※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
妊娠・出産

里帰り中、低置胎盤で入院が必要になり、上の子を義両親に預けることになりました。義母の育児方針に不安があり、自分たちの方針を守ってほしいと思っています。主人も不安があります。どうしたらいいでしょうか?

里帰りについての相談です。

今回、主人の実家に上の子を連れてお世話になる予定でした。里帰りの間は近くの保育園に預けて、出産後私の入院中は主人が仕事を休んで上の子を見ていてくれるという事だったので安心していました。しかし今日、里帰り前に一度診てもらった方がいいということだったので出産予定の病院で診察をしてもらったところ、低置胎盤の結構重症な方だと言われ、お腹が張り始めたら(看護師さん曰く遅くても30週くらい)入院になると言われました。
出産するまで子供と一緒にいられると思っていたのですが、こうなると義理の両親にお願いするしかありません。(ちなみに私の実家は、先般の地震で帰れるような状態ではなくなったのと、父が病気のため里帰りは考えていません。)

幸いにもお義母さんは上の子をとても可愛がってくれており、里帰りをとても楽しみにしてくれているみたいです。でも、おやつをちょこちょこあげたりチャイルドシートもちょっとそこまでなら乗せなくても大丈夫という考えだったりおもちゃを大量に買い与えたり...私たち夫婦の方針とは相反するところが結構あり、私が家にいるならいいのですが預けっぱなしにするのは心配です。
今はお腹の子が無事に産まれてくる事が最優先なのでそんな事は言ってられないし自分たちの方針と同じようにして欲しい、自分たちの目の届くところに置いておきたいというのは親のエゴなのかなと思ったりもしますが、上の子も大事なのでなんだか急に「お世話になります!!」という気持ちが薄れてきてしまいました。

どうするのが最善の方法だと思いますか?

ちなみに、主人は自分が保育園の送り迎えや家の事してもいいかな、でも出来るかな...(勤務時間はなんとかなるけど食事の事とか)と不安もかなりあるみたいです。

コメント

ノゾノゾ

サポートしてもらいたい気持ちと上の子の心配…ママは頭がいっぱいですよね😢
出産も経験していても状態が違えば不安だろうし💧
私も里帰り(高速使えば4時間ほどの所)&二人目妊娠の為に毎日色々考えてしまいます…
正直自分の出産より上の子が心配で…実母にお願いする予定ですが夜中仕事していますし、休み取ってもらわなきゃいけないし、やっぱり普段会えないから入院中…母にお願いするとは言え…眠れなかったり寂しい想いさせるかもしれない…と考えてしまうんですよね😢
ウチは旦那が出張でほぼ居なく、現在はママ友は出来たにしろ親戚が全くいない場所なんで緊急時にどうしたら良いのか考えています💦
義両親に希望をやんわり伝えて見てもらうか、旦那様がお仕事融通きくならば、冷凍ストックしたり、宅配弁当など頼んで少しの期間やってもらい、自分が出産を終えて退院したら義実家でサポートしてもらぇたら上の子見ながら体力回復できるのかな〜と思いました😖

ぴーちゃん

人に預けるとなると心配は尽きないですよね…
でも、入院して寂しいのはお母さんだけではなくお子さんもです。
可愛がってくれる義母さんがいるなら甘えてお願いするしかないですし、絶対にあげないでほしいものくらいは守ってもらって、あとは任せた方がお子さんと義母さんのためじゃないかなと思います💦

低地胎盤だと万が一破水したら、胎盤剥離が起きたら、母子ともに危険です。
旦那さんができそうなら、ご飯だけお世話になるとかですかね??でもお子さん、かなり不安定になるかなと思いますよ!