※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジノート
家族・旦那

義実家の家族についてご相談です。長くなります。現在里帰り中でもうす…

お世話になってます。義実家の家族についてご相談です。長くなります。

現在里帰り中でもうすぐ第二子を出産予定なのですが、義両親と義兄妹が私の実家に来るのがぶっちゃけ嫌です💦
以前上の子を出産したとき、義両親はお産の翌日、病院へお見舞いに来てくれました。それは別に良かったのですが、退院後、床上げも済まないうちに義母からまた赤ちゃんを見に行きたい、と連絡がありました。しかも今度は義妹、義兄も連れていきたい、とのこと。
当時私はお産時の出血がひどくて、退院後もひどい貧血で実家で寝たきりでしたが、来られるならきちんと対応しなきゃときちんと着替えてメイクもして、頑張っておもてなししました。
が、やって来た義母たちは3時間も滞在して、産まれたばかりの息子をかわりばんこに抱っこしては写メ、抱っこしては写メ、泣いたら私にハイッと渡して泣き止んだらまた抱っこして写メ...うかれてました。しかも義兄はカメラが趣味で本格的なカメラを持参しており、実家の室内犬をいきなり撮影し始めました。嫌がる犬を追いかけ回してカシャカシャ、ときにはフローリングに這いつくばってカシャカシャ...
産後の体調不良もあって、もうこの人たち何しに来たの!?と不快でたまりませんでした。実母はたまりかねて、途中で買い物に行ってしまい、私も早く帰ってくれとも言えず、本当に苦痛でした。
もうすぐ第二子が産まれるのですが、またあの人たちがやって来たらどうしようと今から不安でいっぱいです。いい人たちなんですが、産後はたぶん余裕がないので、なんとかうまく対応したいところです。
角がたたないような断り方や、せめて早くかえってもらうなにかいい方法や言い方はありますでしょうか?なんでもいいのでご意見ください🙏💦

コメント

y

旦那さんが理解あるなら、旦那さんから言ってもらえませんか?

• オレンジノート

オレンジノート

コメントありがとうございます☺
    主人から言ってもらうのが一番良さそうですね。前回も言ってもらったのですが、孫フィーバーで興奮しててあまり伝わらず...今回はもう少し強めに言ってもらいます💪

• 6月9日
ゆいゆづママ

私の義両親も同じでした。
幸い兄弟はいなかったので大勢ではなかったのですが、
実家に主(私の両親)がいなくても
ズカズカ来てました。
しかも行っていいか直接聞かず、
旦那を間に挟んででした。

旦那を通して、私が今家にいるか探ってたんでしょうかね。笑
有無を言わさずって感じでした。

義実家から実家は1時間半かかります。
なのに、あと30分で着くから…と。

失礼にもほどありますよね。

旦那さんにわかってもらうしかないでしょう…
私は言えませんでしたが、
後になって言いました。
非常識だと。

旦那さんに、
親もいない、もしくは親のお客さんがきてる、私は身重なのでおもてなしできないから
と言ったらどうでしょう?

• オレンジノート

オレンジノート

家主がいないのに押し掛けるなんて非常識すぎますね😵ゆいゆづママさんも大変だったんですね💦💦
    主人になんとか分かってもらえるように説得してみます。が、義母も義兄もとにかく押しが強くてキャラが濃くて、気弱な主人は普段からやられっぱなしです。
    ふだんはとてもいい人たちだし、可愛がってもらえるのは幸せなことなんですが、とにかく孫フィーバー時は目の色が変わっていてほんとに恐いです。不気味というか、もうドン引きです。
    上の子を授かったのが結婚二年目だったので、私も実母もまだどんな人たちかよくわからず振り回されてばかりでしたが、次こそは!気合いを入れて臨みます💪

• 6月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

そんな家に育ったのに、
    旦那さんだけ気弱なんですね💦
    あなたが頑張るしか💦💦💦
    まず、来る時って誰が誰に連絡を入れるんでしょう?
    それによって対応策が随分変わりますよね。

• 6月9日
  • オレンジノート

オレンジノート

産後実家に義両親が来るとしたら、私に連絡が来ると思います。なので、床上げが済むまでは、とか、一ヶ月健診が終わってから、とか理由をつけてうまくかわせないかな~と考えています。
    主人からは、退院後に義実家へ連絡してもらい、今日退院したけど体調が良くないからそっとしといてあげて、と伝えてもらう、とかですかね~。
    上の子の時に「××さん(私)が具合悪いなら、○○(主人の名前)が赤ちゃん連れてきてくれたらいいのにね」と実母に電話してきて母が絶句してたのを思い出しました..“

• 6月9日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

旦那さん理解ある方でよかったです!
    味方になってくれそうですね!
    でも上手なのが義母なんでしょうね…

え…
    よくそんなこと嫁の親に言えますね😅
    なかなかびっくりです…
    じゃあ旦那さんが連れてった場合
    お義母さんは母乳などのことはどうお考えなのかしら…

• 6月10日
  • オレンジノート

オレンジノート

ありがとうございます。
    前回完母でしたし、今回もそのつもりなのでそんなことは絶対ありえないしさせません😠というか退院したての新生児だけ主人に連れ出させて連れてこいなんてよくも言えますよね。4年経った今でも根に持ってます😅そのときは母も無言で抵抗してくれたようで、電話口で向こうもさすがにまずいと思ったのかハッと黙ったよ、と言ってました。
    義母と実母の仲が悪くなるのも嫌なので、実家に招きたくないというのが本音です😞里帰り後に自宅に招こうと思ってますが、自宅の方が実家よりも遠いので来たがらないんですよね~。自分の都合ばっかりでいやになります💦
    私も二児の母になるわけですし、気遣いつつも言うべきことはしっかり伝えていこうと思います😤

• 6月10日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

私、長男だけの時、
    旦那のおばぁちゃんに"実家に数日帰るから"と言うと、ひ孫ちゃんだけでも置いて行けと本気で言われました。
    私も孫見せたいのに…

自宅が遠いからとか自分勝手にもほどがありますよね。
    どこの話を聞いても
    義両親、義親戚は自分勝手ですね😅
    孫みたいならどこへでも行けよーーーーってなりますね😅💦
    もぉ自宅で決定ですね。
    それはそれで嫌ですけど、
    自体ばかり選んでいたら、
    遠いのでそんなに頻繁には来ないでしょうし。

ベストアンサーありがとうございます!!

• 6月10日

旦那様はなんとおっしゃってるのでしょうか。

それか入院中に看護師さんや助産師さんに頼んで、オレンジノートさんの体調とか話してもらえたら違うんじゃないですかね…。

• オレンジノート

オレンジノート

義母たちが帰ったあとに主人に訴えたのですが、主人も当時仕事が忙しくて全く余裕がなく、あまり伝わりませんでした💦
    今回は予め釘を指しておくなどして、もっとうまく伝わればいいなと思っています。
    もし病院に来られて長居されるようであれば、看護師さんにサポートをお願いしてみます。
    自分でもこんな気持ちになるなんて思いもしませんでしたが、今後も付き合いが続いていく人たちなので、うまく乗りきれたらと思います🙆

• 6月9日