※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝を好む場合、呼吸を確認しながらそのままにしておいても大丈夫ですか?

うつぶせ寝、放置して大丈夫なんでしょうか…?

8ヶ月の男の子を育てています。4〜5ヶ月頃寝返りをするようになってから、寝ている時にうつ伏せになってはひっくり返すを繰り返しています。

最近は寝返りがえりも出来るし、自由に動けるので、呼吸だけ確認してそのままにするようにしたら、よく寝てくれるようになりました(8割うつ伏せ)

心配でしょうがないけど、よく寝てくれるし、うつ伏せ寝の方が落ち着くのでしょうか…?
このまま本人の好きな体勢にしておいて大丈夫なんでしょうか…?

コメント

ママり

もうすぐ9カ月ですがもう戻しても意味ないのでうつ伏せで寝かせちゃってます。
顔だけ横に向けて口と鼻が布団に埋もれないようにはしてます💦

• なつ

なつ

戻しても戻しても〜ですよね💦私も埋もれないように気をつけて様子みようと思います!

• 5月11日

戻すと泣いたりすぐまた戻っちゃったりしますよね。怖いですよねSIDS💦
うつ伏せで口や鼻が布団等で塞がっていないか、それには特に注意してあげてくださいね。
あとはSIDSの原因の一つは喫煙ですので、されている場合はちょっと考えてあげたほうがいいかもですね💦

あとはSIDSはうつ伏せの方が多いってだけで、仰向けでもなる可能性はあります。(脅しではないので勘違いしないでくださいね)

• なつ

なつ

仰向けでもあるんですね💦
    喫煙は夫がしているのでかなり心配ですが、家族がいる場所では吸わないようにしてます…まじでやめて欲しいですけどね😭
    戻しても戻しても気がついたらうつ伏せなので、様子みつつ、そのまま寝かせることにします!コメントありがとうございました!

• 5月11日

8ヶ月なら大丈夫だとおもいますが
顎の発達?に良くないらしく
出っ歯になりやすいって言われました😥

• なつ

なつ

出っ歯のことは初めて知りました!😳ありがとうございます!

• 5月11日
ミク

顔は横向きになってますか?
自分で横向きにできるなら大丈夫だと思います✨

• なつ

なつ

顔はいつも横向きで、自分で左右どちらにも動かせるので大丈夫かもですね!ちょっと安心しました☺️

• 5月11日

もうその頃にはうつ伏せになってもほっといてました。その代わりに枕とか毛布は撤去して私は着る毛布でねてました。笑

• なつ

なつ

枕はないんですが、毛布は被せてるので気をつけなきゃですね💦
    着る毛布いいですね!!

• 5月11日
ママリ

友人のお子さん、うつぶせ寝で突然死症候群、1歳半で亡くなってます😣
まだまだ戻したほうがいいと思いますよ😣

• なつ

なつ

1歳半ですか…
    いつまでも怖いんですね💦
    これからも気をつけます💦

• 5月11日
2児ママ

うちもうつ伏せ寝の方が寝ます
5か月ぐらいからうつ伏せ寝が増えましたが
顔も自由に動かせるし
寝ながら寝返りもしてるので
放っておいてます

• なつ

なつ

うちも様子は見つつ、放っておくことにします!睡眠大事ですよね💦

• 5月11日