※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらっぱー
家族・旦那

我が家は共働きなのですが、家事の分担について全く納得いかないです。…

我が家は共働きなのですが、家事の分担について全く納得いかないです。
旦那は本当に寝るのが大好きで、休みの日は予定がない限り夕方まで寝ています。普段の日もギリギリまで起きません。

今私は妊娠10週でつわりのピークです。朝と夕方〜夜が本当につらいです。旦那にもそれは伝えていますし、目の前でトイレへ駆け込む姿も見ているはずです。
それなのに朝は全く起きてこないで、私は吐きながら限られた時間の中で上の子や自分の準備です。
夕方はマスクを二重につけて夕飯の準備をしていますが、食べた後が地獄です。旦那は食べた後すぐタバコを吸いに外に行き、その後は携帯を持ち込んでトイレにこもります。その間に私は食器を洗うんですけど、いつも終わった頃に戻ってきて「あっ、サンキュ」って軽く言ってきますが、確実に確信犯です。やりたくないんです。
何度か放置してみたのですが、ちょっと横になってからとすぐにはやらないし、テレビを見ながらダラダラやるし、何よりもとっても不機嫌。

そんな旦那なので、子供も休みの日に遊んでもらえない為懐いていません。めちゃくちゃママっ子です。
旦那からしたら私が甘やかしすぎてるから自分に懐かないらしいです。
先日切迫気味で安静を言われたんですけど、その時も同じでした。

私ももっと頼ればいいのかなと思ったりはするのですが、正直その時期はもう終わりました。期待して裏切られることがこれまで多すぎました。
子どもが居なければ離婚していたと思います。
これから2人目も産まれるので出来れば離婚は踏み止まりたいですが、旦那と顔をあわせることがかなりのストレスなのでどうなるかはわかりません。。

ですが、まだ一緒にいるので、少しでも旦那に自ら進んで家事や育児をしてもらう為に何かいい方法があればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

長文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

たつまま

私もそうでした。旦那に言っても無理なので私がパートにして家事も全部やってます。悪阻のときは〇〇やって!と、はっきり言います。やってくれなかったら、あきらかに不機嫌になってアピールします。笑

• ふらっぱー

ふらっぱー

私も的確に〇〇やってというんですけどダメなんですよね。。
    気も効かないし、やっぱり女がやるものだと思ってるんです。お義母さんが何でもやる方なので…
    私は毎日不機嫌です。それもほんと疲れますよね。

• 6月5日
あーたん

私も共働きです。
昨年結婚しましたが、二人とも会社員というのと立場的な事もあり仕事の時はお互い10時間労働がほぼほぼです。それプラス私は妊娠したので家事とかは旦那さんも疲れているの承知で頼んでます。
つわりの時はほんと辛くて横になりたいからと言って家の事とかお願いしました。
家事をしてくれた時にはもちろんありがとうってお礼を言ってます。それと家事してくれたから旦那さんの好きなお菓子とかケーキとかたまに買ってきたりしました笑

• ふらっぱー

ふらっぱー

優しいですね!!
    うちは上の子がいるので長時間は出来ませんが、私も職場の立場が立場なので定時ではもちろん帰れません。旦那は毎日定時上がりで私よりも早く家に着いています。
    家事のスタートはもちろん私が帰ってからです。
    それまでの時間はタバコみたいです。
    どうにか協力してもらいたいです。

なので、たまに文句言いながらやってもらってもありがとうという言葉は出てきません。
    それが私もダメなんですよね。
    わかってはいるのですが。。

• 6月5日
  • あーたん

あーたん

上の子が居るなら余計に負担減らして欲しいですよね!子供の子守するとかただただ家に帰ってきてくつろいでられたらイラッとはしますよね!それに文句いいながらしてくれてもなんで言われなきゃいけないんだ!ってなりますよね。
    これはして欲しい。とか言うのも大事だと思います。言い方にも気をつけて喧嘩ならない程度に言った方がいいかもしれないですね。
    上手く伝えられて負担が減るといいですね😭

• 6月5日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

確かに私も喧嘩腰な言い方になってるとは思います。
    分かってはいるんですけどね。。
    つわりの辛さ、仕事のストレス、旦那のストレスでそんな余裕が正直ありません。
    ほんと息子と母との電話だけが私の癒しです!

私も少し言葉遣いには気をつけてみようとおもいます!

• 6月5日
まま

ふらっぱーさんが優しすぎると思います(/ _ ; )結局家事やっちゃうから、旦那さんも「やらなくていいやー♪」って感じじゃないですか??
うちは皿洗いとゴミ出しは旦那が担当なので(匂い悪阻で吐いちゃうので)皿が溜まってようがゴミが溜まってようが、絶対やりません!!

