^^)
2ヶ月の男の子を育ててる初ままです!
普通だと思いますよ!
私も臨月入ってから口うるさく言ってました😅
出来れば妊娠中は避けてほしいと言っていましたが中々聞いてもらえず…
でも臨月入ったらいつ産まれてもおかしくないからと何度も何度もいい続けました笑
しぶしぶ断ってもらったりしていましたが職場の飲み会だけは行ってました(^^;;
男の人は産まれなきゃ父親っていう実感があまり湧かないと聞きます。
仕事の付き合いだとしてとわかってほしいですよね…
お酒の匂いもキツイですし…
産まれても結果自分が1番なのかなと考える事も多々あります…

• しぃ

しぃ

わたしも妊娠中から禁酒をお願いしてましたが、臨月入ってやっと渋々やめ始めたところです。
    飲み会といっても、新入社員の歓迎会です。
    旦那だけ飲まなきゃいいんじゃない?と言ったら、じゃあ行かないと言われました。
    なんか私が意地悪してるみたいで嫌な気持ちになりました。笑
    普通、生産期の嫁に飲み会行っていいかなんて聞かないでしょ💢と思いました。
    なんか、、この時点でイクメンではないなと確信しました。

• 6月12日
  • ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

もし偶然にその日に陣痛きたらあなたどうするの?ってなりますよね…
    私は周りの人の事も可笑しいかなって思ってしまいます。
    少なからず妊婦って事は知っているはずなのに…と。
    帰りも遅くなるのは目に見えていることですし、もうはぁ〜って気持ちになりますよね😰
    私が思っているイクメンと旦那は全く違くて嫌気がさしてます😅😅

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

むしろその日に陣痛か破水して、困ればいいのに、後悔すればいいのにって思っちゃいます(笑)
    妊娠してみないと、いや、生まれてみないとイクメンかどうかなんて分からないですね。
    妊娠前は、優しい旦那だからイクメンだろうな♡とかのん気に思ってましたけど、、もはや産まれる前から答え出てしまいました(笑)

• 6月12日
  • ☆はるさやまま☆

☆はるさやまま☆

私も妊娠中同じこと考えてました笑
    酒飲んで病院くるとか本当ありえないから来ないでねとか言ってました😅笑
    全く一緒です。理想と現実違いすぎて…笑
    今は息子が可愛すぎて旦那は後回しです!笑

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

そうですか…
    子どもはかわいいですよね♡
    まだ会ったことはなくても胎動があるだけで愛しく思っちゃいます😊
    産まれたら旦那は後回しにします😂

• 6月12日
さきこ

ホントいつ何があるかわからないのに!
男の人って結局事態の大きさ重さがわかってなくて自分のこと優先です。
ちなみ生まれてからもずっとですよ(`皿´)

• しぃ

しぃ

そうなんだろうなと思います。
    最近特に、あぁうちの旦那はイクメンではないな!と確信してきました。
    期待しないと心に言い聞かせます😅

• 6月12日
2525あいにゃん

私も同じことありました(-∀-`;)

でも、言ったら、飲み会には付き合いだから行ってたけど飲まないで帰ってきてました(´ω`)本当なのか会社の人にも聞いたら飲んでなかったと言うし匂いもしなかったので本当だったみたいです(´ω`)臨月前まではじゃんじゃん飲んで酔って帰ってきたりして大変でしたけどねw

• しぃ

しぃ

旦那様パチパチ👏!!!
    飲まないで帰ってきたの偉いです!
    私も今日旦那に、来週の飲み会のこと言われて、飲まなければいいんじゃない?と言ったら、じゃあ行かないと言われました(笑)
    私が悪者らしいです😂
    旦那をあてにするの止めます(笑)

• 6月12日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

男の人って他人事のように行動するからいやですよね(-∀-`;)
    うちの旦那も臨月前に飲んでた時、「今、あたしが切迫とかでお腹急に痛くなって車も運転できなくなってたりしたらどーすんの?」って聞いたら、「運転ぐらいできるわ!いざとなったら酔い覚めるし」とか言いやがって。←w
    あほな旦那ですよ。イライラしましたもんw
    今度わざと、お腹痛いふりしてあせらせればいいんですよw

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

お父さんになるのに、飲酒運転は困りますね💦
    でもうちもおなじようなこと言いそう😅
    陣痛の痛みに任せて、これまでの妊娠生活でたまった暴言吐いちゃうかもしれません(笑)

• 6月12日
こむぎっこ

私は37週以降ずっと禁酒は可哀想だなとおもあ

• こむぎっこ

こむぎっこ

途中投稿してしまいました、すみません(இдஇ`。)
    可哀想だなと思いました!
    仕事してくれているし、付き合いもあるだろうから。
    なのでもし何かあったら実母に連絡するから、とだけ言って、後の判断は任せました。

