※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家事・料理

2人目産まれてからの家事の相談です( ´^`° )初めから里帰りはしない予定…

2人目産まれてからの家事の相談です( ´^`° )

初めから里帰りはしない予定でしたが、
コロナの影響で実母にお手伝いに来てもらうのも遠慮してもらおうと思います。

そうなると産後すぐから家事をしなければいけないのですが
掃除や洗濯はともかく、お料理をどうしようか困っています。

家事代行サービスも検討しましたが、コロナの心配もあるので( ˘˘̥ )💦

買い出しは旦那に頼み、料理は私でしてみようと思います😂
ただ得意ではないため、レパートリーが少なく
メニューがルーティンになりそうで🤦‍♀️
(特に旦那は文句いいません)

簡単にできて、作り置きできるメニューがあれば教えてください

コメント

たろきち

2人目里帰りはしませんでした!
とはいえ実家が近いこともあり、
母の土日休みの時と夫が休みの時に作り置き冷凍を作っておいてもらって私は簡単な調理のみ(炊飯、煮る、炒めるのみ笑)にしてました。
あとは夫が休みの時にカレーや豚汁など2日くらい食べられるものを大量に作ってもらってました!!

  • りい

    りい

    えっと、質問とズレてますが😅
    どんなメニューを作り置きしてましたか??
    実家遠いので今回は頼れる人なしで
    周りにしてもらったことではなく
    ご自身でしたことをお聞きしたかったです😂💦💦

    • 4月15日
  • たろきち

    たろきち

    すみません💦
    旦那さんが手伝ってくれるのではと思ったので(;^ω^)
    作りおきの本を見てですが、すき煮、鶏肉のオイスターマヨ焼、メカジキの柚子胡椒マヨ、トンカツ、ぶりの照り焼きなどです!

    • 4月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も2人目は里帰りしませんでした!
ミートソースは便利はよく作ってました😊
レンジで作るミートソースレシピもありますし、翌日はカレールーを追加してドライカレーにしたり、余裕があればグラタンソースにしたり。
あとは無難にきんぴら、ひじき煮を作ってました。

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!ミートソースですね!!レンジでできるの知らなかったです😳調べてみます!

    上の子は同じようのメニューでも
    嫌がらず食べてましたか😭?

    • 4月15日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    うちの子は赤ちゃん返りもあったのか食べムラが酷くて食べたり食べなかったりでした😭

    作り置きではないんですが、山本ゆりさんがレンジで作るレシピをアメブロ、Twitter、インスタで沢山載せてます😊
    火を使わずレンジに入れたらその場を離れられますし、男の人でも簡単に作れると思います。
    こちらも良かったら調べてみてください✨

    • 4月15日
  • りい

    りい

    娘も今食べムラがすごくて🤦‍♀️⚠️

    ご丁寧にありがとうございます!調べてみます🥺❤️

    • 4月15日
チューリップ

こんにゃくのピリ辛炒め
もやしのナムル
蒸し鶏
とかですかね😓
上記は良くしてます✨

作り置きではないですが、
お肉を冷凍する前に下味つけて冷凍してすぐ調理できるようにしたら旦那さんでも簡単に焼いたり揚げたり出来るかと思います😊💛

  • りい

    りい

    回答ありがとうございます!
    どれもあまり作ったことないので、作ってみます🥰

    なるほど!それなら旦那もできるから在宅の今ならお願いできそうですね🥺👏

    • 4月15日