※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまったので、増やす方法を知りたいです。桶谷式の母乳外来に通っていましたが、今は行けません。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月完母で育てています。
薬の服用で6日間、母乳→ミルクに切り替えていました。昨日母乳に戻したのですが、母乳量が減ってしまいました。

ミルクに切り替えていた時に搾乳を1日2回しかしなかったのが原因だと思います。(体調が悪く、3時間置きに搾乳する元気はありませんでした…)

今からまた母乳量を増やすために何が良い方法はないでしょうか?
元々は張りやすく、3時間置きにあげないとおっぱいガチガチになっていたのですが今はフワフワ柔らかく、張る感覚が全くありません…。

桶谷式の母乳外来通っていましたが、コロナで産院に入院中の人と産後1ヶ月の人以外は中止になっていて行く事が出来ません。

コメント

うさぎ

体調は大丈夫ですか?💦
私もそういうことがあったのですが、とにかく白米を山盛り食べたら復活しました。
食事と水分をたくさんとって、頻回授乳を意識すればまだ間に合うと思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    体調は元通りになりました✨白米山盛り&頻回授乳で頑張ってみます💪( `ω´ 💪)

• 4月16日
Paruparu

息子の時に10ヶ月で母乳拒否が始まり、母乳がほとんど出なくなりました。11ヶ月の時に酷い胃腸炎で食事も摂れなくなりましたが母乳なら飲める事がわかり、とにかく頻回授乳をしたら母乳復活しました!前のように挿し乳にまでなりました☺︎なのでとにかく吸ってもらうことが大切だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!とにかく頻回授乳ですね!早くも乳首が痛いですが、続けて行こうと思います( ˆᴗˆ )

• 4月16日