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

確かに、会社の飲み会も大事なんですけど、
    なんだか発言とかが他人事に思ってるとしか思えなくて😅
    判断任せてみるのも一つの方法かもしれないですね。。

• 6月12日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

男の人って産まれてしばらく経たないと実感湧かなくて、そんなもんですよ!産まれる前から期待してピリピリしてると、産まれてから産後もっとイライラして産後クライシスになりますよ!
    旦那さんも我が子の出産に臨むの初めてなんですよね😊ゆったり構えてあげましょうよ!
    うちの旦那なんて次男の出産の時、2回目なのに、陣痛きて電話したら、夜中の3時やったのでキレ気味に、え?今?って言いましたよ!ちょっと殺意湧きました(笑)

将来子供に産まれた時のこと話して聞かせるとき、パパは飲み会行ってて間に合わなかったとか聞いたら子供が悲しむよ、って言ってみるとか!

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

ゆったり構える、って今の私に必要な事かもしれません。
    確かに最近なにかとイライラしちゃって、旦那にあたったり泣きついたりしてましたから。。
    アドバイスありがとうございます😢💦

キレ気味に今?は悲しいですね。でも思わずこちらも遅い時間にゴメンてなりそうです😂(笑)
    こむぎっこさんに話し聞いてもらって、ちょっと旦那に優しくしてあげようと思いました。
    ありがとうございます💓☺️

• 6月12日
ぴこりーな

私ももう臨月の時に言いました、いつ産まれてもおかしくないんだから、お酒はほどほどにしてほしいと。
でも、結局産まれる2日前も飲み会に行き、飲みすぎてお店で寝てしまい困っていると一緒に飲んでいた友達から写真が来ましたw

• しぃ

しぃ

そうだったんですね😭
    そんな事言われてもこちらも困りますよね(笑)
    旦那には頼らない!が1番ですかねー!

• 6月12日
はらぺこパンダ

ずーっと禁酒してほしい!ってことではないですよね?
陣痛がはじまったり、破水したりした時に、酔っ払って役にたたなかった!では、話になりません。
正産期に入ったのだから、いつ産まれてもおかしくないのに…。
私も旦那に同じことを言うつもりだったので、旦那が理解してくれないようならケンカです(笑)

• しぃ

しぃ

もちろん、産まれたら再開です!
    うちも、あやうくケンカするとこでした。
    私が投げやりな態度とったので、旦那が少し折れてました。(笑)
    旦那に期待するの止めます!

• 6月12日
バンビ

全然厳しくないですよーーー!!
うちも、臨月禁酒お願いしました!
陣痛きて車酔っ払って乗れないなんてまさかありえないですもんね?!!
というか、お母さんなんて、妊娠してからずっと禁酒でお酒飲めないのに!!そしてこれからも授乳で飲めないっていうのに!!
ずっといろいろ我慢しているお母さんの気持ちもわかって欲しいものですね( ; ; )
男性、付き合いがあるのもそりゃ〜分かりますが、奥さんと子供の命に変わるものはないと思いますけどね( ; ; )
『お酒ごめんね。助かるし安心やわ〜。私もドキドキで頑張るから、今月だけ協力してね!産まれたら乾杯しよ!』みたいに下手に回ってお願いしました!内心、それくらい当たり前やろが!と、思ってはいますがね!笑

• しぃ

しぃ

下から作戦!ムカつくけど(笑)やってみましょうかね…
    旦那は使い方が大事だと母にも言われた事がありました。
    あした、いつもありがとうくらい言ってみたいと思います😂

• 6月12日
はらぺこパンダ

やっぱり、男の人に妊娠・出産を理解して!といっても無駄なんですかね??
うちも期待せず禁酒の話ししてみようと思います。

• しぃ

しぃ

明日はちょっと低姿勢でお願いしてみようと思います!
    禁酒を心がけてくれてありがとうとか言ってみます(笑)
    Chieさん旦那様も理解して下さいますように🙌🌟🌟🌟🌟

• 6月12日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

ありがとうございます!
    お互い、頑張りましょう!(笑)

• 6月12日

厳しくないです!!
家の旦那は9カ月中には、ノンアルにするって言ってます^_^;

女性はいつ生まれるか不安なんだから分かってほしいですよね!!

• しぃ

しぃ

理解のある素敵な旦那様ですね♡
    不安ですよね。
    なのに、いつ産まれるの?とか聞かれて、もういいやと諦めて飲み会許しましたよ😅
    うちの旦那は自分のこと以外、何も見えてないんですきっと(笑)

• 6月12日
*あるふぁ*

厳しくないと思いますよ!

