※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomechan
妊娠・出産

川崎臨港病院での保健指導タイミングについて不安です。保健指導は母子手帳を貰ってからではなく、10週前後、16週前後、24週前後、28週前後、36週前後に行われるはずです。しかし、健診時に保健指導がなかったため、里帰り出産を希望している不安があります。臨港病院に通われた方、保健指導はいつ受けられましたか?

現在、川崎臨港病院に通っています。
その際、助産師さんの保健指導はどのタイミングでされるものでしょうか?

HPには
10週前後
16週前後
24週前後
28週前後
36週前後
に、保健指導があると書いてありました。

しかし、母子手帳を貰ってから9w5dと11w5dに健診に行きましたが、どちらも保健指導はありませんでした。

診察待ちの時に、たぶん保健指導を行なっているであろうタイミングにあたりました。

その内容は(コロナの影響かドアが全開の為、内容が丸聞こえです)、妊娠前の身長、体重の確認とBMIの計算、妊娠期間中の体重増加の計算とかでした。

10週前後では母子手帳の使い方、妊婦健診の受け方の説明があったはずですが、それもありませんでした。

里帰り出産を希望しているため、差別されているのか?と不安になります。

臨港病院に通われていた方、いつ保健指導がありましたか?

コメント

。

1人目と現在、臨港です😌
保健指導がいつあったかはあんまり覚えてないんですけど、
指導内容はその人によると思います💦
順調な人はその週数に必要なことが言われる、あと
めばえ?っていう冊子が貰えてそれをつらつら読まれます!
助産師さんによって淡々としてる人、親身にたくさん話してくれたり聞いてくれたりする人がやっぱりいます🤭
もう少し先になったらあるのではないでしょうか??
答えにならずすみません💦
が、里帰りするからと差別する人はいないので、そこは大丈夫だと思います!

• 。

あと追記ですが、この間HPの事で先生に話した時に
    まだHP更新してないって言ってたのでもしかしたら、少しだけ変わってしまったのかもしれませんね🤔
    心配なら次の検診の時か、電話で妊婦指導はいつか聞いてみるといいと思います😌

• 5月6日
  • yomechan

yomechan

詳しく回答、ありがとうございます😊
    HPの更新が滞っているの可能性ありそうですね😭
    次回行ったらいつ保健指導があるのか聞いてみようと思います!

• 5月8日
mii

臨港病院に通ってます!

確認してみたところ、わたしは
11w5d
23w4d
27w5d
36w5d
で指導を受けてました。

わたしの場合は16w前後の時のがなくて、後からあれ?なかった!?って言われたので、思いっきり忘れられていました😂(笑)

その時に母親学級への参加案内がされるはずだったようで、わたしは元々参加する気じゃなかったので別によかったんですけど、そういうこともあるのでこちらからも確認してみた方がいいと思います😂💦

• yomechan

yomechan

それは病院側のうっかりですね!
    それ以外はほぼ、HPにあるタイミングで保健指導があったみたいですね!
    この数ヶ月でタイミングが変わったのかな?と思うことにします!

• 5月8日
yomechan

別件で電話した際に聞いてみました。

助産師さんの保健指導は、臨港病院で出産予約をされた方が対象のようです。

コロナの影響で、里帰りができるか微妙のため、一度臨港病院で出産予約を行い、里帰りできるとわかったらその時に転院の手続きが取れるそうです。

その前には入院一時金の10万円を一度は支払います。
里帰りとなった場合は、この10万円は返金されるそうです。

今後のどなたかの役に立てればと思い、残します。