※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について、浴槽に入れる準備をしています。バスチェアを買いましたが、髪の洗い方や顔へのお湯のかけ方がわからず不安です。皆さんはどのように洗っていますか?首がまだ不安定なので支えが必要です。

子どものお風呂の入れ方について

3ヶ月の子のお風呂について今まで沐浴をしていましたが大人と同じ浴槽にいれようと思います。
バスチェアは買いました!
髪とかどうやって洗うんですか?
大人と同じようにシャワーで洗うんですかね?
顔にお湯がかかってもいいんでしょうか?
皆さんどうやって頭と体洗っているか教えてください!
首はすわりかけでまだ支えがないと不安定です💦

コメント

ままり

膝に寝かせて首を支えて
洗う感じですかね✨

ママリ

私はそのくらいの時はベビー用のボディソープを使っていて、お風呂にそのまま入っても大丈夫なやつだったので湯船で入りながら洗ってました☺️

リリー

膝に乗せて首を支えて、赤ちゃん用のシャンプーとボディーソープ使ってます(肌荒れしたため)
シャワーは頭から豪快にかけちゃってます😅そのおかげかはわかりませんが、上の子は歩き始めた頃から、自ら頭からシャワー浴びに来てくれるのでかなり楽です✌️

みーこ

バスマットの上にあぐらをかいて、その上にのせて洗ってました。
シャワーは仰向けで寝かせて、余り顔にかからないようにしながらしてました。
お座り出来るようになってからは頭からシャワーかけてますが、未だに顔にかかる間はん〜😣って感じで嫌がってます💦

はじめてのママリ🔰

膝の上に仰向けに寝かせて洗ってます✨
髪はシャワーでざっと流して大丈夫です👌
顔にかかっても大丈夫ですが最初はビックリしたり泣いちゃうかもしれません☺️
顔はガーゼで拭きあげたり、手でお湯をかけてあげたりで、赤ちゃんが慣れてきたら弱シャワーで顔もざっと流すといいかなと思います😊

a.y.mama

膝に寝かして首を支えて洗ってました🙂
それが無理そうならベビー用のボディソープを浴槽の中で洗うと楽ですよ🖖

✴︎あーちゃん✴︎

私はバスチェアが背もたれが倒せるタイプだったのでそれに乗せて赤ちゃん用の泡のシャンプーで洗ってシャワーで流してました‼︎
身体も赤ちゃん用の泡のボディソープで手で洗ってシャワーで流していました✨
ガーゼなどであまり擦ると肌荒れの原因になるので今は泡だけで洗うのを推奨しているかと思います!
うちは顔も泡で優しく洗ってシャワーを手で覆いながら流してました!
あとは入浴後保湿剤たっぷりですかね😊

ちこた

バスチェアはそのまま洗えるタイプでは無いんですかね?
体操座りのようにして膝の上に寝かせて洗ってました!
兄嫁さんに「顔に水かけるの早めからやっておいた方がいいよ~!😖」って言われていたので、最初から頭の上から流すようにシャワーをかけてました!
その時最初は顔に手を当ててシャワーの水と一緒に優しく滑らすようにしていました!
今では立ったまま脳天からシャワーや洗面器で豪快にお湯をかけてますが全然平気になってくれてます🙆‍♀️✨

ぽ

私自身が普通に椅子に座って、腕に頭のっけて膝の上に横抱きの感じで寝かせて洗ってました!

ずっとPigeonの全身泡シャンプーみたいなやつで洗ってます。

最初は顔に水がかかったら泣いてましたが、今では慣れて上からぶっ掛けても少々じゃ泣きません🤣むしろキャーって感じで楽しそうです(笑)

3か月だと泣いちゃうと思いますが、顔にかかるの慣れた方が後々楽だと思います〜!頑張ってください😆🍒