うちの主人や主人の会社の人は、私を気遣って送別会も私の出産後にすると言っていました。
むしろ恐縮しますΣ(。>艸<。)

周りに家庭持ちの人がいないんですかね??

• しぃ

しぃ

素敵な会社ですね♡
    うちの会社、独身率80%くらいです!笑
    半分はバツイチとかですけど。
    いろいろ事情もあるだろうから後回しにしてくれとは思わないですけど、
    行っていいか聞いてきた旦那本人に呆れました。
    もう期待しません!!😅

• 6月12日
YU_YU

会社の人の発言は気にしなくていいですよー!もし既婚者なら、その方は奥様に期待されてない人なのかも^_^;
うちは里帰り中なのもありますが、臨月入っても旦那は普通に飲みに行ってます、よく考えたら夜中に産気づいたとき飲んでたら立ち会えないですね^_^;
なんなら昨日下がってきたって話したけど、今日義両親と食事って言ってたので、おそらくみんなで飲んでます!
急に破水するとか想像もできないんでしょうね💦旦那なんてそんなもんです笑 本人は他人事なんて思ってないつもりみたいです。
でも不安なお気持ちわかります!1人目なら特に不安ですよね(>_<)
私なら、飲み会行ってもいいけど、最悪立ち会えなくてもいいの?とか言っちゃいそう^_^;

• しぃ

しぃ

会社の人、女の人なんです。しかも二児の母。
    なんでそんな事言われなきゃならないんですかねー。

旦那はそんなもんなんですね。今回の発言でよく分かりました😂
    産むのは自分なのであまり頼らないようにします♡(笑)

• 6月12日
м

うちのは今日から禁酒です(´・ω・`)笑

本当は臨月からの約束だったんですけど
お酒飲んで警察に持ってかれてる間に
あたしが切迫で昨日から緊急入院になりました。緊急時に連絡が取れないなら必要ない離婚だとぼそっと言ったら地元の友達、実母が全員旦那に説教してくれたみたいでやっと懲りたようです(´・ω・`)

本人もまさか入院するとは思っていなくだいぶ気まずそうにしてました。本当悔しいけど男は事が起きてからじゃないと変わらないです。

そういえばうちのは、他所は他所、うちはうち。もし産気づいてあんたが酒飲んでたら一生許さないと真顔で言ったらその真顔が怖かったらしく臨月から飲まないと周りに宣言してましたよ(´Д` )

• しぃ

しぃ

体調は大丈夫ですか??
    連絡が取れないのは辛かったですね💦
    そんな状況、私も離婚考えます。

私も昨日、お酒飲んでて立ち会えなかったら一生根に持つと言いました。
    苦笑いでしたけど、ありゃ伝わってません。(笑)
    期待するの止めて、好きなようにさせてみようと思います。
    飲まないならそれは嬉しいし、飲んだとしても後悔するのは旦那自身だし😊!

• 6月12日
あっつん☆

全然いいと思います(*'∀'*)
臨月入ったらいつどうなるか分からないんだから!
ってうちの旦那は禁酒どころか臨月入ってからも飲み会行っては帰ってくるの早くても2時過ぎでした(。-_-。)
しかも朝帰りも何回もしてきたし。
ホント呆れて何も言えませんでした。
息子が生まれてからも変わりません(笑)
酷い時は夜中に呼び出されてせっかく寝かしつけた息子を起こして迎えに行きましたょ(。-_-。)

• しぃ

しぃ

あぁー私もそうなりそうです(笑)
    早く父性が出て来ればいいなと思います😅

• 6月12日
さぶ山

お酒飲むの好きな方だったので、旦那さんの気持ちは、痛い程よくわかります、、、💦

が!

いざという時に頼りにならない状態だと、意味ないですよね笑←

一度、『飲んでる間に、私と赤ちゃんがどんな状態になろーが、それを犠牲にしてもいいくらいの価値のある飲み会なら、行けば』って、目は笑ってない、満面の笑みで言い捨ててやるのも、アリかもですね笑←

人は、言ってる内容と表情が間逆だと、恐怖を覚えるらしいので、それを利用するのもアリかと思います笑←

医療従事者なのですが、ぶっちゃけ、病院側の気持ちとしては(私、個人の意見ですが💦)、酔っ払いは、下手するとそっちの対応もしなきゃいけなくなるので、迷惑です笑←

患者さん本人の対応に集中できない💦

• しぃ

しぃ

いいですね♡!
    言ってみて、ちょっと素っ気なくしたら反省してくれますかね(笑)
    病院は酔ってる人は入れないらしいって言ってみようかなとも思いました!
    病院側も迷惑ですよね!!

