※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

男性が支援センターに来ることについてどう思いますか?他のママを考えると難しいと感じる人もいます。

皆さんの意見を聞かせてください。平日の支援センターにパパとママと子供がくることについてどう思われますか?

先日いつもいく支援センターで遊んでいたら、いつものママさんが来られその後ろにパパがいました。「今日はパパも休みなの〜」といい、ママはママ友と会話に夢中。パパは子供(1歳半くらい)と遊んでいました。

私は今まで支援センターに男性の姿を見たことがなかったのでちょっとビックリで…(´・ω・`)
というのはその施設は授乳室がなく、みんなそこらへんでケープ無しであげてる方がほとんどなのです。
私も娘が欲しがったのであげたかったのですが、ケープを持っていなかったので家に帰りました。

男性絶対禁止までは思わないのですが、他のママのことを考えると私は旦那を連れて支援センターへ行くことが考えられなくて…

皆さんはどう思われますか??

コメント

キャラメル

私は別にいいと思います♪

ただ支援センター側が配慮して授乳場所など常に作っておいてほしいですね(゜-゜)(。_。)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

保育園も併設している結構大きい支援センターなんですけどね💦
    スタッフの人に前聞いたら室内であげてる方がほとんどですよ〜と言われ(´・ω・`;)コメントありがとうございます。

• 6月10日
yun☺︎︎❤︎

私のお友達も旦那さんが休みのときは一緒に行ったり、旦那さんだけで行ったりしている人も結構います(*_*)

私自身支援センターに行った事がないのでなんともなんですが…授乳してる方は気になっちゃいますよね(;▽;)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうなんですね(´・ω・`;)私も結構行く方なのですが初めてで…授乳室がないところと知っているのになんでかなぁと思ってしまいました。

• 6月10日
ゆいまー

パパさんが来る事は全然いいと思います(^^)

授乳スペースがないのは
おっぱい星人の娘を連れては
ちょっと行きづらいなぁ
と感じちゃいました(..)

児童館で授乳スペースがない事に驚きです( ;∀;)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

結構大きい支援センターなんですけどね(´・ω・`;)平日しか空いてなく、ほぼママしか来ないところなので、スタッフの方も共有スペースで授乳してくださいと言います。
    やっぱり他の児童館って授乳室あるんですね(;´Д`)

• 6月10日
kaana☆

悪い事だとは思わないです。
でも良い気もしないです💧
やはり授乳などが必要な時期な子が唯一安心して遊ばせてあげられる場所でもあるので気を使ってほしいなと思います。何時間もいるわけではないしママが居るなら別にパパがついてこなくても…と思います。
ちなみに私が行く支援センターや保育園ではパパの姿を見た事は一度もないです💦

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

共感ありがとうございます。
    悪いことでは全然ないんですけどね…ただ、授乳室がないところと知っているのになんでパパを連れてくるんだろうと思ってしまいました(´・ω・`;)
    しかもちょっと自慢なパパらしく話もその話で…。何アピールなんだろうとモヤモヤしました。。

• 6月10日
ほらごらんこれが怠惰だよ

パパなら別に良いと思います(*^o^*)

うちも旦那に連れてって貰ったりする事もあります。
旦那も、そういう所で遊んでる我が子の姿を見てみたいと言ってましたし、そう思う男性の思いも尊重しないとですね(*^o^*)

でも授乳室が無いのは困りますね〜
カーテンとかパーテーションとかで仕切り作って欲しいと相談してみてはいかがでしょ!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

確かに家にないおもちゃがたくさんありますもんね(*´∀`)
    私は同性なら全然気にしないタイプなのですが、パパがくるなら授乳室がないのは困ります(´・ω・`;)ケープしててもこの時期暑いし嫌だなあと。
    いう機会あったら伝えてみたいと思います!

• 6月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も主人が休みの時は一緒にいくことあります(^^)
初めて一緒に行く時一応電話で確認したら大歓迎です!すごくいい事ですよ~ぜひ連れてきてくださいと言われました(・∀・)
うちの主人は子どもと遊んだりママ友にまじって一緒に話したりしてました!勿論私側の中にいる時ですが(笑)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

お久しぶりです(*´∀`)電話で確認してから行くなんて丁寧でいいですね。
    私も悪いとは思わないのですが、授乳室がなくその辺でおっぱいあげてるママがいるところと知っているのにパパを連れてくる考えがわからなくてモヤモヤでした(;´Д`)

• 6月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

お久しぶりです❤
    それご意見に出してもいいかもしれないですね(^^)
    みんな気持ちよく利用したいですもんね♪
    電話で確認丁寧ですかね?ある意味小心者なのかもです笑

