※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種のスケジュールについて悩んでいます。すぐ始めるか、誕生日後か迷っています。アプリで見ると一気に4種類もあるので、疑問に思っています。

今は1ヶ月半の子を育ててます。
2ヶ月から予防接種って始まりますが、皆さんは2カ月入ってすぐ予防接種開始しましたか?
今月の誕生日から始めようか、それとも1週間後くらいとかから始めようか悩み中です(-ω-;)
スケジュールをアプリでたてたらその日に4種類くらいやることになっててwそんなに一気に2ヶ月になった日から始めてもいいものなのかと疑問に思いました。

コメント

娘は2ヶ月になった
1週間後でした(◍′◡‵◍)

• みみみ

みみみ

アプリでみたら肺炎、ヒブ、B型肝炎、ロタ全部同じ日になってるんですが全ておなじ日にやりましたか?

• 6月8日

退会ユーザー

同じ日でしたよ!
    病院で聞いたら
    ほとんどの方が同じ日らしいです♡

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

そうなんですか!ありがとうございますΣ(*゚д゚*)

• 6月8日
あお

私は2ヶ月になってから
1週間経った頃に受けました!
その日一気に4種類受けましたよー(><)
小児科によっては同時接種しない所も
あるみたいですが、一気に受けても
問題ないですよ😌👍

• みみみ

みみみ

そうなんですか⁈こんな小さな腕に一気に4つもか〜って思ってたんですが(-ω-;)
    病院に聞いてみたほうがいいですかね?

• 6月8日
  • あお

あお

1つは飲み薬でしたけど
    私も見てて可哀想でこっちが泣きそうになりました😭😭笑
    1ヶ月後には四種混合も同時に受けるので5種類になりますって言われて
    それが今月なので、また可哀想だなぁ~と思ってます😭
    病院に聞いてみたらいいかもですね☆

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます!聞いてみます(*^_^*)

• 6月8日
ゆい

私は2ヶ月になった10日後でした!もっと早くしたかったですが、病院の予約がいっぱいで(^^;
友達は、2ヶ月になった次の日に受けてましたが大丈夫だったみたいですよ(^^)

• みみみ

みみみ

そうなんですね!予約とかもありますよね(-ω-;)忘れてました。田舎だから大丈夫だと思ってましたがわからないですよね…

• 6月8日
  • ゆい

ゆい

私もド田舎で、全ての予防接種に対応してる病院が近くに1つしかなく予約いっぱいでした(^^;
    ちなみに、うちの子も4つ一度に受けましたが腕が腫れることもなく大丈夫です!3ヶ月は5つ同時なので可哀想ですが頑張ってもらいます(。>д<)

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

産んだ病院でもやってたり結構あるので大丈夫かなぁ(*^_^*)
    大丈夫なんですね!見ててかわいそうですが頑張ってもらいます!
    ありがとうございます!

• 6月8日
ゆう星人

私はほとんどの予防接種を受けてませんよ。

• みみみ

みみみ

え⁈そうなんですか⁈必ずみたいなものもですか⁈

• 6月8日
  • ゆう星人

ゆう星人

必ずって、定期ってことですよね?!

予防接種は受ける義務はないですから。

受けた方が良いと推奨しているだけですよ

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

そうです!
    そうなんですか(-ω-;)私もおたふくとかはいらないでしょーって思ってるのでその辺話し合って決めてみます(*^_^*)

• 6月8日
らふぃ

2ヶ月になった次の日のに受けました。
特に問題なかったです。
ただ、副作用とかが心配だったので、週の初め方にしました。

• みみみ

みみみ

そうなんですね!まさに土曜日にしようか、月曜にしようか悩んでて…もし大丈夫なら月曜のがいいですね(*^_^*)

• 6月8日
  • らふぃ

らふぃ

考え方によってですね。
    友達は旦那さんと一緒に行っているので土曜日にしてるそうです。
    私は1人で行くので、平日にして、土日は旦那とのふれあいタイムを多くとっています!

• 6月8日
  • みみみ

みみみ

旦那のこと忘れてましたw
    でも副作用の事考えたら病院がやってる時間が長い平日のが安心ですよね(-ω-;)
    考えてみます!

• 6月8日
ゆう星人

予防接種の問題に答えはないと思っています。立ち位置が違えば主張するのも変わってきますから。

夫婦で出した答えが答えだと思います。

私たち夫婦は妊娠中から話し合い、予防接種は必要ないと結論を出しました。

ただ、主人の家族から必要であることを言われ続けたので、再度何回も2人で話し合い、四種混合、ヒブ、肺炎球菌を8ヶ月を過ぎて受けました。

8ヶ月を過ぎると回数が一回減るからです。(四種混合は8ヶ月を過ぎても3回接種)

他の予防接種は受ける予定はありません。

2回目の接種で高熱が出て泣き叫び、病院に駆け込みました。

ウイルスが入っていると危ないということで細菌検査を念のためしましょうと言われて検査をしたところ、数値が平均より高く出てこれにはお医者さんも首をかしげて経過をみる必要があると言われました。

心配ならまた来ていいといわれて夕方になっても熱がいっこうに下がらないのでまた診てもらい、ひどい副反応で今晩熱が下がらなければ危ないかも。。というようなことを言われてすごく心配でした。

幸い夜中に下がったので良かったのですが本当に不安になりました。

受けるのがあたりまえの中、自分たちだけ違う結論を出すのは勇気がいると思いますが、夫婦で答えを出せるといいですね。

出した答えがまた年を重ねるごとに変わるのはよいと思います。