• 6月12日
きぃ

私も同じことをちょうど最近考えていました〜!
義母は臨月入ったら即禁酒!!って旦那に言ってましたが、なんだかかわいそうに思えて💦
私は妊娠したからと、赤ちゃんの為に初期からいろんな事我慢したりしてきましたが、それを自分がしてるからといって旦那さんにまで強要するのは違うんじゃないかな〜と思うタイプで💦
余裕がない時は私はコレもコレもコレも我慢してるのに!!!とか、私なんて一滴も妊娠してからお酒飲んでないよ😊とか嫌味言ってしまう時もありますが。笑
女が男にはわからないだろうなーって思うのと同じように、男には男なりの責任があって女の私にはわからない辛さもあると思うんです😭
辛さの大小問わずその辺はお互い様なのかなって思うように最近なりました😢
きっとですが、そららさんの旦那さんも妊娠や出産を他人事とかそんな風には考えてないと思います✨
お父さんになる自覚が今までお腹で育ててきたお母さんよりかは遅いのは仕方のない事なのかもしれませんし、きっと話しても理解できないんだと思います。
そららさんの旦那さんに何かあってから後悔して欲しくないので、そららさんや赤ちゃんの為にって雰囲気より、何かあった時に自分が何も役に立たない存在だったら?大事な瞬間に自分がそばにいれなかったら?など、この辺後で悔やまないようにお話ししてあげたらどうですか?
その方がもしかしたらわかってくれるかもしれませんね😊!

• しぃ

しぃ

お酒飲む飲まないもそうなんですけど、なんだか寂しかったんです。
    結局他人事なんだなって(笑)
    お酒なんて産まれたら毎日でも飲めるのに、それでも、お酒や飲み会>出産 なんだなって思ったら情けないというか悲しいというか。
    そういうつもりで言った訳じゃないみたいですけど、そう聞こえてしまいます。
    役に立たないのはなんとなく分かってきたので、期待しないことにします(笑)

• 6月12日
y

禁酒してくれるのが理想ですが、タバコやめてから晩酌が楽しみみたいでそれを奪うのはかわいそうかなと思い、控えてね!程度にしています(*^^*) あまりガミガミ言いすぎると旦那さんも嫌な気持ちになると思うので、仕事も頑張ってくれてるし付き合いもあると思うんだけど、、、みたいな感じで伝えてみてはどうですか?もう後は旦那の判断に任せますね!私はお酒飲んでたら病院来るなと言ってあります(笑)

• しぃ

しぃ

今日朝、飲み会行っておいでと言いました。
    あと晩酌も今日は再開しようかなと。
    もう期待しないので好きなようににしてもらいます(笑)

• 6月12日
ちいたん☆

わかります〜(。>﹏<。)💦
うちもまさにそれでした!
初めての出産で何が起こるか
分からない不安の中
旦那が帰ってくるまで寝れなくて
イライラするし
態度にも出てしまい喧嘩になるし
やっぱり男の人は自分のことしか
考えられないんぢゃないですかね(・∀・;)

子どもうまれてからも
それだとホンマにイライラしますよ(-.-;)
今のうちに話し合いした方がいいかもしれないですね!

• しぃ

しぃ

そうですよね。
    妊娠出産は今だけなんだからもっと考えて欲しかったです(笑)
    うちの旦那は産まれても育児しないなと確信しました。(笑)
    期待しないで出産乗り越えます♡

• 6月12日
タオ

わかります!理解ないですよね!!!
夫がお酒飲んで帰ってきたその2時間後に破水し、結局両親に、車出してもらうことになりました。役立たず!!!!!!!
36週で産みましたが、37週にも飲み会の予定いれてたバカです。

• しぃ

しぃ

ありゃりゃ、それは旦那さん立場なかったでしょうね😂でも自業自得!←スミマセン

出産に対して無知すぎて本当腹立たしくなります。お陰で不眠が悪化しました(笑)

• 6月12日
☆ミントチョコ☆

わかりまーす^ ^
会社の上司なんてそんなもんです。
うちも飲み会多いです!
臨月に入ったら減らすように何度も言いました!断れないのだけは行くみたいで、明日も飲み会です。
明日の飲み会はもう許してますが、陣痛始まっても連絡しないからね。と私から不機嫌ぽく言いましたよ笑
立会いしたがってるくせに。
酒臭&タバコ臭絶対アウトです。笑

• しぃ

しぃ

うちもです!立ち会いたいと言ったのは本人です(笑)
    私も陣痛きても連絡しないかもです😂
    陣痛タクシー登録してるからなんとかなるかなーと(笑)
    酔っ払いに背中さすられても…ですよね😅

• 6月12日