※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー
妊活

旦那さんの精液検査で男性不妊が分かり、人工授精も考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日の旦那さんの精液検査の結果から、男性不妊である事が分かりました。精子の数が少なく、運動率が悪いそうです。その場合、タイミング法をしつつ人工授精も念頭に入れないといけないと思いますが、人工授精で授かった方、いらっしゃいますか?まさか、自分は人工授精等は無縁だろうと思っていたので、かなりショックで頭が真っ白になりました。先生に聞いても精子の運動率を上げる為の薬等は特にないそうです。同じ経験をされたことがある方、細やかな事でも構わないので、相談に乗ってほしいです…😭😭

コメント

はるか

体外受精でだめで,人工授精で授かりました( •ω•ฅ)

• チャーリー

チャーリー

返信ありがとうございます。人工授精で授かったんですね!私も検討してみます。ありがとうございます。

• 6月4日
ちゅう⑅◡̈*

はじめまして☺︎

うちも少し精子の状態はよくありませんでした。その為タイミングは1回ですぐに人工授精にステップアップしましたが、それ以前に2回流産していたので、数が少なく運動率が悪くても赤ちゃんを可能性は高いと思いますよ!

私も病院から不妊と言われると私も頭が真っ白になり、ショックで涙が止まりませんでした。精子の運動率を上げる薬や治療はないと言われましたが、漢方や鍼灸など東洋医学で治療されている男性もいるみたいですよ!
ただ病院の先生に聞くと根拠があまりないと言われましたが。

うちは旦那さんが凄くショックを受けていて、謝られました。
今は医学も発展しているので、旦那さんとよく話し合って治療法を決められるといいと思います!

• チャーリー

チャーリー

返信ありがとうございます。そうなんですね。私は避妊しなくなって、一年経ちますが、なかなか妊娠しないので、人工授精をしないと良い結果が得られないのかもしれないです。
    漢方でも何でも良いと思う事を取り入れてみようと思います。
    旦那さんもショックだと思いますが、少しでも身体に良いと言われるサプリメントを飲んでいる姿を見ると愚痴を言う事も出来なくなって、私のストレスも溜まるんですよね…😢

• 6月4日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

うちは半年で不妊治療の病院へ行きました!リセットされて毎月泣いてる私を見て、責められてるみたいと何度も喧嘩になりました>_< こっそり泣いたり相談しづらくなってストレス溜まった時期もありました。難しいですよね(°_°)

うちはタイミング1回、人工授精9回、体外受精にステップアップする事を決め気晴らしに旅行に出掛けた時に1回病院をお休みしたタイミングで自然に授かる事ができました!

ストレスって良くないと聞くので、チャーリーさんも夫婦で息抜きしながら妊活がんばってくださいね!

• 6月4日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

牡蠣の亜鉛の成分が良いと聞いたことがあります(^^)
    うちは元々大好物だったのでよく食べるようにしていました!

後は禁煙禁酒とか下着はトランクスの方がいいとか調べると色々出てきましたが、言いすぎると喧嘩になってしまうので、あまり実戦できていません。

• 6月4日
  • チャーリー

チャーリー

私も毎回泣きたくなるのを堪えてますよ…💦💦仕事をしながらの不妊治療になるので、病院に通えるかどうかも不安なんですよね。去年は婦人科で様子を見ていたのですが…、なかなか思うように進まなかったので。
    皆さん、ストレスから少し解放されたタイミングで授かった方、本当に多いですね。私も出来れば自然妊娠が出来たら良いのですが…。
    牡蠣の亜鉛成分が入った、サプリ、早速購入してみようと思います!うちは平日は禁酒を心掛けてますよ。トランクスも旦那さんから聞きました。少しでも改善できると良いです!
    ありがとうございました。

• 6月5日
  • ちゅう⑅◡̈*

ちゅう⑅◡̈*

夫婦で不妊治療に臨む事が大切ですが、実際に通院するのは女性ですしね>_<
    私は不妊治療の為に仕事を辞めてしまったので時間には余裕があったのですが、お金に余裕がなくなり周りからは専業主婦なのに子供作らないのと言われかなりストレスでした>_<
    私自身のAMHが実年齢より低かったので、効果は分かりませんが私もホットヨガや鍼灸に通って日常では身体を冷やさないように心がけていました!

