※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義家族との同居中にストレスを感じています。義妹や旦那とのトラブルで疲れており、どう接していいかわからなくなっています。義理母との関わり方も悩んでいます。

3週間前くらいから義父、義母、旦那、義妹と住んでいます。元々仲のいい家族で私も付き合ってる時からお邪魔してたのでわりと知っていました。家事に関しては私はあまり料理がうまくないので、義理母が作って私が片付けをしたり、昼間は私1人なのでその間に夜に義母が干した洗濯物を畳むなど、3週間でそのようなサイクルになったからしばらくはこれでいいのかなと思ってます。
ですがやはりどうしても自由にくつろげないし、気を遣ってしまって疲れます😥
そして、昨日の夜の出来事です。義妹が夜中に帰宅し、私と旦那は寝室にいたのですが大声で揉め事がリビングから聞こえました。元々言葉の強い家族ですがもう暴言のオンパレードで壁破壊もありました。なんとなく聞こえてきた会話から、義妹が就活でストレス溜まっていたり、旦那は1年間私と同棲してたから急に家に帰ってきた(しかも嫁も増えて)からそれもストレスだったりのようです。今まで義妹とも仲良く喋ったりしてたのでなんか色々申し訳ないというか、どう接していいのかわからなくなりました。まだその揉め事以降顔を合わせてないです。ただでさえ、子ども産んでお金貯まるまではという形でお世話になってる身であるけれど私1人だけ他人でズカズカできないから気を遣ってるのに関わり方もわからなくなってつかれました。揉め事の会話少し聞こえてから、今日1日義母、父にも話しかけるのがなんだか億劫でした。。

コメント

hanachan

それは気を遣いますよね😭💦
ストレスは母体によくないですよね😭😭

その義理妹さんは就職したら一人暮らし等されるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングにもなかなか行こうと思えないし寝室に閉じこもりが多いです(/_;)
    県外に行きたいらしく、県外を多数受けてます!

• 6月6日
  • hanachan

hanachan

同じ週なので、Ririさんのことが人ごとだとは思えません😭
    それはかなりストレス溜まりますね!!!
    日中は旦那様はお仕事で居ないでしょうし…
    でも、Ririさんの行動が原因で義理の妹さんが怒っているのではなく、就活のストレスのようですので、少し機嫌が悪そうなときはあまり関わらず、それ以外は普通に接していいと思いますよ。義理のご両親に対しても今までと変わらずで大丈夫と思います。血のつながりはないとしても、嫁として嫁いでいるので、義理のご両親は他人とは思ってないですよ☺︎
    ても、一つ屋根の下に女性が3人ってやっぱり気を遣いますし、義理の妹さんが県外に就職されて、家を出てくれることを私だったら
    願っちゃいます!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わわ、嬉しいです😭
    予定日いつですか??♡

旦那と義父が同じ会社で、もう少ししたら旦那を出張に行かせると言っていて出張なんていかれたらもう私死にそうです(/_;)

顔合わせるときあったらとりあえず自然に接していいですかね😥
    お金かからないからいいんですけど、やっぱひとつ屋根の下で他人と過ごすのも簡単じゃないですね😭

• 6月6日
  • hanachan

hanachan

予定日は11月22日で、明日で16wの安定期に入ります(^-^)/
    Ririさんはいつですか??

そうなんですね💦
    出張行ってほしくないですよね😭
    同居は金銭面ではかなり助かりますが、お金を取るか、自由を取るか、という感じですよねヽ(;▽;)ノ
    義理妹さんの就職が決まれば状況も変わりそうな気がします!!
    無理せずに過ごしてくださいね😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私25日が予定日です♡

私の実家が県外で、しかも父が妊娠にかなり怒ってるので実家にも帰れないし、居場所ここしかないからなんもできないです😭
    ありがとうございます♡

• 6月6日