※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

母乳が出ず悩んでいます。完ミを考えていますが、メリットや母乳の大切さも知りたいです。

母乳全然でなくてなやんでます。
子供が乳頭混乱てやつで、頑張ってみてるんですが直ですってくれないので2.3時間おきに搾乳してます
夜間は6時間とかあいてしまうこともありますが😢
搾乳頑張り初めて5日たちますが搾乳は1回に5〜10mlしかとれなくて全く増えません。
吸ってくれるようになる為に桶谷式母乳相談室の乳首を使ってますが、100mlのミルク飲むのに約一時間かかるので普通のに戻そうかなーって思ってます。

1時間かかるのも可哀想だし、
直接吸えないのも辛いし、
母乳出ないことで悩みすぎて
すごくストレスになっているのでこの際もう完ミにしようか悩んでます。
母乳のほうが免疫が〜、、とか出かけるときの荷物のこととか、母乳のメリット考えると悔しくてほんと少量の母乳のために完ミに踏み切れません。

同じように母乳ほとんどでなかて完ミにしたよ!って方います??
完ミのメリットも教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

それともやっぱりちょっとでも母乳がんばったほうがいいのかな?
どっちがいいんでしょうか😢😢

コメント

ありす

私は2人ともほぼ完ミでした🙆‍♀️
長男は6ヶ月まで混合でその後完ミ。
次男は1ヶ月の時には完ミでした😂
おっぱい出ないし拒否だしで完ミでした😊
あげられるに越したことはないとは思いますが、完ミでも元気に育ちますよ🤣🤣
2人ともほとんど病気しないしめっちゃ元気です😅
メリットは誰にでも預けられる😂
オッパイじゃないのでミルクさえ作ればいいので🙆‍♀️
デメリットは荷物が増えことが1番面倒です😓
今はコロナで外出れないし関係ないですかね😅

• よう

よう

今日、旦那が自分が面倒くさいからか普通の乳首でミルクあげていて
    わたしの努力が、、、と一気にメンタルやられてしまいました。
    でもポジティブなる事も大事ですよ」😢
    コロナで出かけれない事も大量の荷物を準備しなくていいし家でゆっくり子供と向き合える時間ができたと思うようにして完ミ前向きに検討します!!

お子さんお二人が健康に元気いっぱい成長していると教えていただいたので安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 5月4日
m12443

私は母乳がなかなか出ないタイプで、1人目の時は混合で何とか6ヶ月まで頑張りましたが、その後は完ミ…
2人目は1ヶ月は混合で、2ヶ月から完ミになりました🍼

完ミは仰る通り、お出かけの時に荷物になりますが、他の家族にミルクをあげるのをお願い出来たり(上の子も最初だけですが手伝ってあげてくれていました)、いくら飲んでくれたかが明確にわかったりするのがメリットでした✨

免疫を上げる効果がある初乳もあげたし、母乳でも完ミでも愛情に何の変わりも無いから大丈夫❣️と思って完ミにしていました🍼
30半ばの私も完ミで育ちましたが、今まで大きい怪我や病気も一切したことが無く、入院も出産の時以外したことが無いくらい丈夫で健康です🎶
今のミルクは、私が飲んでた30年前のミルクよりも質も良く、母乳の成分に近いミルクですし🍼

色んな考え方や意見があると思いますが…ようさん自身がストレスにならない方法が1番だと思いますよ😊✨

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    こんなにストレスになるくらいならもう完ミのほうがすっきりするんじゃないかと思ってきました😭

わたしは上の子の時はかなり母乳がでて張りすぎるくらいだったし、子供もミルクでも母乳でも何でも飲んでくれたのでこんな悩みが来るとは思いませんでした😭😭

夜間のミルク作りとかもだるいなーと思ってたんですがもう当たり前になったし、これからまだしばらくは出かける事もできなさそうなので完ミ前向きに検討しようとおもいます🥺

• 5月4日
ともちゃん

育児お疲れ様です✨
私は生後2ヶ月から思い切って完ミにしました!
当時、同じように出の悪い母乳が悔しくて悔しくて、どうしても母乳で育てたくて泣いたこともありました😭
それがストレスで精神的にも寝不足で肉体的にも追い詰められ…

思い切って母乳をスパッと辞めたら心が軽くなってスッキリしました✨
大丈夫!完ミでもなーんにも問題なく健康に成長してくれますよ👍

そもそも赤ちゃんとの外出時は他にもオムツやおしりふきやら荷物はある訳で、その中にミルクが増えてもそんな気にならなかったですし、旦那や周りの人にも協力して貰えますし❤
母乳相談の哺乳瓶うちも飲みが遅かったので変えましたよ!ぐびぐびミルク飲んでくれると嬉しいですし、何より10分程で飲みきるので楽です!