人工授精は自然妊娠に近いと思うので、あまり考えすぎず挑戦してみてはどうですか?
    チャーリーさんにもコウノトリさん来るのをお祈りしています(^^)

• 6月5日
  • チャーリー

チャーリー

コメント下に書いてしまいました💦💦💦

• 6月5日
桃魚

我が家も旦那の元気な精子の数が少なく運動率も悪いと言われてました。
タイミング法を何回かやって駄目だったんで、次駄目なら人工授精ねと言われてましたが最後の1回で見事妊娠しました。

旦那がやっていた事は
ストレスを溜めない
亜鉛のサプリを飲む
タマタマを温めない
貝等の魚介を食べる

でした。
精子は熱とストレスに弱いみたいなので気をつけていました。
無精子ならともかく、似たような状態で我が家は2人産まれてますから希望を持って頑張って下さい。

• チャーリー

チャーリー

返信ありがとうございます!心強いお言葉嬉しいです😁同じような状況で桃魚さんは二人も授かれているなんて…少し希望が見えました!私も出来る事を少しずつ取り入れてみます。

• 6月4日
さらい

人工受精、一回で授かりましたよ(^ー^)

• チャーリー

チャーリー

返信ありがとうございます。一発で成功されてるなんて…羨ましいです😆タイミング法をやって難しかったら私も検討してみます。

• 6月4日
TKGご飯

うちも運動率が悪かったです。
旦那の年齢もあったと思うんですが、何とか人工授精で妊娠出来ました!

他の方も言われてますが、温め過ぎはよくないと聞いたので、熱いお風呂は控えさせたりしました。
ちなみに旦那は46歳です。

• チャーリー

チャーリー

返信ありがとうございます。人工授精で妊娠出来る可能性がある事を知って、少し希望が見えました😆お風呂の温度も見直してみます。冬は私が冷え性なんで、42℃位にしてたので…。39℃にしてみます!ありがとうございます。

• 6月4日

うちも運動率が悪かったです。
人工授精をしている頃はどうすれば運動率が上がるか私だけが真剣で主人は何を言っても行動に移してくれませんでした。
結局体外受精になりましたが、ようやくいろいろ気をつけてくれるようになり、30%だったのが最終70%まで上がりました。

マカサプリを飲む
牡蠣エキスを飲む(牡蠣嫌いで食べられないため)
ノートパソコンを膝の上に置かない
長風呂しない(温度も39度に設定)
仕事が忙しいのはしかたないので、休日はしっかり睡眠をとる
コレステロールや中性脂肪を減らす食事にかえる

このくらいですね。
精子は3ヶ月前の体の状態が反映すると聞いたので最低3ヶ月は試したほうがいいと思います。

チャーリー

返信頂きありがとうございます。
旦那さんが協力的でないと治療が進んでいかないので、こっちのストレスもたまりますね。私は検査を受けるまでは同じような状態でしたが、検査結果を真摯に受け止めてサプリメントを飲んだり工夫してくれているので、それは助かっています。少し気を遣うだけでもそんなに運動率が変わる事もあるんですね。希望が持てました!
精子は三ヶ月前の状態が身体に反映するとは初耳です。暫く試さないと効果が見れないのですね。ノートパソコンを膝の上に置くのもダメだとは…聞いて良かったです!ありがとうございます。

他の方も書かれていますが、温めすぎると運動率が悪くなるんですよ。
ノートパソコンって膝の上に置いているとすごく熱を持つので、男性の大切なところにも近いためかなり影響があるようです。
電磁波のことは気にしていたようですが、気にしていたのは目だけ…😅

食事も魚介類は亜鉛が多いのでいいですよ。

• チャーリー

チャーリー

そうなんですね。知らず知らずに悪影響の事をしているのかもしれないですね。気を付けないといけないです。ありがとうございます!
    食事も見直さないといけないです💦💦

• 6月5日
みぃ123

うちも主人の数値が悪く人口受精にステップアップしましたが運動率30%前後とだいぶ厳しい数値で数も少なく先生から難しいね厳しいねの言葉ばかりが続き1人で泣いてばかりいました
ある日男性不妊にトマトジュースがいぃとみつけて飲んでもらうと翌月の運動率の数値が78%今月は89%!!
仕事の疲れなど生活スタイルは変わらない中これ程の変化があり驚いています
あと同じ頃からもずくを食べ始めました
どちらも好んでいるので全く無理もなく続いています
もしよければ試してみてください‼

• チャーリー

チャーリー

返信ありがとうございます。
    トマトジュース!今冷蔵庫の中にあります!旦那さんが調べて買って来たのですが、そんなに運動率が変わる位、効果があるのですね。かなり数値が上がったので、みぃ123さんも期待が出来るんじゃないですか😉もずくも好きなので、早速食べてみようと思います。
    食べ物ってほんとに大事なんですね。気を付けないといけないです。ありがとうございました。

• 6月5日
チャーリー

私も授からなかった場合は仕事を辞める事も視野に入れています。周りから言われる言葉は結構辛いものがありますよね^^;子供まだかと私も言われるので、よくわかります。
私は日々散歩したりして、なるべく歩いて運動するようにしてはいるのですが、ホットヨガも良いですね!
タイミング法をやってみて、ダメだったら人工授精も考えてみます。親身に相談にのっていただいてありがとうございました^ ^