• 6月10日
ぴっぴ

まだ行ったことはありませんが私の地元の支援センターはもっとパパに来て欲しい!と呼びかけてるほどです\( ¨̮ )/!
平日は来れないパパが多いので土曜日にパパdayが作ってあります!
逆を言えば支援センター側が授乳スペースみたいなちょっと囲いを作ってくれてもいいのでは?と思いました(・_・;

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

土日ならパパも来やすいですし、そういうところなら私も準備していくのですが…(´・ω・`;)
    今回は施設側の配慮の問題のようですね。でもその辺でおっぱいあげてる方が多いところと知っているのになんで連れてくるのかなぁとモヤモヤでした(;´Д`)

• 6月10日
ユズママ

うちの支援センターはじいちゃんが来ますよ(´Д` )ばぁちゃんとじいちゃん2人で孫を1人連れて…。そして孫と遊ばない方か他のママさん達とよく喋る…(°_°)悪気はないのかもしれませんが、喋った情報をすぐ他の人に話すので私的にはあまり喋りたくないです。。それなら子どもと黙って遊んでるパパさんのがよっぽど害ないです☆笑うちの旦那も平日休みがあれば、娘が普段こんなとこでこんなお友達と遊んでるってとこを見て欲しくて連れてっちゃうかもしれません(´Д` )

授乳室がないという配慮がない支援センターに驚きです…(((o(*゚▽゚*)o)))

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

じいちゃんばあちゃんですか(´・ω・`)平日は同じく暇ですしお話したいのでしょうねぇ。当たり障りない話であしらいたいものです(;´Д`)
    この児童センターしか知らないので逆に他であるのにビックリです!相当田舎ですね、うちは。。

• 6月10日
ゆいな

パパも休みの時は一緒に行って遊んでくれますよ。こんなんで遊べるようになったのかぁと感心してました。
授乳室などの施設を充実させてほしいですよね!(^◇^;)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

授乳室がないのは児童センター=母だけがくる場所ってイメージになっちゃいますね(((;⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦д⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅;)))
    言える機会に言ってみます!

• 6月10日

ぜんぜんいいと思います\( ˆoˆ )/
パパも一緒なんて素敵です!!

むしろケープなしで授乳のほうが驚きです

ママ同士ならいいと思ってる人もいますがママ同士でもあんまりみたくないと思ってる人がいるということも頭にいれておいてほしいなとは思います( ᷇࿀ ᷆ ს )

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

そうですか?
    私の周りはオープンな方が多いので逆にママ同士でもみたくないと言う方がいることに驚きです。
    老若男女いる場所ならともかく、なぜ同じ母親なのに見せてはならないのか私にはよくわからないです。地域性なんですかね。
    おっぱいあげたかったけど事情があり完ミになったママに対する配慮でしょうか。

• 6月10日
あやりん😆

授乳室がないってわかってるのに連れてくるのは配慮足りないですよね。
授乳室の部屋もあるとこなら旦那さん連れて来てもいいと思いますけどね😊

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

共感ありがとうございます。その気遣いが欲しいと思っての投稿でした(;´Д`)
    私も授乳室があるところならいくらでもどうぞなのですが…。

• 6月10日
yuzu

それは授乳室を作っていない支援センターに問題があって、旦那さんやその家族は何も悪くないと思います(´・‿・`)

男の人だって親なんですから支援センターで遊んで問題無いはずですし(o^^o)

授乳室じゃ無いのにケープ無しで授乳の方が私はビックリです。
男の人も子育てしやすい環境作って欲しいですね◡̈♥︎

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

支援センターはここしか知らないので、逆に授乳室があるところがあるのにビックリしました。というか普通あってもいいですよね(´・ω・`)
    ケープ有無は地域やその人の考えによって違うみたいですね。同じ母親なのに他人の授乳を見たくないっていうのは私にはちょっと理解ができないのですが…。
    パパも子育てに参加するのはすごくいいことだとは思います(*´∀`)ただ、周りのママにも目を配って欲しいなと思いました。

• 6月10日
むーむーママ

旦那と子供と3人で行く事多いです。
おじいちゃんと来てる方もいましたよ!
私の行ってる所は授乳室があるので、結構パパと来てるのを見ます。
でも、授乳室がないのはパパもいきずらいだろうし周りのママも気を使ってしまいますよね(>_<)

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

授乳室があるといいですね。スタッフの人も気づいてくれればいいのですが…(´・ω・`;)コメントありがとうございました。

• 6月11日