あまり思い詰めすぎずママが楽な方を選択していいんですよ🥰

• よう

よう

優しいお言葉ありがとうございます。

ほんとに今ともちゃんさんと同じ感じで追い詰められてます。。
    皆さんのお話きいてると完ミにかえる決意がわいてきました!
    この際完ミのほうが飲んでもらえないことにも悩まないし子供のこと素直に愛せそうな気がします😢

• 5月4日
チャム

毎日お疲れさまです‼️

私もマッサージや食事など頑張りましたが母乳の量が増えず、私のメンタルが病んでしまったので1ヶ月半頃から完ミになりました😊
最初は母乳に対する未練?というか、おっぱい飲んでる姿が可愛すぎるので見れなくなるのが寂しくて悔しくて…でも今は完ミにしてよかったと思ってます‼️

母や旦那も授乳できて喜んでくれたこと、自分の睡眠時間が増えたこと、何より自分のストレスが無くなって笑顔で娘に接する事ができるようになりました😆✨

1度も風邪とか引いた事ないし、メチャ健康な子です👍

お出かけする時は荷物が増えるからちょっと面倒ですが、慣れれば平気です‼️
ちなみに私は最後におっぱい飲んでる姿を動画に撮って、今まで飲んでくれてありがとう!と娘に言って気持ちを切り替えました😊

ようさんがストレスなく笑顔でいられるなら、どちらを選んでも正解だと思います✨✨

• よう

よう

ありがとうございます😭😭

こんなメンタルで子供や旦那にあたってしまうくらいなら変えてもいいのかな?と思えてきました。
    何となく母乳のメリットばかり大きく感じでいましたが、ミルクのメリットもすごくあることがわかって
    切り替える気になってきました。

そして同じように悩んでいた方がいたことがすごい救われました。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月4日
gu-me

一緒です💦
3日目になりようやく少しずつ出るようになったんですが、自分の乳頭が赤ちゃんの口に対して大きく長い為に浅飲みになってしまい上手く飲めません。
また、産院もミルク足せば良いという考えで、赤ちゃんが産院の哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、自分の乳頭は吸ってくれるものの力強く吸ってくれない部分があります。
自分はできれば母乳育児でいきたいので、明後日退院なので家に帰ったら、母乳の出と赤ちゃんの体重を見ながら、波に乗るまでミルクは小さいカップ的なもので飲ませ、頻回授乳で頑張りたいと思っています。
産院でも、ミルク飲ます時は、退院まで哺乳瓶の乳首を外して飲ませるようにして出来るだけ自分の乳頭に慣れてもらうつもりです。

• よう

よう

一緒なんですね!!
    わたしは母乳でる方で、産院でも2日目にはパンパンに張っていたし退院してからもすごくたくさんでたので入院が伸びた子供に搾乳をたくさん病院に持って行けていました😆
    が、生後10日程で子供が退院したも中々うまく吸えなかったので産院で言われた通りに馬鹿正直に1ヶ月までは哺乳瓶で。守っており
    3週間目くらいからおっぱいも吸わす練習→ミルク🍼
    というのをしていましたが搾乳がどんどんとれなくなっていくと同時に
    子供も吸うのを嫌がるようになっていきました😭😭
    今では全く吸ってくれずギャン泣きなのでもう諦めて搾乳だけ頑張ってます!
    でも、この相談をした4日から半分くらいの量しかとれなくなり更に減っていてもう悲しさとストレスがやばいのでもう完ミの決意をした所です。
    今は自粛で、上の子もいるのでゆっくり搾乳する時間もなく悪循環が続いていて、上の子にもイラッとしてしまいます😢
    1人目の時が張りすぎて大変!くらいだったので大丈夫だと思っていたらこんなことになり後悔しています。

産まれてすぐにもどれるのならもっと吸わす練習しっかしたなーとか頻回授乳と頻回搾乳がんばったなーといろいろ後悔しているので、
    gu-meさんは後悔ないよう頑張ってください😭😭😭

長くなりすみませんでした!

• 5月8日