• ふらっぱー

ふらっぱー

そうですね。私の性分もあると思います。
    うちもゴミ出しは旦那の仕事なんですけど、さすがに生ごみはきちんと出してくれますが、最近は特に朝もギリギリでないと起きてないみたいなので〔すでに私と息子は家を出てるので〕資源物が溜まってます。
    それを見てまた日々イライラしてます。それすらもしないのかと…
    本当に胎教に悪いと思うぐらいイライラしてます。
    旦那に言っても文句しか返ってこないので、2度以上は言わないことにしてるんです。
    それもダメですね。。

• 6月5日
  • まま

まま

言わずに放置はダメですか?
    うちの旦那も「これやってない!」とか言うとムッとするので、やってなければ放置しますよ。皿洗いやってくれなければ、どんどん別の皿を出すので洗い物倍増します(笑)その分だけ旦那の負担も増えます。結局、とぼとぼやり始めますよ(^_^;)
    多少、不衛生だし気になりますが、そうしたらちゃんとやるようにやりました(笑)
    鬼嫁ですかね(^_^;)

• 6月5日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

放置ですね。。
    それもきっと私の性分でしょうが、やっちゃうし言っちゃうんですよね(笑)
    少し放置してみます!
    なんか2人して放置勝負になりそうです。。いつまで耐えれるか…みたいな(笑)

• 6月5日
K A NA

ちょっと変わって作戦です!!
洗い物しながら、あー忘れてた!お父さんちょっと変わって!〇〇やらなきゃ!とお願いして、〇〇が終わったら…あっ!洗濯も終わったみたいだから干してくるね!
洗濯干しながらまた、ちょっと変わって〜
と叫びます 笑

• ふらっぱー

ふらっぱー

ちょっと変わって作戦すごいですね!
    タイミング見ながら試してみます‼️

• 6月5日
  • K A NA

K A NA

ちょっとなら変わってくれます!
    でも、調子に乗ってちょっとを続けすぎると、ブーブーいいだします 笑

そしたら次は、じゃあ変わらなくていいから代わりに〜だけ最後にやってくれる?
    そしたら後は自分でやるから!で締めます!笑

• 6月6日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

さすがですね!
    うまくつかう方法を習得します(笑)

• 6月6日
miyuki.

私も共働きです!
でも旦那わ元々家事が苦手な
私を知っていて同棲して
すぐの頃からいろいろと
家事をしてくれています!
洗濯なんて干す作業わ
旦那のお仕事です!わら
悪阻の酷い時なんて
ほぼ全部家事してくれてますよ!
多分私のお母さんにも
悪阻わきついし初期わつらいけん
いろいろ手伝って助けて
あげてねと言われたみたいで
よく最近わ言わなくても
なんでもやってくれるように
なりましたよ!

• ふらっぱー

ふらっぱー

素晴らしい旦那さまですね!
    うちも私の母から話をしてくれましたが、何も変わりませんでした…
    羨ましいです!

• 6月5日
  • miyuki.

miyuki.

実家に帰ってみてわどうですか?
    実家は遠いんですか?

• 6月5日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

実家はめちゃくちゃ遠いんですよ。
    都内在住で田舎は九州です。
    近ければ速攻で帰省しています(笑)
    上の子の時からの悩みなのでもう今更無理なのかなと思ってはいるんです。
    田舎の母や私の兄弟もなんとなく何度か話してくれたんですけど、実際は変わりませんでした。。

• 6月5日
  • miyuki.

miyuki.

あっ私も実家が九州ですよ♡

私もきつすぎて迷惑ばっか
    かけてるなーて
    思う時実家帰って
    楽させてあげたいなーてなら
    思ったりします(´Д` )

本当にきついときわ
    家事も放置で自分の体調が
    1番ですよ(´;ω;`)
    できる時わ家事して
    出来ない時わ何か買い置きした
    ものでご飯を済ませてもらうとかでも
    全然問題ないと思いますよ!
    他の家事わできる時に
    やればきついんだから
    旦那さんなんて無視して
    いいと思いますよ!
    後わ気にせず自分のペースで
    いいと思いますよ!

• 6月5日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

九州同じですね!

楽させてあげる為に実家に帰るなんてとっても優しいお嫁さん!

ご飯の支度もさすがにできないときは出前や買ってきたりとやってて、旦那はどうでもいいけど、やっぱり息子の為にとついつい無理してるのかなと思います。

• 6月5日
  • miyuki.

miyuki.

さすがに家事させすぎかなと
    思ってなんか申し訳なくて💦

子どもさんには
    作り置きとかしてみてわ
    どうですか?

• 6月6日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

子どもには小分けに冷凍して出したりはしています!少しでも楽はしないとと思うんですけど、連日チンもかわいそうだなと思ったりして…
    多少のあきらめも必要ですよね!

• 6月6日
  • miyuki.

miyuki.

子どもの分だけなら子どもの為にと
    思って頑張るしかないのかも
    しれませんね(´・ω・`)

きついですね(´Д` )
    お役に立てずすいません(´・ω・`)

• 6月6日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

ありがとうございます。
    今日は食器放置したらムッとしながら旦那やってました(笑)もうイラつかれようが文句言われようが無で対応します‼️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ふらっぱーさん優しいんだと思います(●´ー`●)
やっぱりそこまで甘えている旦那さんならば、少し本気で怒って、「怒らせると怖い妻」になった方がいいかとは思いますよ(^ ^)

やはり理想の夫婦像は、波平さんとフネさんだったり、もちろんサザエさんとマスオさんだったり、サザエさんに出てくる夫婦大抵そうですが「怒らせたら怖い妻」でうまいこと成り立ってると思います(笑)
まるちゃんに出てくる夫婦も、クレヨンしんちゃんのミサエとひろしでも、やはり同じです(笑)

ふらっぱーさんの今まで培ってきた性格があるでしょうし、旦那さんもふらっぱーさんがその性格だから選んだとも言えるでしょうし、なかなか難しいとは思いますが(*^^*)

• ふらっぱー

ふらっぱー

怒らせると怖い妻ですよね。ただいつも怒ってるので既に怖い妻なんですよね。
    それでもう旦那は慣れちゃってるんだとおもいます。

ここぞというときにガツンとやってみます‼️

• 6月6日