※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、放置してもいいか悩んでいます。夜勤時は1人で大変で、睡眠不足が辛いです。放置してもいいなら見守りたいです。

生後0ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない時は放置してもいいのでしょうか?💦💦
何を試してもダメだったので正直、産後で1人で相手するのはきついです💦💦
旦那がいれば全てやってくれてるのですが、夜勤の際は私1人でやらないと行けないので結構辛くて、一睡も出来ないのは体に負担になってます💦💦
なので、相手にしなくてもいいならそのまま見えるところに居ようと思っております💦💦

コメント

もな👠

0ヶ月ならまだお腹いっぱいになれば寝るので、なにか不快なことがあるか(寒い、暑い、どこかがかゆい、痛い等)
単純にミルクが足りないのかもしれません。

手が離せなくて泣かせるのはいいかもですが、意図的に泣かせてもあまり意味は無いと思います。

funkyT

お腹空いてない
熱はない
空調や服装は適切
オムツは綺麗
肌に湿疹など無い(体調の変化)

など、やるべき事をやっても泣いちゃう場合は放置で良いと思います。

泣く理由はきっとあるのだろうけど、原因がわからなければ、しょうがないですよね。

さちゃママ

おしっこやうんち
おっぱいが飲みたい
ゲップが出なくて気持ち悪い
眠いのに眠れない
暑いor寒い
衣類がキツい…など、
考えられるあらゆる原因を探して、解決してあげようとして、それでもダメな時、

異常な泣き方でなければ近くで少しなら、見守ってあげてもいいと思いますよー!!

まっくぶー

0ヵ月は何しても泣き止まないことありましたねー
特に夜。里帰りしてましたが、夜は誰も手伝ってくれなかったので、産後1ヶ月の夜は全部1人で対応してましたよ💧
しょうがないと腹くくってやってました。

意図的の放置はありえないですね〜
みんなが通る道ですから👏🏻
泣いていても抱っこでゆらゆらしたり落ち着いて接してあげてください。ただ泣いてるならママに抱っこして欲しくて甘えてるのではないですかね☺️

さくら

他の方もおっしゃっている通り、空調やオムツ、身体の異変などが無いようでしたら無理に泣き止ませようとする必要はないと思います☺️

質問者さんの場合は、
泣かれて面倒だから放置したいー!というよりは、
心身共に疲れて限界が近いように感じました。。

0歳の赤ちゃんでしたら、
安全なところに寝かせておけば5分ぐらい別室に行って心を落ち着かせることもいいと思います!
怒鳴ってしまったり、手を出してしまうよりなら、ですが☺️
どんなお母さんも虐待と隣り合わせだと思います。
余裕があるときにたくさん愛情を注いであげましょう♩

みるくてぃー

多少なら泣かせても大丈夫ですよ!
お母さんがトイレ行ったり家のことする間とかなら全然!私はよく待ってね〜って待たせてました🤣💦
泣いてる時に筋肉が鍛えられるので、多少は泣くことも運動になるので🤗

ななみん@未熟なママ🔰

皆さんご意見ありがとうございます!😭😭🌸🌸
やっぱり放置は出来ませんでした😢😢💦💦
心が逆に痛くなってきて再度最初っからやり直してみました💦💦
やっと解決出来ました😅😅💦💦
何かしらのサインを出してくれるのにまだ、未熟ママな為あまり理解が出来てなく色々失敗してまた、次に繋げようと思います!😭😭🌸🌸
正直、体力的にきついですが精神的にはまだ落ちていないので我が子をよく観察してみようと思います!😭😭💦💦

※先程抱っことミルクでスヤスヤ寝てくれました!😅😅
ミルクに関しては吐いてしまいましたが、表情もいつも通りでしたので一安心しております。