※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で苦しんだ経験から、二人目の悪阻について悩んでいます。主人は2人目を熱望しており、心の準備ができているか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中に悪阻で脱水になって入院していたり、点滴通いしていたり、出産10日前まで吐いていたり、妊娠中なのに吐きづわりで痩せていった方にご質問があります。

私は上記に並べたように、吐き悪阻のマタニティライフでした。
とにかく吐いて、吐いて、24時間便座がお友達。
先生に入院か毎日点滴(脱水だったので)通いを提案され、ピーク時は毎日点滴に通っていました。
くびれと縁のない私が、妊娠とともに痩せ、くびれまで出来てしまい、出産の痛みは忘れましたが悪阻の辛さが全く忘れられません。

私は、あの地獄のようなマタニティライフを思うと、ひとりっことして娘を育てたいなと思うようになりました。
それに、実際幼馴染みもひとりっこですが、全く寂しそうでもなく、親からの愛情独り占めして幸せそうだなと印象もあり、ひとりっこって良いなと私自身憧れているような感じです。

主人は、ここ1年、2人目を熱望しています。
娘がかわいい過ぎるらしく、子どもがもうひとり出来たら更に幸せ二倍だよ!!と、とにかくもう一人欲しそうです。

そこで、悪阻が重かった方、二人目妊娠して二人目は悪阻軽かったよとか、同じく重かったよ、私と同じように二人目を迎える心の準備(悪阻に向き合える準備)出来てないよ、とかいらっしゃいますか?

私としては産後2年経ちますが、悪阻の恐怖が勝ちすぎて二人目を考えられませんが、、、主人の熱望ぶりと、娘が最近成長して、また新生児のかわいさが懐かしいなぁと思ってみたりしてしまい、、投稿しました。

よろしくお願いします。

追伸)悪阻に関係あるか分かりませんが慢性胃炎持ちです。勝手に次も吐き悪阻かなとか、胃炎が関係してると思い込んでいます。。

コメント

絵梨子

私も産むまで吐くタイプで、臨月も全く寝れませんでした…夫と冗談まじりに、オートリバーズモード、とか言ってましたw寝てても勝手に戻しそうになるのでww

つわり酷い人は体重増えなくていいよね〜という友人の軽い発言に、殺意を覚えてましたw

それでも今3人目妊娠中です
やはり我が子の可愛さは何にも代えがたいものがあります!

1人目は初期から中期にかけてが一番ひどく、2人目はずっとだらだら続いてましたが臨月とかでさらに悪化しました。3人目、現在まあ予想通り…って感じですww

ただ、1人目より2人目、2人目より3人目の方が、上の子たちの世話があるのでキツいです…全く休めないので。
うちの子たちはレトルトやBFが嫌いなので、吐き気と戦いながら三食作らないといけないのも大変です…

つわりの地獄、上の子たちの世話のキツさを乗り越えて、それでも会いたい、と思えるなら決断されていいと思います。

旦那様とよく話し合われてください、サポートは必要不可欠です。

ママ

同じく重症悪阻で入院しました!
退院後も数日で振り返し点滴通い。
おまけに切迫にもなり筋力体力は激落ち...
辛くて鬱々していて要チェックとされてました😥笑
うちも旦那が2人目を希望しています。
ですが私は妊娠が恐怖でなりません。
娘はとても可愛いし2人目欲しくないわけではないです。
でも無理だなって。
旦那にはあのときの辛さを忘れられない、妊娠はわたしには無理と伝えました😔
かなり落ち込んでましたが、現段階では無理なんだもんねで一旦話は止まってます。

めろんぱん

一人目の時に妊娠悪阻で入院しました。水すら受け付けず18wまで続き、出産も長時間かかり、産んだ直後「もうひとりっこでいい!」と旦那に言ったのも覚えてます😂そんな私が年子出産しました😂二人目は奇跡的に悪阻が軽く、吐いたのも片手で数える程度、しかも2週間ぐらいで終わりました💦性別も同じなのに謎でした笑 そんなこんなで3人目妊娠中で、1人目よりマシでしたが悪阻ありました。。悪阻、ほんとに産むよりしんどいですよね😭でもやっぱり我が子は可愛いですし、兄弟っていいなって思います☺️💕
悪阻中は旦那の協力有りきで乗り越えてきたので、旦那様とよく話し合われたらどうでしょうか🙆‍♀️◎

ぴよぴ

1人目は初期中期吐きづわり。
2人目は1人目よりひどく、
食べ物飲み物点滴一切受け付けないつわり。
1日コップに1センチくらいのポカリで2ヶ月生きてました😢
妊娠糖尿病にもなりました。
仕事も行けず、家事ももちろんできず、上の子はYouTubeに子守りをしてもらい、保育園の送り迎えなどもろもろは義母に手伝ってもらいました。

ずっと子どもは2人ほしいと漠然と考えていました。
上の子がじゅうぶんかわいくて、自分が本当に2人目をほしいのか正直心の中できまりきってない中で不妊治療を再開しました。

つわりはしんどすぎましたが、やっぱり新生児ならではのふんわりした匂い、軽くて小さな体、かわいい泣き声、どれもかわいくて上の子には申し訳ないけど、下の子にメロメロです😍

deleted user

上の子の時吐き悪阻で毎日点滴通い10キロ痩せて身長170近くありで体重40キロまで痩せて、産むまでよだれ痰悪阻と後期悪阻で吐き続けてました。
4年あけて妊娠したけどまたひどくて1ヶ月半入院して産むまでよだれ痰悪阻、後期悪阻で毎日嘔吐とまた同じ感じになりました😅

入院しちゃえば点滴通いより水すら飲まなくても点滴で栄養入れてくれるので楽でしたが、上の子見てくれる人が旦那以外にもいないと無理でした。
一人っ子も私はいいと思っていて二人目産むことになるとは思ってませんでした💦
ただ産まれてみると新生児は可愛いです。
でも今小さい子居るとコロナは怖いですよね。

あと1年くらいたってから考えるのもいいのかもしれないです。4歳前になると子供も手がかからなくなるし。

Mii*

1番最初の妊娠で初めて悪阻というものを味わって滅入ってしまい(流産してしまいました)、しばらくしてから長女を妊娠をして、これまた悪阻が酷くて3ヶ月間吐き悪阻の寝たきり生活でした💦
それでも長女のときは体重の減りも5~6kgくらいで水分は一応飲めていました(^ ^)
私も主人も長女が可愛くて、2人目に踏み切ったのは2年くらい経ってからでした。
私はひとりっ子で良いと思っていたけど、まんまさんのご主人のように私の主人も2人目を熱望していたので😅💦
2年も開いたら、悪阻の辛さも忘れていて大丈夫だろうと思っていたけど、次女を妊娠したときは今まで以上に酷くて、体重も12kg減り、水分も受け付けず、入院を2回にしました😭
ほんとに悪阻はこの世の地獄で、もう二度と妊娠しない!これで終わりだ!って思ってましたけど、やっぱり我が子は可愛くて、2人産んで良かったって思います(*^^*)❤