※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつー
産婦人科・小児科

妊娠がわかり、病院選びで迷っています。西埼玉中央病院と瀬戸病院で、コロナ対策や医療スタッフの対応に不安があります。通院経験の方、医療スタッフの対応について教えてください。

この前妊娠が発覚しました。埼玉県の西埼玉中央病院か瀬戸病院で迷っています。西埼玉の方が家が近いのですが、今コロナが流行っていて、発熱外来をやっているのが不安です。現在通院されている方いますか?また医者看護師さんは優しいですか?

コメント

2児ママ

不安要素は一つでも減らしたいので
発熱外来がない方を選ぶかな。。

綺麗で食事が美味しい
個室なのか大部屋なのかなど
そーゆーのも調べた方がいいですよ
大差ないならさほど問題ないですが
私は近いだけで産院選んだら
さほど設備も良くないし
食事もまずいし
シャワーは予約制で浴びにくいのに費用が高くて
だいぶ後悔しました

• みっつー

みっつー

お返事ありがとうございます!本当不安要素は一つでも減らした方がいいですよね。シャワーが予約制の所もあるんですね。勉強になりました!

• 4月27日
ぴぴ🐥

お役に立てるか分かりませんが、8年前に西埼玉中央病院で上の子出産してます👍
総合病院なので万が一があった時に赤ちゃんと同じ病院で入院が出来ます。先生が何人か居て、初診で診てもらった先生の曜日に合わせて検診に行く感じだったと思います。
私の担当だった先生は優しかったです✨が、たまたま他の日に診てもらった先生は相性が悪かったです💦
食事はいかにも病院食で、大部屋と個室が2種類ありました!

瀬戸病院は人気ですよね🥰
こちりで出産経験はありませんが、朝食がビュッフェスタイルみたいでご飯は豪華みたいです🤙ただ通常の出産費用が他の病院よりお高めになってます。

• みっつー

みっつー

お返事ありがとうございます!
    私はハイリスク出産の為西埼玉で…と考えていたんですけどね。いい先生もあんまりの先生もいるんですね!
    食事ではやっぱり瀬戸病院が勝ちますね(笑)悩みます。

• 4月27日
あさ

通うのは車ですか?電車とかに長く乗る事になるのなら近くの方が安心かなと思いました💦
瀬戸病院は産科と待合室等は離れてますが内科や小児科もあるのでその不安もあるかなと思います😅発熱ある方ない方とパーテーションで分かれてるだけでした💦

私は瀬戸病院で出産でしたが設備は綺麗だしご飯美味しいし先生方も親切だしとてもよかったです😊

今所沢はどこもコロナ怖いのでコロナ関係なく産みたい所選ぶのがいいかなーと思います😊

• みっつー

みっつー

通うのは車なのでその点は大丈夫だと思います。
    瀬戸病院は医師も親切と聞いて安心しました!
    西埼玉は発熱外来やっているので、コロナの患者が入院する可能性があるので心配です。

• 4月27日
  • あさ

あさ

車でしたら安心ですね!
    西埼玉のコロナ患者の入院があるのは心配ですね💦
    私は瀬戸病院とても良かったのでおすすめです😊
    今の時期妊婦さんとても不安だと思いますが、頑張ってください!!早くコロナ落ち着くといいですね😔

• 4月28日
  • みっつー

みっつー

ありがとうございます😊
    ちなみに誰先生が優しかったですか?
    本当に早くコロナが落ち着いてほしいです。

• 4月28日
  • あさ

あさ

担当とかはなくて毎回先生が違ったので色々でした💦自分の予定で検診入れられるので良かったのですが、同じ先生が良ければ曜日時間合わせて予約とれば良いのかな?と思います😊
    なので先生とか覚えてなくて...すみません😅

• 4月28日
  • みっつー

みっつー

そうなんですね!気に入った先生がいればそれに合わせて受診日を調整すればいいんですね😊
    ありがとうございます!

• 4月28日
ママリ

確かに発熱外来があるのは心配ですね💦

昨年切迫で入院長かったのですが、瀬戸病院は医師も看護師さん助産師さんも皆さんとても親切でしたよ。
産前は妊娠糖尿病で食事制限ありましたが、それでもご飯は美味しかったです😄

内科もありますが糖尿病で受診されてる方が多いので普通の内科よりかはコロナのリスクは低いのかもしれません。
3月に行った時点で発熱や風邪症状がある場合は来院制限されていました。

• みっつー

みっつー

瀬戸病院は発熱や風邪症状がある場合は来院制限があるんでね!リスクが少ないのは安心材料の一つです。
    医師も看護師も優しいと聞いて安心しています!

• 4月27日
はじめてのマリリン

西埼玉は発熱外来あるのですね💦
去年の夏に西埼玉で出産しました。
わたしが高齢出産なので総合病院の方が何かと安心かと思いまして。
ひとり女医さんがいるのですが、最初その先生に担当して貰ってましたが素っ気なさ過ぎて合わなくて他の先生に変えてもらいました😅
わたしが担当してもらった先生は優しかったです。助産師さんも優しくて親切な方がほとんどでした。
わたしも最後まで瀬戸さんと悩んだのですが、最終的には総合病院の方が…と旦那に言われまして☺️
あと、検診の待ち時間は圧倒的に西埼玉の方が短いです。同時期に瀬戸さんに通ってた義妹は毎回相当待つと言っていましたが、西埼玉は早いと30分で帰れます😄

• みっつー

みっつー

お返事ありがとうございます😊
    途中から診てもらった先生は男性ですか?初めての妊娠なので素っ気無いのは不安すぎます。
    待ち時間は西埼玉の方が早いんですね!それはまたひとつ魅力的な点ですね!

• 4月28日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

男性です。石井先生という方で優しかったですよ!初診にかかった先生が担当になるので(曜日ごとに先生違います)、かかる時は希望の先生の曜日に行った方がいいです☺️先生を変更する場合は直接先生に言わないといけないので面倒でした😅素っ気ないの不安ですよね?わたしも聞きたいことが気軽に聞けなくて困りました😓

• 4月28日
  • みっつー

みっつー

先生を変更したい時、直接その先生に言わないといけないのは気まづいですね😣最初から優しい先生狙いで通わないとですね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日